SSブログ

第2回WBC東京ラウンド第1次ラウンド通過 [スポーツ]

第2回ワールドベースボールクラシック東京ラウンドの試合今日の第2回ワールドベースボールクラシック東京ラウンドの日本の試合は、韓国戦。
これに勝つと、第2次ラウンドに進出することが確定するという試合。
テレビ朝日の地上波放送でTV観戦をしていると、知人が東京ドームから「観戦している」と携帯電話に連絡してきた。
良いなあ。

序盤から打ち合いとなったが、2回以降も得点を稼いだ日本が大差をつけるという試合展開。
安心して見られる試合だったので、東京ドームで見ている日本チームを応援している人は、ゆったり楽しめたのではないかと思う。

試合結果は以下の通り。
日本 14
韓国
 ※7回で終わっているのはコールドゲームになったため。

ウィンブルドン2008 [スポーツ]

ウィンブルドン地上波放送で、ウィンブルドン2008をやっていたのは知っていたが、今回は一度も見ていなかった。
女子決勝がウィリアムズ姉妹対決ということもあったので、久しぶりにTVをつけて見た。(地上波放送はNHK)

出だしを見ていると、姉のビーナスよりも、妹のセリーナの方が好調そうで、セリーナが勝つかなと思ったが、安定したビーナスが最終的には勝利した。
やっぱり、瞬発力やパワーだけではなく、精神力や安定感も大事ということなのだろうな。
テニスはプレイしてももちろん面白いけど、観戦だっておもしろい。

男子シングルスの方が迫力があるし、驚くようなプレイも多いけど、もはやあれは別世界で、女子シングルスの方がTVで見るのは楽しい。
実際にコートを間近に見る場所に行くと、また違うかもしれないけど。

ちなみに、今日は男子シングルス。

昭和の森テニスセンターで [スポーツ]

昭和の森テニスセンターの入り口友人たちと、昭和の森テニスセンターへ。
目的はもちろん、テニス。
レンタルコートがあるので、それで2時間ほど。

先週も今週も、土日は今ひとつの天候だが、テニスをするのは、むしろ晴天よりは曇天くらいの方が良い。
まぶしくないし、日焼けし過ぎの心配もしなくて良いので。
ここは、アウトコートだけでも20面あり、かなり広い。
数回使ったことがあるが、広くて使いやすいと思う。
難点は、更衣室が狭く、シャワールームも数が少ないため、シャワー待ち行列ができ、更衣室内が大混雑すること。夏場はその点が問題かな~。

新しくテニスシューズ購入 [スポーツ]

トリプルスレット ライトリニア II HC先月初め頃に、テニスシューズが傷んできたことを書いたが、あれから1ヶ月半が経過し、さすがにそろそろ買わないとと思い、新しく購入。
以前に使用していたのは、オールコート用。
テニスコートは、天然芝、カーペット、クレー(土)、オムニ(人工芝+砂)、ハード(アスファルトやコンクリート)と、いくつか種類がある。
オールコート用のテニスシューズというのは、そのどれでもそれなりに対応できる靴底になっているもの。
今回は、インドアテニスでしか使用するつもりがないので、カーペット&ハードコート専用のものにした。
いくつか試したのだけど、横幅がやや広めで、捻挫しにくいような気がするので、前回と同じprince製品。
このシューズを使うのは来週になってからかな。


グリップテープ [スポーツ]

princeのグリップテープ日ごろ使っているprinceのラケットのグリップ部分が剥げてきたので、グリップテープを購入した。
ラケットを買ってきてそのまま使う人もいるようだけど、グリップのサイズ調節とか、汚れや毛羽立ちへの対策だとかで、ほとんどの人がグリップテープを巻いていると思う。
握りが強いか弱いかとか、テニスボールの打数の多い少ないで、磨り減り方は違うけど、自分の場合、数ヶ月くらいで買い換えている気がする。

