SSブログ

カンティーナシチリアーナでオフ会 [飲食・料理]

すでにほぼ1ヶ月前のこと。
雅さんが北海道から戻ってくるタイミングで、雅さん、ake_iさん、kuwachanさん、リュカさんとでオフ会をすることに。
今回は自分が店のチョイスをするべしとお達しがあり、シチリア料理のカンティーナシチリアーナを予約。
銀座に2店舗、博多に1店舗あるようで、今回は銀座6丁目にしてみた。

カンティーナシチリアーナ
店内の様子。
既に雅さんとkuwachanさんが到着済み。幹事(?)なのに三番手とは。

カンティーナシチリアーナ
角度を変えて。
外は小雨模様だが、店内は快適。

ナイフとフォーク
フォークは普通だけど、ナイフのデザインは少し珍しい感じ。

生ビール
5人そろったので、ビールで乾杯。
雅さんとake_iさんkuwachanさんとリュカさんは札幌でプチオフをやっているので、kuwachanさんake_iさんと自分が雅さんと会うのは1年ぶりということになる。

パルマ産生ハムプロシュート
パルマ産生ハムプロシュート。
この塩気がビールを進めさせる。

オレンジのサラダ
オレンジのサラダ。
メニューに、「シチリアといえば…オレンジのサラダ」とあったので、頼んでみた。
オレンジとオニオンが使われているが、ほぼオレンジのドレッシング和え。さっぱりしていて前菜には良い。

オリーブ
オリーブ。
この辺でワインにしようよと女性陣から声が上がる。
ワインメニューを見ていたリュカさんやake_iさんが、「kouさん、選んで」と無茶ぶり。
この中で一番酒量が少ない人に頼んではダメでしょと思いながら、ワインリストから面白そうだなと思ったものをチョイス。

ダマリーノ
ダマリーノ。フレッシュな爽快感とシャープな口当たりだとか。
ボトルのデザインがちょっと面白い。

パネッレ
パネッレ。ひよこ豆を使った料理。
シチリアのストリートフードらしい。フレンチフライに食感は少し近いけど、もっと軽やかな感じ。

自家製サルッチャ(豚肉の腸詰)
自家製サルッチャ(豚肉の腸詰)。
みなが撮影を終えたので、カット。
1/5ずつに切るのって意外と大変。(笑)

ロンガリコ
ロンガリコ。ラベンダーの香りが印象的なドライなワインとのこと。
そろそろ2本目のワインをというので選んでみた。
ake_iさんの好みに合ったようで「ウィスキーっぽくて面白い」との評。

豚肩肉のグリル
豚肩肉のグリル。
かかっているソースがパッションフルーツ。これがなかなか合う。


3本目のワインはヤレ。
シチリアベストシャルドネの1つで、カフェオレを感じさせる味わいと香り、とのこと。
スッキリとした飲みやすい白。
個性がハッキリと違う3種類を選んでみて、なかなか楽しかった。

シチリア産ピスタチオがけ赤えびの濃厚ソース自家製ブジアータ
シチリア産ピスタチオがけ赤えびの濃厚ソース自家製ブジアータ。
パスタ生地を棒に巻き付けて作るシチリア島北西部トラーバン伝統の手打ちパスタなのだそうだ。
くるくるとカールしたパスタはソースが絡みやすく、魚介と肉の旨みが楽しめる。

ホウボウとヘダイ
最後にもう1品何か頼もうと、店の人に今日の鮮魚を聞いてみたら、ホウボウとヘダイが残っているとのこと。
ホウボウをという意見で一致。

ホウボウのアクアパッツァ
調理法も選べるとのことで、アクアパッツァでとお願い。
ホウボウのアクアパッツァ。
これは美味しかった。
〆にふさわしい一品だったと思う。

カンティーナシチリアーナ
カンティーナシチリアーナを出たのは、22時過ぎ。
18時に入って4時間いたことになる。

楽しく美味しい時間を過ごせてオフ会参加の皆さんに感謝。
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理