SSブログ

太陽のトマト麺 [飲食・料理]

先日、初めて太陽のトマト麺に入ってみた。
その店名通り、トマトを使ったラーメンを提供するチェーン店。
錦糸町が本店で、十数店舗を関東を中心に展開している。

定番そうな太陽のチーズラーメンを頼んでみた。
太陽のチーズラーメン

トマトスープにたっぷりとチーズがかけられたラーメン。
食べてみると、意外とあっさりした感じ。
トマト3個分のリコピンがあるそうなので、トマト3つ分くらい入っているのだろう。

らぁリゾ
らぁリゾと名付けられた、ご飯+ふりかけを頼んでみた。
残ったスープをごはんの上にかけて食べる。
最近、この手の食べ方ができる店が多く、米好きにはうれしい。

唐揚げや水餃子などの一品が意外とあるので、仕事帰りに食事して帰るのにも良さそう。
また行ってみるかな。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

KITTEガーデンから [旅・場所]

KITTEガーデンから
KITTEガーデンに行ってみた。
KITTEの6階にある庭園で、JR東京駅丸の内駅舎が目の前に見える。
入場無料ということもあって、観光客が結構いた。
人が多かったので庭園そのものの様子は撮影せず、駅舎を何枚か撮影。

KITTEガーデンから
夜は23時まで(日曜と祝日は22時まで)と遅くまで立ち入り可能だが、朝は11時からと遅い時間。
朝食を食べて行ってみる、というわけにはいかないのでご注意を。
nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

雪月花にて飲み [飲食・料理]

仕事つながりの人からお誘いがあり、飲みに。
五反田あたりでと指定があって、雪月花へ行ってみた。
生ビールで乾杯。

刺身5点盛り合わせ
刺身5点盛り合わせ。

海鮮のカクテル
海鮮のカクテル。

マグロカマ焼き
マグロカマ焼き。

貝のアヒージョ
貝のアヒージョ。

いろいろと仕事や業界関係の話をした。
仕事関係の人と飲むことは自分はそう多くないのだけど、何人かそういうつながりの人がいて、続いている人は話が合う人で、距離感が程よい人たち。
今回もなかなか楽しかった。
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

国内で40℃を超える可能性があるそうで [雑感]

夕焼け
今週末の三連休には、40℃を超える地点が出る可能性があるという報道を目にした。
40℃はともかくとして、35℃を超える地点が多く、非常に暑い日が続いている。
今日も関東以西はほぼ30℃超えした地点ばかり。
瀬戸内海沿岸を中心とした豪雨災害に関しては、猛暑は大きな敵となる。
自分もその地域の出身であり、今夏には法事で帰らなくてはならないので、とても他人事ではない。
自分の親しい友人や家族は幸い直接的な被害はなかったが、地域全体が大変な状況。
まずは鉄道や道路の物流網が回復することを願ってやまない。
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Googleメンバーシップ・リワードとかいう詐欺 [ブログ・ネット]

20180711.jpg
先日ネットサーフィンをしていたら、よくある詐欺誘導型のページが開いた。
この手のやつは、怪しげなサイトを見ていなくても、普通のサイトの広告のスクリプトなどを利用してジャンプすることがあるため、もはやネットに繋いだら、誰もが覚悟すべき類の問題になっていたりする。

しかし、今回のこれは(というかこれに限らず大体)できが悪い。
デザインとか日本語の流暢さとか以前の問題だ。

まず笑ったのが7月075日とありえない月日表示をしていること。
この時点で、すでにGoogleの本物とは違うことが一目瞭然。
そして感謝の印だと書いてあるのになぜかクイズになっていること。感謝しているからクイズに答えろというのはありえないでしょ。

他にも、
  • Googleのロゴのデザインが左上とその下とで縦横比が違う。ブランドを大事にするアメリカ企業でこれは100%ありえない。
  • 設定マークやベルマークがそれらしく作ってあるが、リンクされていない単なる静止画である。本物なら必ずリンクするはず。
  • カウントダウンされているタイマーを放置してみたら0:00になったが何の変化もなし。タイムアップにならないなら、何のカウンターなのか。
  • このページの下の方には当選した人のコメントを装ったものがいくつか載っている。7月075日というあり得ない日付で。(笑)
  • 右クリックしてソース表示しようとすると、スクリプトやCSSなどを使ってソースが見れない。やましいことがあるからソースを見せないわけで。

突っ込みどころ満載。
詐欺だとしても随分とお粗末なできだ。
こういうページが開いたら、黙って閉じるのが一番。
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

