SSブログ
飲食・料理 ブログトップ
前の16件 | -

きりしま悠久の宿一心の夕食 [飲食・料理]

夕食の時間となり、食事処へ。
個室になっており、他の客のことを気にせず食事ができる。

黒酢入り自家製梅酒
黒酢入り自家製梅酒。

霧島高原ビール
乾杯は霧島高原ビールのボヘミアンブロンドで。

前菜
前菜。
うるい白和え、新筍木の芽味噌和え、クリームチーズ西京漬け、はんだまお浸し、海老芝煮、穴子小袖寿司、梅人参ゼリー、合鴨ロース煮、一寸豆、菜の花。

御椀
御椀。
清汁仕立て-胡麻豆腐、梅人参、鶯菜、柚子。

造り
造り 盛り合わせ。
真鯛、車海老、水烏賊、大トロ、寒八。

煮物
煮物 焚き合わせ。
寒八煮付け、昆布巻き、新筍土佐煮、スナップピース、梅麩。

焼物
焼物。
屋久島産金目鯛幽庵焼き。茗荷、葉付新玉葱、島らっきょう、酢橘。

霧島高原ビール
霧島高原ビール ボヘミアンガーネット。
父は焼酎にしていた。

揚げ物
揚げ物。
車海老天麩羅。抹茶塩、酢橘。

強い肴
強い肴。
鹿児島黒毛和牛しゃぶしゃぶ。豆腐、巻き白菜、笹葱、塩出汁、胡麻ポン酢。

ご飯、留め椀、香の物
ご飯-筍ご飯。
留め椀-海苔汁。
香の物-自家製浅漬け。

これに写真は撮らなかったが、水菓子として大将季、苺大福、メロン、プリンがついて、食事は終了。
80代の父は年齢の割によく食べていたが、さすがに量が多い。多少こちらが多めに食べることにして完食。
ごちそうさまでした。
nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

きりしま悠久の宿一心で用意されていた茶菓子 [飲食・料理]

茶菓子が用意されていた。

ボンタンアメ
セイカ食品株式会社のボンタンアメ。
これは多くの人が知っている菓子だ。自分も幼少の頃に何度も食べたことがある。
隣りにある兵六餅。これは知らなかった。
係の人と話すと、遠くから来られた方はみなさん同じように言われます、とのこと。
なかなか美味しい。
九州の物産展などでもボンタンアメはたまに目にするが兵六餅は見た記憶がない。気づかなかっただけなのかもしれないが。

霧かん
有限会社徳重製菓とらやの霧かん。
鹿児島伝統の菓子であるかるかんにアレンジを加えたもので、全国観光推奨土産品審査会で最高賞を受賞しているとのこと。
こちらもなかなか美味しかった。

部屋の様子も撮影したのだけど、この日は一日中つけていた40mm単焦点で撮影したので範囲が狭い上に、外も雨が降っていたので、翌日違うレンズ・違う時間帯の撮影したものを別途アップする予定。
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

水族館の果実堂でランチ [飲食・料理]

黒豚カレー
館内を巡っている間に12時を過ぎてしまっていたので、水族館内にあるレストラン、『水族館の果実堂』でランチすることにした。
オーダーしたのは黒豚カレー。
なかなか美味しかった。

海色フルーツパフェとか季節のフルーツサンドとか、わりとSNS映えを意識したようなメニューもあるが、父&息子のペアが頼むようなものでもなくスルー。(苦笑)
天気が良ければレストランから対岸にある桜島も拝めるのだけど、雨で山頂あたりは全然見えず。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

アジアのかまど でランチ [飲食・料理]

カオマンガイと豆乳担々のフォー
先日、武蔵小杉で乗り換えるタイミングがランチ時だったので、武蔵小杉東急スクエアのレストラン街へ立ち寄った。
仕事で乗り換え時にたまに利用しているのだけど、平日でも休日でもわりと混んでいる場所。

比較的空いていたアジアのかまどへ入店。
この店の利用は初めてだ。
ランチメニューから、ご飯系とフォーのハーフ&ハーフを選び、カオマンガイと豆乳担々のフォーをオーダー。
なかなか美味しかった。
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

北前そば高田屋でランチして思ったこと [飲食・料理]