グリップテープにはいろいろと種類があり、ウェットっぽいもの、ドライっぽいもの、厚めのもの、薄めのもの、凹凸があるものなどなど。
好みもあるので、人によって使うものはまちまちだけど、自分が使ったものでは、比較的ウェットっぽいタイプを試すことが多いかも。

明日巻き直して、来週から使用しよっと。


テニスシューズが [スポーツ]

テニスシューズ4年間、ずっと使っているテニスシューズ。
利き足は右なのだけど、その右足内側先頭部分が擦り切れ始めている。
そろそろ買い替え時かな。
ビジネスシューズのソールがひび割れたことや、スニーカーの紐が切れたことはあったけど、スポーツシューズをここまで使ったことはこれまでなかったので、ちょっと驚いた。

左足側はそれほど擦り切れていない。
テニスは右打ちでも左打ちでも足の動きは大体左右同じ動きでストロークやボレーではそれほど大きく変わらないのだけど、サーブとスマッシュは利き腕で振ることとなり、結果として利き腕側のシューズが傷みやすいのかもしれない。
今月中に買い替えに行こうかな。


足小指の爪が [スポーツ]

絆創膏とテーピングテープ何がどうしてそうなったのかはわからないけど、数週間前に右足小指の爪が割れてしまった。
テニスをしている最中にそうなったらしいのだけど、縦方向にではなく、横方向に割れるという不思議な状態に。
かろうじて、十%くらいは皮膚とくっついているので、無理にはがさず、伸びて入れ替わるまで待つことにした。
が、あまり痛くないので、たまに気づかず靴下にひっかけたり、ぶつけたりして、その十%も風前の灯状態。
さすがに、これは何とかせねばと思い、絆創膏を爪の上から貼り、その上からテーピング用のテープで2~3周ぐるぐると巻いて保護。
これで、一件落着となったのだけど、お風呂に入るたびに外して、巻き直す必要があるので、結構面倒。
早く完全に入れ替わらないかな~。


ガットを張り替えた [スポーツ]

テニスラケットのガット先日、久しぶりにテニスのガットを張り替えてもらった。
テニスラケットのガットは、使っているうちに伸びたり緩んだりするため、数ヶ月~半年に一度くらいは張り替えが必要。
今回は、ちょうど半年ぶりくらい。

プリンスのラケットを使っているのだけど、ガットは別にプリンスでなくてもOK(嗜好の問題で揃えたいと言う人もいるみたいだけど)。テニススクールのコーチが「これが向いているのではないか」と言ってくれる推薦の物をメーカ問わず使っている。
今回張り替えが終わってみたら、とてもキラキラしているガット。
普通、プリンスのロゴマークなども入らないのだけど、前期のスクール中の試合で勝ったのでコーチが特別にロゴを付けてくれた。
次に張り替えるのは9月~10月頃になるだろうから、それまではこのロゴ付き仕様だ。(^^)


今日は4人か [スポーツ]

テニスラケットとテニスボール(硬球)今通っているテニススクールは、日ごろ行っているクラスとは別のクラスに振り替えを取ることができる。旅行するとか出張があるとか風邪をひいたとか、そういう場合に事前申請すると、期内で振り替えができるので、便利。
今日、振り替えて行ってみたら、何と4人。
練習になるから嬉しいけど、平素は10人前後でやっているので、かなりハード。(苦笑)
久しぶりに、スクールで汗だくになった。
みっちり教えてもらえるし、人数少なくても値段が上がるわけではないので、良い点も多いが、仕事終わった後だけに、皆へばり気味。(笑)
楽しかったから良いけど。
この季節の金曜日は、新入社員や新入生の歓迎会が目白押しだし、プライベートで忙しい人が多いのかも。


ちょっと寒かったテニス [スポーツ]

台東リバーサイドスポーツセンターのテニスコートテニス仲間が予約取れたということで、隅田川沿い桜橋近くにある台東リバーサイドスポーツセンターへ。
ここのテニスコートは、人工芝に砂が入っているので、雨が昼過ぎまで降っていたものの、夕方の時間だと全く問題なし。
利用は2回目。

