SSブログ

カップヌードル 新パッケージ [飲食・料理]

カップヌードル
先月から、カップヌードルのパッケージが変わった。
フタ止め用のシールがあったものをプラスチック使用削減のためなくし、ふたが反り上がるのを防ぐために2ヶ所の折り返しを作った。
実際に作ってみたが、シールほどしっかりとはふたが抑えられない印象。
ただ、これ作るとき、だいたい上に箸を置いたりするので、問題はなかったりもする。
このシールをなくすことで、年間33トンのプラスチックを使用しないことになるそうだ。
プラスチックかどうかに限らず、小さいところからでも包装や梱包の量を減らすのは良いことだと思う。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

タイトル画像の一覧-20210727 [ブログ・ネット]

ランダムに変わるタイトル画像を季節ごとに見直しているのだけど、もう7月最終週だというのにアジサイの写真が残ったままだったことに気づいた。
梅雨時の画像を真夏らしい画像に変更。
(タイトル画像で使っている写真は、すべて自分自身で撮ったもの)

今回はブルーインパルスの写真を1点追加。
季節物として過去にアップしていた真夏向けの画像も複数点復活しておいた。

備忘録代わりに本日時点でのタイトル画像をアップしてみる。





























































真夏の間に置いておくもの。











nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

JAL TOKYO 2020 オリンピック 模型 [小物・雑貨]

東京オリンピックが始まった。
有力選手が予選落ちしたり、いくつかの競技でメダル獲得者が決まったり。

JAL TOKYOオリンピック 2020 模型
写真はJALの東京オリンピック2020に向けて作られたノベルティ。

飛行機はもう2年搭乗していない。
これは知り合いからいただいたもの。
いろいろな企業がオリンピック、パラリンピックに合わせて、ノベルティやグッズ、CM、タイアップ商品など企画していたと思うが、いくつか当初計画を断念したものもあるのだろうなぁ。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ブルーインパルス2021 [旅・場所]

2日前に予行飛行があったときは、戦闘機を撮るということがどういうことがあまりわかっていなかったので、いろいろ失敗した。
飛行ルートはある程度調べて知っていたが、カメラのセッティングがいまいちだった。
40mm-150mmレンズを使ったのだけど、40mmくらいで十分だろうと思っていた。
ピント合わせが日ごろ使っている中央1点のみ合わせる形のままだった。
オートフォーカスも自動追尾をオフのままにしていたし、とにかくぐだぐだたった。

ブルーインパルス
それを反省して、以下の機材とセッティングで撮影。
 カメラ:Olympus E-M5 MarkIII
 レンズ:Olympus M.40-150mm F2.8
 レンズコンバータ:Olympus Teleconverter MC-14
 三脚:不使用(手持ち)
 フォーカスモード:コンティニュアスAF
 手ぶれ補正:S-IS AUTO
 ISO感度:200
 Fナンバー:F4
 焦点距離:210.0mm(35mm換算420.0mm)
 露出時間:1/3200秒
 露出補正:0.0 EV
 露出モード:露出マニュアル
 露出プログラム:マニュアル
 ホワイトバランス:自動

なかなか綺麗に撮れて満足。(^^)
nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

ブルーインパルス予行飛行2021 [旅・場所]

ブルーインパルス予行飛行があるという情報を昨日知った。
昨日か今日か明日のいずれかにという話だったが、今日になった。
ネットで調べると昼頃とのこと。
自分のところからも見えそうだったので、昼休みに自宅ベランダでカメラを手持ちスタンバイ。
初めての飛行中の戦闘機撮影となるため、その難しさを知らず、きちんと調べもしなかった。
テレコンバーターはいらないだろうと外してみたり。
さすがに連写モードにはセットしていたが、そもそも気づいたのが遅く、通過するかどうかというところでやっとカメラを構えることになった。

ブルーインパルス
慌てて撮影したので、40mm-150mmのレンズをつけていたのに、40mmで撮ってしまっていた。
連写もめったに使わないのだけど、さすがに高速飛行するので連写モードにしておいたのが不幸中の幸い。
この写真はトリミングしたものだが、150mmでも足りないくらいだったかもと思うほど撮った画像は
空の部分が多い。
本番の日は今日よりも雲が多いという予報があるので、青空背景で撮れないかもしれないが、再チャレンジしたい。
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

新型コロナウイルスワクチン接種1回目 [雑感]

