SSブログ

サルスベリもそろそろ終わり [雑感]

サルスベリ
昨日今日と気温がぐっと下がり、朝晩は涼しさを感じるようになった。
近所にサルスベリが植えられている場所があり、通りかかるたびに赤や白の花が目を楽しませてくれた。
百日紅と書くだけあって花期が長いが、さすがにそろそろ終わりだ。
サルスベリの花はなかなか撮りづらい花で、上手く撮れたなと思うことが少ない。
小さい花がたくさんつくのでピントをあわせる場所に迷うし、風に揺れやすいために被写体ブレをおこすこともある。
花いっぱいの様子を撮りたいと思っても実があったり蕾があったりして、どこからどう撮るか結構悩む。

この写真は、家に帰って鏡を見たときに頭の上に白いものが載っていて、何かなと思って取ってみたらサルスベリの花だった。
落花したものがちょうど自分の頭の上で、そのまま持ち帰ってしまったようだ。
記念撮影。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

落ち着いてきたので [雑感]

アガパンサス
土日も平日も何かと忙しかった。
やっと落ち着いてきた。
忙しくてたまらないというほどではなかったが、SNSに時間を割く余裕が時間的にも精神的にもなかったのも事実。
最終的には7月末くらいまで平常モードにはならなさそうだが、そろそろブログは更新していくつもり。
(おそらく更新が早くなるのは来週末あたりから)
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

そろそろ帰省を考える [雑感]

メープルもみじフィナンシェ
夏季休暇を取得できる時期になった。
あいかわらずいろいろとやることがあり、どこかへ旅行しようという気はおきていないが、年に1~2度実家に帰省しており、前回帰ったのが年末近くだったので、もうぼちぼち半年たつし帰省のことを検討中。
やるべきことが落ち着くのは6月上旬かと思っていたが、結局7月上旬くらいまでひっぱりそう。
学生の夏休み時期を外すとなると、7月中旬あたりが良さそうだ。
今年の帰省は7/10の週あたりにするかな。

ちなみに上の写真は昨年末帰省した際に買って帰った自分用の土産物。
メープルもみじフィナンシェ。
以前に一度ブログに書いたがデザインが異なっていた。パッケージを変えたようだ。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アジサイが見頃に思う [雑感]

今年はサクラもツツジもフジも花が咲くのが早かったという印象がある。
アジサイも5月上旬くらいから花開くものも出てきて、ツツジもバラもアジサイも一緒に撮れるって少し珍しい。

写真は家の近くで見かけたもの。
アジサイ
自分のブログを見返したところ、アジサイのことについて書いた記事はほとんどが6月だった。
やはり今年は花咲く時期が早まっている気がする。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ヒヨドリとサクラ [雑感]

ヒヨドリとサクラ
近所の川沿いで見かけたヒヨドリ。
ソメイヨシノはまだまだだったが、オオシマザクラは見頃だった。
カンヒザクラはもう終わりごろだったが、ヒヨドリが蜜をついばんでいたのはこの木。
咲き始めより咲き終わりのほうが好みに合うのかな?
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

しばらく忙しいため [雑感]

今後のブログの更新が滞りがちになる予定。みなさんのブログの巡回もかなり頻度が落ちてしまいそう。
期間は確定的ではないが、おそらく数ヶ月のレベル。
まったく書かないというつもりはないし、生存証明的に月に数回程度は更新したいとは思っている。

理由は複数あるが、端的に言うと写真を撮りに行く余裕があまりないことだ。
そのうちブログに記事にするかもしれない程度の理由であり、病気とか怪我とか深刻な状況ではないが、帰宅後や週末もやることがあって、写真を撮りに出かける機会はずいぶんと減ってしまいそう。
実のところ写真のストックもあまりなく、1枚以上の写真+文章のスタイルを貫くとあっという間に書けなくなりそうという理由もある。(苦笑)

枯芙蓉
写真は枯芙蓉。
枯れた芙蓉も印象的でいい。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

謹賀新年 [雑感]

謹賀新年
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

2022年12月31日 [雑感]

夕暮れ
2022年の最終日となる、12月31日。
今年の大晦日は土曜日。
一昨年までは大晦日にその年が自分にとってどうであったのか振り返る記事を年越し数時間前にアップしてきたが、今回も昨年同様に早めにアップすることにした。
2022年の仕事の面と社会的な面と私的な面とを、それぞれ振り返ってみる。