今回は6人集まるはずが、結局3人になり、4時間もやるには、かなりハードだった。
きっと明日は筋肉痛だな…。(^^;
思う存分テニスができたが、風が強くボールが流されて、やややりにくい面も。
夕方前に小さい雹が降ったらしいから、気温も低かったようで。
おかげで、今日のテニスはちょっと寒かったな~。


バーチャルプラザ打撃王 [スポーツ]

先日、東京ドームシティ内にあるバーチャルスポーツプラザ打撃王というところに行ってみた。
何となく通りがかった時に気づいて入ったのだけど、結構充実した施設。
バッティングマシンが7つあり、試しに一回やってみた。
ダメダメ…。(^^;
スポーツをする時にかけているメガネを持っていなかったせいもあるだろうけど、基本的にはすっかりタイミングを忘れていて、鈍っていると思われ。20代の頃はもう少しまともだったのだけどなあ。

他にも、パーフェクト・ピッチングやパーフェクト・サッカーなどの全ての的にあてるゲームがあり、日ごろテニスをしているからと、パーフェクト・テニスにチャレンジ。
う~。やはりイマイチ。バッティングよりはマシでいくつかには当たったけど。(^^;

パーフェクト・テニスの順番待ちをしている際に、ちょうど高校生くらいのカップルがやっていた。先に女の子がやっていたのだが、軽くパーフェクト。ミニスカートでヒールなのに!
男の子の方は、どうやら先輩らしく、フォームも綺麗なのだけど、女の子がパーフェクト出したせいか、なかなか当たらず。
……かわいそうに。ただ、気持ちは分かるぞ、自分もプレッシャーには激弱だから。(笑)

カップルだけでなく、家族連れも結構多かった。
同じ建物の下のフロアにはボーリング場もあり、全天候型で年中無休のようなので、いつでも誰にでも楽しめる場所かも。
また行って、バッティングとパーフェクト・テニスはリベンジするぞ~。


テニスボール [スポーツ]

テニスボール公営か私営かを問わず、外でテニスをする時には、最低限シューズとラケットとボールが必要になる。ラケットはレンタルすることもできるが、シューズとボールは、まず自前で準備しなくてはならない。
ところが、きちんとしたメーカのテニスボールを新品で普通に購入すると、100円/球以上する。
数人で1面借りてテニスをする場合、30球~40球くらいあった方がやりやすいので、新品で揃えると4000円~5000円することになる。
一回買えば済むと思うかもしれないが、テニスボールは消耗品で、空気も徐々に抜けていくため、半永久的には使えず、ある程度入れ替えていかないといけないのだ。

で、通っているテニススクールのインドア使用済みテニスボールを安く買っている。
10球500円くらいなので、半額以下。
こっちは素人だし、2~3ヶ月使用済みでも練習には十分。
ストックしてきたテニスボールがかなりヘロヘロになっていたので、今回20球ほど買い増し。
大掃除ついでに、ボロボロのテニスボールを捨てることにした。

テニスを実際にしてみるまでは、テニスボールの空気が少しずつ抜けていくなんて知らなかったよな~。


NIKE 178432 [スポーツ]

NIKE 178432週に2回のペースでインドアでテニスを習っている。
冬場はジャージ系のスポーツウェアを着てやっているのだけど、膝下あたりが擦れて薄くなっているので、控え用を一本買おうと先日からスポーツショップをのぞいて物色してきた。
が、これが適当な物がない。
背が高いくせに、ひょろっと細いので、サイズがマッチしないパターン多し。
試着しても、ウエストで買うと股下が短く、股下で買うとウエストがゆるゆる。
紐で縛れば良いとは言え、スポーツウェアなので、あまりにも緩いのも変だし、動き辛い気もして、ここ数ヶ月買うことができなかった。