渡良瀬遊水地 [旅・場所]

ブログのタイトル画像のために、自分が撮影した写真を眺めていたら、渡良瀬遊水地の写真が出てきた。
てっきりブログに上げているのだと思っていたら、上げていなかった。
今回の記事は、そういうわけで2年前のこと。

渡良瀬遊水地
渡良瀬遊水地は、足尾鉱毒事件による鉱毒を沈殿させて無害化することを目的として計画され、作られたもの。
今ではその役割はほぼ終えていて、主に治水の目的で維持・管理されている。
広域なため、すべてが水辺というわけではなく、上の写真のように、緑がふんだんに見られ、野鳥も多い。

渡良瀬遊水地
一方で、谷中湖と呼ばれる渡良瀬貯水池はこの写真のように、コンクリートで護岸された人工湖で、晴れた日はなかなか素敵な景観が見られる。
水辺沿いはジョギングする人、サイクリングする人、釣りを楽しむ人などさまざま。

渡良瀬遊水地
ちなみに、渡良瀬貯水池はちょっとユニークな形状をしている。
ハートマークに近い。これは当初そのように考えていたわけではないそうで、地権者の反対などでやむなくこの形になったそうだ。

電車でも行けるのだけど、できるなら車に自分の自転車とカメラを載せて行きたい場所。(自分は車を持っていないので自転車を載せられるレンタカーを借りないと無理だけど。)
nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

道頓堀 今井 大阪のれんめぐり店 [飲食・料理]

道頓堀 今井の親子丼
大阪に出張した際に、新大阪駅内で腹ごしらえをして帰ろうと、道頓堀 今井大阪のれんめぐり店で親子丼を頼んでみた。
道頓堀 今井は地元ではそれなりに有名な店のようだ。
親子丼と小さなうどんのセットにしてみたが、エキナカは大変混んでいて、情緒などは全くなく、そそくさと食べて出た感じ。
味はわりと普通かな。大阪は美味くて安いものが多いので、どうしても採点が厳しくなってしまっているかもしれないけど。(^^;
nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

Googleドライブの画像をfaviconとタイトル画像に利用 [ブログ・ネット]

So-net ブログがhttps化されたことに伴い、変えなくてはならないことが出てきた。
一つはfavicon。
今までは、So-netホームページの中に画像を置いていたのだけど、このホームページはhttpsにはなっていない。
結果としてリンク先がセキュアじゃないということで、ブラウザが警告を出すなどして、faviconが表示されないケースが出てきた。
しかたないので、https化されたGoogleドライブにfavicon画像を置いた。
(そもそもicoファイルをアップロードさせてくれれば、Googleドライブに頼らなくても済むのに)

基本的なやり方は昨年のブログ記事と同じだけどGoogleドライブに置いてるのでこんな感じになる。
<link href="https://https://drive.google.com/uc?export=view&id=[favicon.icoのID]" type="image/vnd.microsoft.icon" rel="shortcut icon">
<link href="https://drive.google.com/uc?export=view&id=[favicon.icoのID]" type="image/vnd.microsoft.icon" rel="icon">
<link href="https://drive.google.com/uc?export=view&id=[apple-touch-icon.pngのID]" rel="apple-touch-icon">
<link href="https://drive.google.com/uc?export=view&id=[android-chrome-192x192.pngのID]" type="image/png" sizes="192x192" rel="icon">

※上記の[と]は実際の記述の際には不要

ついでに、おもしろそうだったのでGoogleドライブに保存したタイトル用の画像をランダム表示するスクリプトを入れてみた。
こちらは、JavaScriptを使うしかないようだけど、意外と簡単。
テンプレート管理のHTML編集の中を以下のように編集。
<div id="container">
の直後(So-netブログの場合)に
<script type="text/javascript">
(function() {
var bg = ["1つめの表示したい画像のID", "2つめの表示したい画像のID", "3つめの表示したい画像のID"];
var r = Math.floor(Math.random() * bg.length);
document.getElementById("container").style.backgroundImage = "url(\"https://drive.google.com/uc?export=view&id=" + bg[r] + "\")";
})()
</script>

これは3つの画像でやりたい場合の例で、10個あるならIDを10個並べておけば良い。
こういうスクリプトを上手く使うと、記念日にそれ用の画像を自動で表示したり、午前と午後で画像を変えたりできる。