ごまそばと金目鯛の漬け丼セット
先日、北前そば高田屋でランチした。
そば居酒屋のようなメニュー中心のチェーン店だ。
ごまそばと金目鯛の漬け丼セットをオーダー。なかなか美味しかった。

ここも注文はスマホからだ。
個人的にはスマホからの注文は困らないが、口コミサイトなどではこのチェーン店に限らず、スマホ注文を押し付けだなどと叩いている人たちが一定数いる。
スマホで注文させているのは、店員が足りないからと効率化の両面の狙いがある。
いま飲食店はアルバイトも含めて人材確保が難しいこともあり、客がメニューを決めて自身で頼んでもらおうという仕組みを採用するところが増えている。
加えて注文を口頭で受ける時間はだいたい長い。頼むものが決まってもいないのに店員を呼んであれにしようこれにしようとか、他の客を待たせてのんびりと話し合っている輩もいる。
その従業員が拘束されることで、その人の時給をその客たちが払うことはないのに。ひどい話だ。

ちなみに東京都の最低賃金は現在1113円で、飲食店では1300円~1400円くらいが平均的とされている。
テーブルに行ってスマホを使いたくない客にアルバイト時給1400円の人が注文関係で5分拘束されたとする。これは116円分拘束しているのと同じことだ。だったらその客がサービス料かチップとして払う仕組みにすればいい。ランチならだいたい10%前後という相場になるだろう。
視聴覚や四肢に障害のある人などへのフォローはもちろん必要だし覚える気があるのでチャレンジしている人は別として、スマホ操作を覚えるのがただ面倒だから注文は赤の他人の時間を使ってかわりにやらせたいというなら、操作が分かる人と一緒に行って客側でどうにかするか、きちんと接客してくれるような高い店や昔ながらの小規模店に行った方がお互いにいいのになぁと思う。(チェーン店の安くて安全なサービスは受けたいが、自分が時代についていく努力はしないし、金も追加で払う気はなく、居丈高に不満を現場でぶちまけるとか、かなり傲慢だと思うのだが)
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

猿田彦珈琲 [飲食・料理]

猿田彦珈琲
少し前のことになるが、初めて猿田彦珈琲の店に入った。
関東を中心に現在は国内に22店舗を展開しているようだ。(海外にも進出していたが新型コロナをきっかけに撤退した模様)
2011年に恵比寿で創業したとのことなので丸12年が経過していることになる。

入ったのはカメイドクロック1階にある店舗。
シアトル系カフェとも喫茶店系カフェとも違うスタイルで、明るい店という印象。
万人が入りやすい気がする。
通勤経路にも店舗があるので、別店舗にもいずれ立ち寄ってみよう。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

楢崎商店の辛子明太子 [飲食・料理]

楢崎商店の辛子明太子
職場で出張先土産として楢崎商店の辛子明太子をいただいた。
白いご飯で美味しくいただいた。

この楢崎商店というブランドは知らなかったが、福岡だけでも200社近くあるので知らなくても無理はないと思う。
全国的には、かねふく、やまや、ふくや、福さ屋あたりが有名な気がする。

辛子明太子は魚卵なのでコレステロールがそれなりにあるはずだ。
調べてみたら、もちろんそこそこあるが、100gあたりで見ると鶏卵やからすみ、干物類ほど多くない。
わりと控えていたのだけど、たまには食べようかな。(食べ過ぎたら意味ないけど)
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

茶語 ティーサロンで [飲食・料理]

先日、茶語 ティーサロンに初めて入った。
中国茶・台湾茶の店で、調べてみたところ新宿高島屋と大丸札幌の2箇所にテナントとして入っているらしい。
香港系点心を中心に提供する糖朝のようにスイーツだけでなく食事も用意されている。

緑茶のわらび餅
今回は、緑茶のわらび餅をいただいた。
茶類も十種類くらいから選べるのがうれしい。

コーヒーも好きだが、紅茶、緑茶など茶類も好きなので、シアトル系カフェと茶関係の喫茶とが並んでいたら、カフェの優先順位が落ちる。
ファーストフードやファミレスでもコーヒーには力を入れるのだけど、紅茶は茶葉が膨らまないティーバッグでの提供が多く、ちょっと残念。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