先日、ナイキのショップを、丸井で見かけたので入ってみた。
これ(NIKE 178432)はどうかと試着したら、案の定ウエストで適当なサイズは股下が短い。
ため息をつきながら「こういう物って股下を伸ばすの無理ですよね」と店員さんに聞いてみると、「聞いてみます」と言ってくれ、あちこちに聞いてくれた結果、「いくつかリスクはありますができますよ」との返事だった。
1つ目は、今の縫い目が目立つかもとのこと、2つ目がサイドについているジップ部分は伸ばせないのでスリットっぽくなるとのこと。3つ目は折り返し部分をギリギリ下げてみるけど望ましい長さまで伸ばせるかは不明とのこと。
いや、もちろん良いよ、できるのなら。縫い目が見えようがスリットになろうが。
で、今日受け取ってきた。
長さは少なくとも既製品を買うよりは問題ないレベルに伸ばされている。
確かによくよく見れば以前の縫い目は分かるが、まず誰も気づかないレベル。(この程度の写真からでは判別つかないほど)
スリットだってこういうデザインいくらでもあるから、断然平気。

これはナイキというよりは丸井のサービスでやってくれたと思われ。
さすが自分のところで縫製部門を持っているだけあるな、丸井
それにしても、ジーンズやチノパンは足の長さを調整できるのに、スポーツウェアは型通りじゃなきゃいけないというのは困るなあ。
世の中には細くて背の高い人なんて、いっぱいいるはずなのに。


ヘルスカウンタ [スポーツ]

オムロンヘルスカウンタHJ-113-K(T)会社(というか組合)で支給された、常備薬一式に混じって、ヘルスカウンタなるものが入っていた。
何だと思って取り出してみたら、いわゆる万歩計。これ、ヘルスカウンタと言うのか…。
父親が健康を意識して、なるべく歩くようにと使っていたが、まさか自分が手に入れることになるとは。

支給された物は、オムロン製でHJ-113-K(T)という型式の物。
ポケットやかばんの中でも、正しく測定できるそうで、歩数だけでなく、消費カロリーや脂肪燃焼量なども教えてくれるみたいだ。
軽いし小さいし、持っていること自体を忘れそう。(笑)
日ごろからテニスをしているし、痩せているとは言え、歩くことは営業としても基本。結構大切なことだから、持ち歩くかどうかは別として、ウォーキングする良い機会かも。


スポーツの秋 [スポーツ]

東白髭公園テニスコート入り口今日は外でテニス。スポーツの秋ということで。(いや、単にコートが抽選で取れたからだけど(^^;)
場所は、東白鬚公園のテニスコート。
隅田川沿いにある公園で、テニスコートが4面、野球やサッカーに使える大きなグラウンドが1つある。
これまでテニスはあちこちの公園でやってきたが、ここは花見の季節に行くと、宴会している人たちが周囲にいて、演歌が流れていたりして、ちょっと不思議な空間となる。
日ごろはいたって普通の公園なのだけど。
今日はグラウンドの方では少年野球をやっていて、監督だかコーチだかと思しき大人が、罵声を浴びせまくっていた。あんなので、萎縮せずに普通にプレイできるのか?


有明テニスの森公園 [スポーツ]

有明テニスの森公園初めて、有明テニスの森公園のテニスコートを利用した。それもナイターで。
今回は、ハードコート。
ほんの少しの小雨だったが、テニスには全く支障がない程度。
コートも綺麗で、コインロッカーの数も多く、良かった。
大学などのテニスサークルメンバーが使うことも多いらしいと聞いていて、混雑しているかと思ったけど、たまたまなのか、ナイターだからなのか、意外とコートは空いていた。
車であれば自宅から30分程度で着くのでもっと利用したいところだけど、電車だとちょっと遠い上、お台場方面の外出者と重なって行きも帰りも混み合うのが難点。
ここの利用は、仲間内で車が出せる場合に限るな…。