SSブログ

ソネブロオフ会(実は忘年会) [飲食・料理]

例年、リュカさんが企画してくれる忘年会。タイミングが合わないと1月で新年会という場合もあるけど、今年はそれぞれの予定などの都合で、11月1周目の金曜日に恒例のジョンティで行うこととなり参加。
仕事の兼ね合いでスタートには間に合わず、15分遅れくらいで到着。

ベル・ビゥークリーク
まずはベル・ビゥークリークで乾杯。

根セロリのサラダ
根セロリのサラダ。
ここに来ると、ほぼ毎回いただいている。根セロリは茎ではなく根を食べるが、日本のスーパーではあまり見かけない。

江戸前銀鮭の冷燻
江戸前銀鮭の冷燻。
これは非常に美味い。

鴨のフォアグラの冷製
鴨のフォアグラの冷製。
味は、手前からイチジクのジャム、コショウ、岩塩。
写真には撮っていないけど、一緒に出されたブリオッシュも美味しかった。

20181103e.jpg
キノコとダブルチーズのタルトフランベ。
チーズが濃厚。

アンドュイエット
アンドュイエット。
これはメニュー版にはない裏メニューだそうで、自分自身他の店も含めて初めての一品。
アンドュイエット、あるいはアンドゥイユは豚の腸に豚の腸や胃などの内臓を中心に、各種部位の肉を詰めたもので、小腸に詰めたものはアンドュイエットと呼ばれ、大腸に詰めものはアンドゥイユと呼ばれる。
各店や地域で細かな調理法や材料の組み合わせは変わるようだ。

アンドュイエット
アンドュイエットを半分にカットしたところ。
切り分けを仰せつかったので切ってみた。
腸の弾力がすごい。
食べてみると、腸の歯ごたえが抜群。これは美味い。
裏メニューなのが残念だが、作り方が非常に面倒で多くの工程があるので、仕方ないのだろうな。

鳥取産イノシシのすね肉の煮込み
鳥取産イノシシのすね肉の煮込み。
ほろほろと崩れる手前くらいによく似こまれた肉は歯ごたえとほどけかたがちょうど良い。
たっぷりと旨味を含んだイノシシ肉は全く臭みもなく、とても食べやすかった。

栗のブラマンジェ
栗のブラマンジェで〆。
舌触りがとても良い。

今回アップしていないが、ワインは3本で店の人に選択は任せた。
近況をいろいろと話せて楽しかった。
ブログのこととか、写真のこととか、旅行のこととか、もろもろ。

毎年の企画と声かけをありがとうこざいます。そしていつもいろいろな土産物をいただいて感謝。>参加の皆様
nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理