まず仕事の面。
管理職はテレワークを控えるようにという経営陣の意向に沿って出社率が高くなっている。秋頃からは8割くらい出社している。
仕事面では引き続きしんどい年だった。
自身にとってよくないことだとわかっているが、表面的な前向きさは見せつつ仕事をやりくりしている感じ。買わないが宝くじでもあたってさっさと早期退職したい。

社会的な面では、新型コロナの影響が引き続き多いもののそろりとアフターコロナないしはウィズコロナへと移行しつつある状況だ。外せないニュースとしてはいまも続いているウクライナにおける戦争だ。
北京五輪やサッカーW杯のあった年でもあった。スポーツ関連のニュースが良くも悪くもよく取り上げられた年でもある。東京五輪関係で逮捕者が出たり、羽生結弦選手がプロ転向したり、大谷翔平選手が二桁勝利二桁本塁打を達成したり。

昨年から資産運用を始めたこともあり、経済的な面も取り上げてみる。
今年はインフレや円安に関する報道が多かった。円が32年ぶりに150円台をつけた。輸入品が軒並み値上がりした。世界各国の金余りによるインフレに加えて円安による原価上昇で物品がどんどん値上がりした。これは来年も絶対に続く。
自分の見立てでは日本はさらに没落していく。円だけを持っておくことはハイリスク・ローリターンであり、日本企業や日本政府だけに賭ける(あるいは日本円の資産しか持たない)ことは危険だと感じる人が増えた年だった。

私的な面での大きなトピックは以下。
・キッチンをリフォーム。(リフォーム自体が人生初)
・父と年に2回の宿泊を伴う旅行。(父との年複数回旅行は人生初)
・ふるさと納税返礼品を初めて受け取り。(手続きは昨年末だったが受け取りは初)
・このブログに資産運用に関する記事を初めてアップ。
・リアルなオフ会に3回以上参加。新型コロナ蔓延以降初。
・資産運用2年目も結果としてはプラス。