京ばし 松輪でランチ [飲食・料理]

先週のこと。
職場の後輩と一緒に移動中、京橋でランチする機会があった。
後輩お勧めのアジフライの店があるというので、店へ。
店は、京ばし 松輪。
ランチタイムはアジフライのみ。70食限定。(最低70食とあるので、日によってはもっと大丈夫なのかも)

40分くらい並んで入店。
運ばれてきたのがこれ。
アジフライ
アジフライ定食。
肉厚でからりと揚げられたアジフライ2尾と骨せんべい。他にも小鉢や漬物がある。
うまそう。

うまかった。
ご飯は2杯いただいた。
並ぶ価値はあるが、職場からは遠いので、たまにしか行けないな。
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

HATONOMORI [飲食・料理]

国立競技場から代々木駅に向かって歩く途中で見かけたレストラン『HATONOMORI』。
夜はいろいろなアラカルトが楽しめるようだが、ランチタイムはカレーがメインの模様。(この日はカレー以外でデミグラスハンバーグと魯肉飯があった)
ちょうど昼時だったので入店してみた。

HATONOMORI
オーダーしたのは2種のカレープレート。
本日のカレーが2種類、インドの漬物アチャールが3種類、ライス、パパドと呼ばれる薄いクラッカーがつく。
本日のカレーは『煮干し出汁のシーフードカレー』と『サグチキンキーマカレー』だった。
なかなか美味しい。
チェーン系のインド料理店に行ってもアチャールが数種類ついてくるランチを提供しているところはそれほど多くない気がする。
インドに行ったことを思い出しつつ美味しくいただいた。

食事後はそのまま代々木駅まで歩いた。
いい運動になったな。(この日は18,000歩超歩いていた)
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

買うものに困ると [飲食・料理]

パック寿司
基本的には平日の夜は自炊をしている。
友人と会ったり、仕事関係の会食があったり、そういう場合は当然ながら外食となるが、遅い時間になったとか、体調が悪いとかでなければ材料を買って料理をするのが常だ。(大した料理は作らないので、念のため)

時間がちょっと遅いとか、作るのが面倒な気分だとかというときは、スーパーやコンビニで惣菜や弁当を買って帰ることもある。
ただ、困ったことに食べたいものが見つからないこともある。
帰宅途中にあるコンビニは2つ、スーパーも2つあり、それなりに工夫をしたラインナップではあるのだけれど、これは前食べたなとか、こっちは揚げ物がちょっと多すぎるなとか、肉以外を食べたいなど理由は様々で食指が動かなくなりがち。
そういうときに選ぶのがスーパーの寿司だったりする。
きちんとお寿司屋さんで食べるほどの感動はないが、悪くない。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

かつ新にて呑み [飲食・料理]

かつ新
お誘いがあって、呑み会に参加。
So-netブログ時代から縁のある、うつぼさんとkrauseさんとお二人の知人と自分の4人で。
場所は八丁堀のかつ新。

生ビール
初めまして or お久しぶりです の挨拶後に乾杯。
自分の記憶が正しければ、うつぼさんとは5年ぶりくらい、krauseさんとは6年くらいぶりだ。
間に新型コロナがあったりしたことも理由だが、思っていたよりもしばらくぶりだった。

こんにゃくのピリ辛炒め
つきだしのこんにゃく。ピリ辛で美味しい。

イカバター炒め
イカバター炒め。

かつ新サラダ
かつ新サラダ。卵焼きが入っているのが変わっている。

焼き鳥 自家製つくね
焼き鳥 自家製つくね。

焼き鳥 ヒレねぎ間 ロースねぎ間
焼き鳥 ヒレねぎ間とロースねぎ間。
実際には、焼き「鳥」ではなく焼き「豚」だ。

揚げ出し豆腐
揚げ出し豆腐。
煮浸しではなく、揚げた豆腐にあんかけ。美味しかったがこのパターンは珍しい。

会話はそれぞれの仕事の話とか、酒や食の話が中心。
自分を除く3人は海外へ仕事で訪れることが多かったので、航空会社の違いとか仕事の進め方についての国民性の差異みたいな話を興味深く聞いた。

