SSブログ

国勢調査2020を [雑感]

国勢調査2020
国勢調査の封書が先日届いた。
地域によっては、一軒一軒まわって記入依頼をしているようだが、集合住宅だからか何もコンタクトはなく郵便受けに投函されていた。(自宅勤務で丸一日家にいた日だった)
特に顔をあわせなくてもきちんと記述するつもりなので、声をかけられなくて構わない。

オンライン上で入力して完了。
手書きしてポストに投函してなどの作業はなくさくさくと終えられるのは、オンラインの良さ。
5年前にどうだったか記憶が曖昧だが、使い勝手は悪くなかった。
日本は公的機関のITシステムが貧弱で、機能面で見劣りするだけでなく、シェアの高い通販サイトなどと比べて利用しにくい仕組みだったりと、先進国の中では最低あたりに位置するほど致命的に遅れているから、少しずつ改善していってほしい。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の向島百花園 2020 [旅・場所]

向島百花園
先週末は夏休みを一日とり、五連休だった。
さすがに家の中にずっと引きこもるのはもったいないので、公園へ出かけたり、街歩きをしたりした。

そのときに行った向島百花園。
秋に訪れるのは二年ぶりだと思う。

ヒガンバナ
ヒガンバナ。
大量に群生しているわけではないが、公園のあちこちで見かけた。

オミナエシ
オミナエシ。
秋の七草の一つ。

ハギのトンネル
ハギのトンネル。
ちょうど見頃だった。
トンネル以外でもあちこちハギの花が咲いていて驚いた。こんなに植えられていたとは。

この五連休はほぼ毎日八千歩以上歩いた。
自宅勤務が続いていて歩く時間が短い状態が半年以上続いているが、健康のことを考えれば、平日もそのくらい歩いた方がいい。
雨とかでなければ、もう少し歩くようにしないとな~。
nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

ジョンティのシュークルート [飲食・料理]

シュークルート
今日は、まだ取っていなかった夏休みがあったので一日休みにした。
連休にくっつけたが、別段旅行をするというような遠出の予定はまったくない。
引きこもるだけなのももったいないし、晴れるのは今日だけかもしれないという予報だったので、健康のことを考えて少し歩こうと思い、1時間位街中を歩いた。
そしてランチに入ったのがジョンティ。(ここを目的地にするように歩いた)

ジョンティは何度かブログ仲間と忘年会などで利用しているレストラン。
ランチは魚を選んで待つことにしたのだけど、晩御飯にも何か持って帰りたくなり、店の人に相談。
最初はパテとかゼリー寄せみたいなものが良いかなと思っていたところ、店の人からシュークルートを真空パックしましょうかと言ってくれた。
作って冷やして真空パックに入れてということで50分くらいかかると言われたが、急ぎではないので魚料理やデザートを食べながら待たせてもらい、持って帰った。

写真は真空パックごと湯煎したものを更に盛り付け。(約半分)
本日の夕食にいただいた。大変美味しかった。
また行って、何か買って帰ることにしようと思っている。
nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

暑い日のテレワーク [雑感]

青空と雲
テレワークを続けていると、家の中にずっといて、当然のように冷房はつけっぱなしなので、意外と快適だったりする。
電気代がかかるけど、数年前のエアコンなのでそれほど光熱費は上がってない。

それと洗濯物。
一人暮らしや共働きの世帯だと、布団や洗濯物を干せるのは休みの日しかないという人が多い。
100%大丈夫という日ならともかく、普通に晴れていても夏はゲリラ豪雨があるので、外出する日に干しっぱなしで出ていって、10分間だけ豪雨とかになると目も当てられないからだ。
この夏は、テレワーク続きなので、乾きにくいジーンズやバスタオルをほぼいつでも干せることから、洗濯環境は随分と改善された。
サーキュレーター&除湿機を買っても良いのだけど、布団を天日に当てたいとなると、布団乾燥機まで買わないといけない。

運動不足になってしまうとか、問題もあるけど、個人的には通勤地獄がないテレワークの方が良いなぁと改めて思う今日このごろ。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感