これまでに訪れた場所の一覧を掲載することにして終わりたい。今年訪れた場所は赤字であり、間近で撮影しただけのものも含む。
2022年はよりよい年になりますように。

都道府県 観光場所(今はない場所も含む)
北海道 阿寒湖、チミケップ湖、津別峠展望施設、オホーツク流氷館、さっぽろテレビ塔、札幌市時計台、北海道庁旧本庁舎、藻岩山
青森県
岩手県 盛岡城跡公園、正法寺、猊鼻渓、厳美渓
宮城県 刈田岳、御釜
秋田県 秋田ポートタワーセリオン、日吉八幡神社、千秋公園
山形県
福島県
茨城県 偕楽園、大洗リゾートアウトレット、大洗マリンタワー、アクアワールド・大洗、袋田の滝
栃木県 あしかがフラワーパーク、日光東照宮、神橋、中禅寺湖、華厳の滝、イタリア大使館別荘記念公園、湯ノ湖、佐野プレミアム・アウトレット、湯元温泉
群馬県 茂林寺沼湿原、館林野鳥の森フラワーガーデン
埼玉県 イオンレイクタウン、藤花園、権現堂堤、東武動物公園、秩父ミューズパーク
千葉県 千葉市動物公園、犬吠埼灯台、大町公園、東京ディズニーリゾート、ららぽーとTOKYO-BAY、中山競馬場、千葉ポートタワー
東京都 東京スカイツリー東京タワー東京ソラマチ東京ミズマチ東京ミッドタウン東京ミッドタウン日比谷赤坂サカスカメイドクロック、旧岩崎邸庭園、旧古河庭園、浜離宮庭園、清澄庭園、上野恩賜公園、新宿御苑、お台場海浜公園、芝公園、潮風公園、隅田公園、葛西臨海公園、明治神宮、日枝神社、浅草寺増上寺、湯島天満宮、亀戸天神社小村井 香取神社、等々力渓谷、高尾山、国立科学博物館、国立西洋美術館、上野の森美術館、国立新美術館、東京都庭園美術館、森美術館、ブリヂストン美術館、サントリー美術館、三鷹の森ジブリ美術館、夢の島熱帯植物館羽田空港
神奈川県 横浜ランドマークタワー、赤レンガ倉庫、横浜中華街、富士箱根伊豆国立公園、芦ノ湖、彫刻の森美術館、横浜美術館、新江ノ島水族館、横浜・八景島シーパラダイス、江島神社、長谷寺、満福寺、鶴岡八幡宮、成就院、高徳院
新潟県
富山県
石川県 金沢城公園、兼六園、ひがし茶屋街、鼓門
福井県
山梨県 山中湖、笛吹川フルーツ公園、大石公園、武田信玄公之像
長野県 諏訪湖、松本城、昼神温泉、野沢温泉、諏訪立石公園、ヘブンスそのはら、妻籠宿
岐阜県 下呂温泉、合掌村
静岡県 伊豆シャボテン公園、伊豆四季の花公園、さくらの里、富士山、大室山、浜名湖、三嶋大社、蓮着寺、熱海温泉、伊東温泉、伊豆テディベア・ミュージアム、伊豆高原ステンドグラス美術館、野坂オートマタ美術館
愛知県 名古屋城、名城公園、名古屋港水族館、東山動植物園、博物館明治村、熱田神宮、豊川稲荷
三重県
滋賀県 琵琶湖
京都府 京都御苑、円山公園、二条城、清水寺、龍安寺、金閣寺、銀閣寺、南禅寺、東寺、華厳寺、建仁寺、貴船神社、賀茂御祖神社、上賀茂神社、八坂神社、平安神宮、伏見稲荷大社、三十三間堂、三千院、渡月橋、宇治市源氏物語ミュージアム、東映太秦映画村、嵐山 竹林の小径
大阪府 大阪城公園、万博記念公園、中之島公園、箕面公園、花博記念 公園 鶴見緑地、海遊館、梅田スカイビル
兵庫県 メリケンパーク、北野異人館街、神戸ハーバーランド、甲子園球場、西宮球場、姫路セントラルパーク、六甲ドライブウェイ、あわじ花さじき、洲本城跡、洲本温泉、伊弉諾神宮
奈良県 奈良公園、法隆寺、東大寺、唐招提寺、春日大社、興福寺、久延彦神社、大直禰子神社、狭井神社、大神神社
和歌山県 那智の滝、太地町立くじらの博物館、那智勝浦温泉
鳥取県 鳥取砂丘浦富海岸打吹公園三朝温泉倉吉白壁土蔵群鳥取二十世紀梨記念館 なしっこ館
島根県 宍道湖、匹見峡、大山、出雲大社、太皷谷稲成神社、永明寺、出雲ドーム、松江城、小泉八雲記念館、足立美術館、国府海水浴場、玉造温泉
岡山県 瀬戸大橋、倉敷チボリ公園、GREENable HIRUZEN
広島県 平和公園、ばら公園、広島市中央公園、広島城、福山城、厳島神社、広島護國神社、弥山、千光寺、縮景園、しまなみ海道、ひろしま美術館、広島市現代美術館、奥田元宋・小由女美術館、宮島水族館、マリホ水族館、音戸瀬戸展望台、呉ポートピアランド
山口県 錦帯橋、星野哲郎記念館、関門橋、長門湯本温泉、俵山温泉、楊貴妃の里、吉香公園、秋吉台国定公園
徳島県 鳴門大橋、大塚国際美術館
香川県 栗林公園、瀬戸大橋
愛媛県 大三島美術館、しまなみ海道、タオル美術館
高知県 高知城、桂浜、四万十川、高瀬橋、はりまや橋
福岡県 キャナルシティ博多、太宰府天満宮、筑前國一之宮 住吉神社、小倉城
佐賀県 吉野ヶ里遺跡、佐賀城跡
長崎県 平和公園、グラバー園
熊本県 熊本城、水前寺公園、阿蘇山、阿蘇くじゅう公園
大分県 別府温泉、由布院温泉、臼杵城跡、中津城八幡総本宮 宇佐神宮大貞八幡宮 薦神社本宮磨崖仏由布院ステンドグラス美術館金鱗湖
宮崎県 日南海岸、シーガイア・リゾート
鹿児島県 指宿温泉、与論島
沖縄県 万座ビーチ、東南植物楽園、石垣島、竹富島

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サクラの紅葉2022 [雑感]

イチョウの黄葉に続き、サクラの紅葉。
東京はサクラが植えられている場所が多く、一番紅葉を見る機会が多い樹だと思うが、モミジやイチョウほど撮られない気がする。

サクラの紅葉
台東区の公園で撮影したもの。
サクラの紅葉も葉の色がバラエティに富んでいてなかなかいいと思う。

サクラの紅葉
中央区の公園で撮影したもの。
葉の中にもグラデーションがあって綺麗。
落葉せずに残っている葉っぱには虫食いや欠けが多く、一枚で綺麗に残っている葉が意外とない。
イチョウやモミジと違ってサクラの色づいた葉を撮る人が少ない理由はそれなのかもしれない。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

イチョウの黄葉2022 [雑感]

