SSブログ

京橋千疋屋のミニ桃のパフェ [飲食・料理]

あまりにも暑かったので、適当なカフェを探すが、結構混んでいた。
感染予防の面でも、大混雑する場所には入りたくないし、どうしようかとアトレ上野の店舗を見て回っていると、京橋千疋屋の中が空いているところがみえ、初めて入店。
店舗前に出ているメニューで値段が高めなのはわかっていたが、たまには良いだろうということで。

京橋千疋屋のミニ桃のパフェ
頼んだのは、ミニ桃のパフェ(ドリンク付き)。
8月最初の週ということで桃が食べ頃のはず、ということで選択。
久しぶりに美味い桃を食べたな~という印象。
ランチの2倍以上の値段だけど、値段だけのことはあったかな。

ここで適度に涼んでから帰宅の途に。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

不忍池のハス 2021 [旅・場所]

不忍池のハス
ここを訪れたのは8月最初の週。
ハスの時期だが、残念ながら時間は午後2時ころ。
ハスの花の多くは午前中のうちに花開き、花が閉じる。
午後2時では開花したハスが一面に咲いているというような光景は見られない。
知ったうえで訪れたので問題はないが、ちょっとさびしい。
つぼみのような閉じたところも悪くないのだけど。

不忍池のハス
こういう感じで中途半端な花もいくつかあるが、おそらくそろそろ花びらが落ちる状況なのだろう。
それにしてもこの日は暑かった。
どこかで休憩しようと、不忍池を後に。
nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

不忍池のほとりでスズメを [動物]

不忍池辯天堂の横を抜けて不忍池のまわりをぐるりと歩いて回る。
暑いが、まあ運動目的みたいなところがあるので、てくてくと。

結構な数のスズメを見かけたので、レンズを向けてみた。
スズメ
鎖に留まっているところ。

スズメ
土の上で餌を探しているところ。

スズメは結構動きが早いので、そこそこの枚数シャッターを切っておかないと、被写体ブレしていることが多い。
木の枝に留まっているいるところも撮りたかったが、跳ねるように飛び回っていて、なかなかいいアングルにならなかったので断念。(^^;

本来、不忍池周辺だと、カモなどの水鳥を見かけるのだけど、自分が訪れたときは、あまり近くには見かけなかった。
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

上野恩賜公園を南西方向に歩いて [旅・場所]

上野恩賜公園の北東側から南西方向に向かって歩く。
上野動物園の前を通り過ぎ、上野東照宮の参道を途中で左に折れる。

上野東照宮参道
下りきったところで鳥居を撮影。
この道は自分は常に下りることしかない場所。上るときはこんな風に見えるのか。

不忍池辯天堂
不忍池辯天堂
8月最初の週の平日ということもあり、参拝する人はそれほど多くない。
とにかく暑いし。

サルスベリ
不忍池辯天堂の境内で咲いていたサルスベリ。
満開で華やか。
サルスベリはどう撮っていいのか、毎回悩む。
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

歩いて上野恩賜公園へ [旅・場所]

浅草でランチした後に向かったのが上野恩賜公園
歩いた日はとても暑くて、天気も良く、マスクがうっとうしい。
なるべくマスクを外して歩けそうな人がいない細い通りを使おうと、言問通りを一本外れた道を使いつつ向かう。(交差点とか人がいる場合はマスクを装着)
途中で新坂通りを上り、東京国立博物館の横を抜ける。

上野恩賜公園の大噴水
到着。
写真は大噴水。
まだ8月1週目の平日だったので、人はそれほど多くない。

国立科学博物館
国立科学博物館
ここは目的地ではないので、写真だけ撮って移動。
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

ごはん×カフェ madei [飲食・料理]

8月6日は休みをとった。
仕事の予定もなかったので、少し早い夏休み。
緊急事態宣言下であること、ずっとテレワークが続いていること、非常に暑いこと、などで、在住区から外へ出ることが月に1回くらいしかなかったりする。
春と秋は健康と撮影を兼ねてウォーキングのようなことをするのだけど、いまは本当に暑いので、また一日の運動量が減っていた。

せっかく休みなので、歩いてどこかへ行こうと検討。
久しぶりにごはん×カフェ madeiでランチしようと歩いて向かった。
開店時間に合わせて11:30頃に到着。

ここのランチは5種類ある。
大根づくしの縁結び定食、日替り定食、今週の魚定食、肉定食A、肉定食B、カレーの5種類。
今回は日替り定食をチョイス。
「赤魚のレモン煮クリームソース添」
ごはん×カフェ madeiのランチ

栄養バランスを考えた定食中心でほっとする食事を出してくれること、またスイーツもなかなか美味しいので、これまでに何度も行っている店。暑くなってから行ってなかったので久しぶり。
今回も美味しかった。
カウンターが4席あるので1人でも入りやすい点もGood。
浅草の待乳山聖天の目の前にあり、そこを参拝してから来る人もいそう。
休日は結構混むので、開店直後でないといくつかの定食は終了している可能性がある。自分が以前の休日少し遅めに訪れたときはカレーしか残っていないという状況だったので、休日に魚や肉の定食を食べたい人は正午前に行くべし。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理