Googleドライブの画像をfaviconとタイトル画像に利用

今後画像を増やしていくとすると、季節感がない画像(春なのにモミジの紅葉の写真とか)が出てきそうなので、スクリプトを工夫して、通年版+その季節版をランダムに表示するようにしたいところ。
JavaScriptはそれほど詳しくないが、調べれば何とかなりそうなので、今日いろいろやってみるつもり。
nice!(19)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

wining and dining [飲食・料理]

生ビール
昨日の帰宅は28時頃(つまり今日だけど)だった。
お客さんの接待だったのだけど、このお客さんとしては早い方。

ちなみに英語では接待についての数通りの言い方があるらしいのだけど、その一つは「wining and dining」なのだそうで。
する方もされる方もあまり好きではないのだけど、行かないというわけにもいかないので、参加。
今週は飲みが多かったので、この土日はのんびり休みたい。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:仕事

今週は忙しかった [雑感]

マリーゴールド
今週は月曜日から金曜日までずっと夜の予定が入っている。
月水金は仕事関係の飲み。火木はそれ以外。
あと1日なので頑張ろう。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

7月初旬ぽくない [雑感]

夜の空
全国的に雨が局所的に強く降って、災害となっている場所がある。
梅雨は非常に早く明けたし、風の強い日が多いし、日本の7月初旬の頃の天候ではない印象。
春頃から季節感がずれた感じがあったけど、夏も少し例年とは異なる感じになってしまいそう。
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とんかつまい泉のお弁当 [飲食・料理]

いろどり弁当
今回(たぶん)初めて、とんかつまい泉のお弁当を買ってみた。
とんかつまい泉の持ち帰り商品としては、ヒレかつサンドなどのサンドイッチが思い浮かぶが、弁当類もわりといろいろなバリエーションがあるようだ。

買ったのはいろどり弁当。
揚げ物としては、ヒレかつ、エビクリームコロッケ、唐揚げが入っている。
他のおかずも美味しかったけど、個人的には揚げ物と三色ご飯はあまり合わなかった。
やはり白いご飯の方が良い気がする。
今度は普通のかつ弁当にしてみよう。
nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京都庁舎展望室からの夜の眺め [旅・場所]

東京都庁舎展望室からの夜の眺め
東京都庁舎へ久しぶりに行く機会があった。
この写真はその展望室からの夜の眺め。
ガラスへの反射がありあまり良い写真が撮れなかったが、晴れた日だったので、眺めは良かった。
ここは無料で上がれるし、新宿駅からも近いので、観光案内する場所としてはわりとおススメだ。
nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

特急ときわで [交通]

特急ときわ
特急ときわに乗って出張。
同じ系統を走る特急ひたちよりも停車駅が多い。
特急ひたちは何度も載ったことがあるが、特急ときわは今回が2回目。

特急ひたちは停車駅が少ない分、同じ停車駅に対しては特急ときわ寄りも早く着くメリットがあるが、その分混みやすい。
特急ときわだと比較的空いているので、快適だ。
今後も常磐線方面への出張がある時は、特急ときわを活用しようと思う。
nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

ローストチキンハウスでランチ [飲食・料理]

ローストチキンハウス
人気店らしいが、ビジネスビルの地下のちょっとわかりにくい場所にあるせいか、休日は意外と空いているという情報があり、予約はしていなかったが、近くまで出かけたので行ってみた。
予約をしていない旨を伝えたところ、料理の提供に時間がかかると思われると言われたが、構わないと伝えて待つことに。
ほどなくして店内に案内されたので、メニューからホリデーランチコースをオーダー。

スパークリングワイン
スパークリングワイン。
ランチタイムのアルコール類は、これかビールかグラスワイン赤or白の4種類のみ。

20180701c.jpg
前菜3種類の盛り合わせ。
キッシュ、アボカドのディップ、ピクルス。

コーンポタージュスープ
コーンポタージュスープ。
メニューには野菜のポタージュとあるので、コーン以外の日もある模様。

静岡ケールのサラダ
静岡ケールのサラダ。
一瞬フェットチーネかと思った。野菜多めで嬉しい。

ローストチキン
ローストチキン。
これを食べに来た。奥にあるソースはジンジャーかバーベキューか選べる。
ただソースがなくても塩コショウが程よくきいていて、何もつけなくても美味しい。
いろいろな部位があって食感や肉質の違いも楽しめる。

デザート盛り合わせ
デザート盛り合わせ。
チョコレートケーキ、ティラミス、バニラアイス。

最後にコーヒーまたは紅茶をいただいて、ランチコースは終了。
骨付き肉なのでナイフとフォークだけでは食べづらく、手でかぶりつくことになる人が多そう。
美味しいので自分はそんなことは気にしないけど。
nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理