黄葉するイチョウ。
東京都心のイチョウは落葉しているものもあれば色づきはじめのものあったりして、場所によってはまだまだ黄葉が楽しめる。

黄葉するイチョウ
数日前に撮った東京駅前のイチョウ並木。
記念撮影をしている外国人が多かった。

黄葉するイチョウ
一週間くらい前に撮った隅田川沿いのイチョウ。
隅田川沿いはサクラのほうが目立つし本数も多いが、イチョウもところどころ見かける。

今日あたりかなりの低気温であり雨も降っているので、一気に落葉が進みそう。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

皆既月食は天候に恵まれて [雑感]

皆既月食
皆既月食の食最大のときは、こんな感じに見えた。(もう少し明るかったかもしれない)
刻々と食が進み、赤っぽく見え、最後は暗くうっすらと見える。
天文学が発達する前は、何かの予兆だとか神の御業だとか感じても不思議はないような天体ショー。

皆既月食
カメラの設定で明るく撮影。
やはり赤っぽい。

ISO:3200
F値:4.0
露光時間:1/10秒
フォーカス:マニュアル
露出:マニュアル
三脚:不使用

※トリミング+コントラストや彩度を調整
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

観光客が増えつつあるが [雑感]

浅草寺五重塔
今月に入って、浅草や銀座、新宿などの繁華街を通ることがあった。
外出する人の多さは新型コロナ蔓延前に近づいているように思う。
外国から来たと思われる観光客も増えつつある。
観光業界にとっては待ち望んでいた状況だと思っていたが、報道などによるとスタッフの補充ができず苦慮しているところもあるようだ。
収入が不安定な業種だと敬遠して違う業界へ転職する人がいたり、急な客増加で数少ない人数で回して疲弊し辞めていく人がいたりと大変なようだ。

国は旅行支援制度を始めているが、税金をまったく使わずに円安で来日する外国人客に頼ったほうが良かったように思う。日本に住む旅行好きな人は支援制度がなくても国内外を旅行するわけだし。
個人的には日本人が支援なんかなくても国内をあちこち旅するようになればいいなと思うが、残念ながら日本人の可処分所得は減る一方だし、そんな幻想を抱く余地はない。
円高になってガソリンや燃料サーチャージが下がっても旅行好きな人が海外に行きやすくなるだけで、国内旅行がブームになるほどではないだろう。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんなもの頼んだっけ [雑感]

先日、自宅勤務中に荷物が届いた。
通販をそれなりに多用しているので、荷物が届くのは不思議ではない。
玄関で受け取ると、「Pokemon GO」の派手めなパッケージだった。
ゲームマシンもゲームソフトも買った記憶はない。

Amazon
配送はAmazonからだった。
シャンプー、リンス、ボディーソープ、入浴剤、洗濯用柔軟剤、野菜ジュース、健康補助食品などの定期配送ほか、小説、コミック、デジタル系ガジェットなども個別に注文しているので、かなりの数が届く。
しかし、これまでこんなパッケージできたことはなかった。

開けたら、普通の定期配送の箱だった。
調べてみたら10月20日から送付される箱が「Pokemon GO」の特別ボックスになる期間・数量限定キャンペーンが実施されていたようだ。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

新型コロナウイルスワクチン接種4回目 [雑感]

20221029.jpg
昨日、新型コロナウイルスワクチン接種をしてきた。オミクロン株対応のワクチン。
接種回数としては4回目だ。
これまでの3回はモデルナ製だったが、今回は初めてファイザー製。
丸一日たったが、副反応は弱め。
わずかに腕が痛いのと、頭痛がする程度。
この週末で落ち着いてくれるといいなと思う。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

紅葉のニュースに [雑感]

キバナコスモス
コスモス畑が満開だとか、秋バラが見頃だとか、紅葉が始まったとか、そういうニュースを目にするようになった。
9月後半からの土日の天気があまりよくない日が多く、用事が重なったりもして、あまり撮影に行こうという気になれなかった。
そろそろ撮影に行かないと、ブログの記事のネタがない。(苦笑)
ぼちぼちどこか行こうかな。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

2022年の中秋の名月 [雑感]

2022年の中秋の名月
久しぶりに中秋の名月の写真。
三脚を使わず手持ちで撮ったのと、ピントも大体で合わせたのでイマイチ。
トリミング+色調補正でそれなりに加工してみた。

団子、芋名月、月餅などを食べるところが多いが、月見用に何も買わなかった。
日中に白玉あんみつを食べたので、よしとしよう。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感