SSブログ

OM-D E-M5 MarkIIIを買った [カメラ]

自分がこのブログにアップしている写真の多くはOLYMPUS E-P5を使って撮ったものだ。
購入したのが、2013年5月。
もう8年になる。
素人カメラマンにとって、撮影という点では十分に使えるカメラだ。
そもそもマイクロフォーサーズだからということもあるが、8年前のセンサーなので暗所に弱い。
街歩きや旅行中の小ささを気に入ってそういった弱い点を理解したうえで買ったものなので不満ではないが、そろそろ買い換えようかなと思いはじめていた。

どこか旅行に行くなら去年あたりに買い換えたのだろうけど、コロナの影響もあって旅行どころではない。
このゴールデンウィークもどこに行くという予定もまったくないのだけど、せめて川沿いや緑道のようなところをカメラを持って歩きたいなと思い、買ってしまった。

OM-D E-M5 MarkIII
OLYMPUS OM-D E-M5 MarkIII
これまでのレンズがそのまま使える同じメーカのOM-D一択だった。
M10 MarkIVにするかM5 MarkIIIにするか悩んだが、発売時期の違いなどでコスパがM5のほうが良さそうで、M10は選ばなかった。
レンズ継承だけ頭にあってあまり調べていなかったが、これまでのバッテリやレリーズは使えないし、液晶保護フィルムやSDXCカードも新調したいので、本格的な撮影はそれらを買ってからだな。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

らくな家計簿 [資産運用]

ぷち断捨離で給与明細だけでなく、カード使用明細も整理した。
一部はEXCELに入力して書類は廃棄。
すっきり。

それほど激しい無駄遣いはしていないつもりだが、思っていたよりも使っている部分もいろいろあることを自覚。
資産運用とかももっと考えるべきだと思うが、そもそも自分の支出をきちんと理解していないのは良くないなぁと思い、しばらく記録してみようと考えている。
それでスマホで家計簿をつけてみようと思い、ダウンロードしたのが、らくな家計簿
らくな家計簿

一週間くらい使ってみたが、なかなか使いやすい。
しばらく使って統計をとってみようと思う。
nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

プチ断捨離で [雑感]

給与明細
土曜日は雨だったこともあり、家の中であまり手を付けていなかった部分を少し片付けた。
本格的なレイアウト変更などではないので、それほど大した時間を掛けていないが、放置していたところに手を出し始めたという感じ。
のんびりやろうと思っているので、まだ終わっていないが、とりあえず、写真の書類を一通り拾い出した。
これ、いま勤めている会社からもらっていた給与明細。(数年前からシステムが代わり現在はオンラインで見られるようになり、明細の印刷手渡しはなくなった)
結構あるなぁ。
いろいろな書類を貯める場所に放り投げていて、クレジットカード使用明細など他の書類とごちゃごちゃになっていたものをとりあえず選り分けた。
数年分眺めてみると、当たり前だけど、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、所得税、住民税でかなり持っていかれている。
せっかくの機会なので、どのくらいトータルで払ったのか、計算してみようかな。
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

折りたたみ式 ノートパソコンスタンド [小物・雑貨]

折りたたみ式 ノートパソコンスタンド
テレワークを開始してから丸一年が経った。
会社支給のノートPCで仕事をしている。
本来は、きちんと高さを合わせた作業机と椅子を組み合わせた作業場が好ましいのだけど、自宅でもずっとノートPCを使っていて、慣れてしまっていることもあり、ローテーブルや食卓を使うなどしていて、あまり姿勢に良くない状況だったりする。

それで、先日、ノートPCのディスプレイの位置を少し高くできそうな、ノートパソコンスタンドを買ってみた。
折りたたみ式になっていて、上の写真の、奥にある箱に入る程度だが、展開すると、パソコン置き場が出来上がる。
ノッチの数が6つあるので、6段階で傾斜を変更できる。

折りたたみ式 ノートパソコンスタンド
実際に載せてみたところ。
滑り止めがあり、アルミ合金ということで安定性もある。
2000円~3000円くらいなので、ノートPCを使っていて、画面やカメラの位置が低いなと感じている人は、こういうものを探して使ってみるのも良いと思う。

自分が買ったのはこちら。(参考までに)
DODOLIVE 折りたたみ式 ノートパソコンスタンド BX6

DODOLIVE 折りたたみ式 ノートパソコンスタンド BX6

  • 出版社/メーカー: DODOLIVE
  • メディア: オフィス用品

nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