新型コロナウイルスワクチン接種
新型コロナウイルスワクチンの接種券が6月上旬に届いた。
高齢者優先とはいえ、もっと早く大規模接種会場に行くこともできそうだったが、基本的にずっとテレワークであえて遠出するのも意味がないなと思い、地元の接種の予約ができる日をWebで検索し、自治体が運用する大規模接種会場での接種申し込み。ファイザーの会場は空きがなかったのでモデルナの会場で予約。

予約日である今週木曜日に接種を受けてきた。
注射自体は何の痛みもなく、その場で30分待機して帰宅。
金曜日は大事をとって休みをとっていたが、拍子抜けするほど副反応はなく、軽く鈍い筋肉痛のような痛みが接種部位あたりにあるくらい。
平日の貴重な休みなので、銀行へ行って不要な口座を解約するなどして、有意義に過ごした。
問題は24時間経過したあたりから。
痛みが増してきて寝返りを打つのが少々つらく、寝るころには軽い悪寒もあってあまりよく寝られなかった。
昼食後にそこそこの時間昼寝したら、痛みが軽減し悪寒もなくなった。
人によっては、微熱が出たり、食欲がなくなったり、もっと重い症状もあるようだが、自分はその程度だった。
自分の1回目は、こんな感じ。
 木 18:30 ワクチン接種
 木 19:00 経過観察後会場を後に
 金 12:00 腕に軽い痛み
 金 18:00 腕に強い痛み
 金 24:00 軽い悪寒
 土 18:00 悪寒解消、腕の痛みが軽減
 土 24:00 腕の痛みが相当軽減(日曜に追記)
土曜の入浴時に服の袖に腕を通すのが面倒だったが、頭を洗うのは全く問題なかった。
ドアノブを大きくひねるような動作や寝返りを打つときのような動作が大変。
二回目も同じかもう少しきついと思うが、こればかりは鎮痛剤でも用意しない限り解消できそうにない。成り行きに任せよう。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

向島百花園の花 2021年7月 [旅・場所]

梅雨だけど、今日の東京は良い天気。
久しぶりに向島百花園へ。
整理券発行システムに変わっていたので、あらかじめネットで整理券を発行してから向かった。

オニユリ
オニユリ。
ユリというと、このオニユリかテッポウユリを思い浮かべる人が多いのではないかと思う。

キキョウ
キキョウ。
梅雨ごろから咲き始め、9月あたりまでが花期。
季語で初秋に指定されていることもあり、秋のイメージが強いが、実際には夏の花みたいなものだ。

ハス
ハス。これは夏のイメージしかない。
ここにはスイレンもある。スイレンは園芸種も含めてかなりの種類の品種があるが、日本で自生するのはヒツジグサと呼ばれる種だけだそうだ。

ここの池にはいまカルガモの親子が来ている。
かわいかった。
カルガモのヒナ
今日はどれも長望遠レンズを使って撮ったのだけど、重いのを持って行って良かった。(笑)
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

七夕なのでそうめん [飲食・料理]

今日は七夕。
旧暦が本来の日であり、梅雨時となる新暦の7月7日は天気が悪いことが多い。

七夕らしいものでも食べるかとネットを検索。
どうやらそうめんが七夕の時に食べるものらしい。
にゅうめんにしてみた。
にゅうめん

サイトをいろいろと見ていると、笹竹にちなんでタケノコとか、星形に近いオクラとかがおすすめとあったので、それらをトッピング。
ごちそうさまでした。

ちなみに、七夕ゼリーというものがあるらしく、人によっては給食で食べたという書き込みがあったのだけど、自分は今日まで知らなかった。(それか完全に忘れている)
そんなに有名なものなのか……。
nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

雨が続く [雑感]

水滴
ここのところ雨のニュースが多い。
災害も発生している。山沿いや川沿いに住んでいる人は要注意だ。

雨が続くので、予想通り、6月になってからブログを書くペースが落ちてきた。(苦笑)
持っているカメラとレンズは防塵・防滴なので少々の雨は大丈夫だけど、積極的に濡らしたいわけではないし、緊急事態宣言下では行ける場所が限られていて、同じ場所に何度も行くのもなあという思いもあって、カメラを持っての外出が減った。
関東甲信の梅雨明けで最も遅い日として8月4日という記録もあり、昨年も8月1日が梅雨明けだった。7月いっぱいもあまり写真を撮りに行く機会がないかもしれない。
再び感染者も増えているから外食も抑制することになり、ブログネタがますます減るので、7月は週に1回くらいの更新を目指す感じで。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感