〆は、店名にもあるとおり、カツだろうということで、いくつかオーダー。

アジフライ
アジフライ。

ロースカツ
ロースカツ。

メンチカツ
メンチカツ。

お腹いっぱいになった。
うつぼさん、krauseさんとオフ会で初めて会ったのは15年前。
結構長い付き合いをさせてもらっている。久しぶりで楽しかった。(^^)
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年もなんちゃって七草粥 [飲食・料理]

七草粥
暴飲暴食の年末年始ではなく、おせち料理もまったく食べていないが、例年買っている七草粥のフリーズドライを使って七草粥を作った。
ご飯から雑炊という形ではなく、一応きちんと米から粥にした。
普通に白米や玄米を炊いたものも好きだが、粥も好きなのでだいたい毎年作って食べている。
スーパーに行くと、フリーズドライではなく、きちんと7種類の野菜をセットにして売っていたりするが、1人とか2人で食べるには多いのではと思う。そのため、これまでに買ったことがないのだけれど、一度くらいはやってみようかなぁ。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

ビスキュイテリエ ブルトンヌの焼き菓子 [飲食・料理]

ビスキュイテリエ ブルトンヌの焼き菓子
先日、ビスキュイテリエ ブルトンヌの焼き菓子をいただいた。
フィナンシェとマドレーヌの詰め合わせだ。
さっそく一つずついただいたが、なかなか美味しかった。

このブランドのことは知らなかったので、ネットで調べてみたところ、神戸に本社があり店舗は全国で4ヶ所(東京3ヶ所と大阪1ヶ所)あるようだ。
いくつかブランド展開をしていて、アンテノールは知っていて食べたことがあるしヴィタメールも同様。
洋菓子だけでいくつもブランドを持つのはちょっと珍しい気がする。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

晴庵で忘年会2023 [飲食・料理]

年に1~2回会うメンバーと晴庵へ。
新型コロナがあったり予約が取れなかったりで4年ぶりとなる訪店だ。
最初は生ビールで乾杯。

先付け6種
先付け6種。
フキもナマコを久々に食べた気がする。

刺身4種
刺身4種。どれも鮮度良く美味い。
ウニも久しぶりかも。

海老真丈の春巻きと海老芋の素揚げ
海老真丈の春巻きと海老芋の素揚げ。
この店はどれも美味しいものを出すのだけど、これは本当に美味かった。
店主に聞いたところ、海老芋は前日に煮付けて一晩寝かせて味をなじませたものを揚げているとのこと。
ここで日本酒にスイッチ。

サワラの塩焼き
サワラの塩焼き。

白子ぽん酢
白子ぽん酢。
美味い。美味いが悪玉コレステロールが高めの自分にとっては美味くては困る品だ。(笑)

セリのおひたし
セリのおひたし。
食感の良いおひたし。シャキシャキ感がいい。

牛頬肉の煮物
牛頬肉の煮物。
写真がイマイチだが、ホロホロと崩れる煮込み具合に酒が進む。

桜海老の炊き込みご飯
桜海老の炊き込みご飯。写真は取っていないがシジミの味噌汁も合わせて運ばれてきた。
桜海老の香りがいい。

アイスと餡子の最中
アイスと餡子の最中。
いや、これは本当に美味しかった。
餡が甘すぎず、皮はパリッと、アイスは軽い食感。

毎回幹事がいろいろと手配してくれていて感謝。
美味しい食事、久々に会うメンバーとの会話、楽しかった。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

桃菜でランチ [飲食・料理]

桃菜
先日、桃菜へ行ってみた。(どちらかというとたまたま通りかかったに近い)
すかいらーくグループの、飲茶専門のレストランだ。
東京に7店舗、関東全域でも13店舗しかない、わりと新顔の業態だ。

北京ダック
飲茶食べ放題のコースもあるが、ランチタイムでこれからある程度歩こうというタイミングだったので、
選べる飲茶セットをチョイス。
この写真は、そのときに選んだ北京ダックだ。

中華街などへ行けば、気軽に飲茶を食べ放題という店はあるが、ファミレス価格で近所で気軽に入れるレストランはあまりないかもしれない。
自分が到着したときは空席がほとんどなく、精算を済ませるころにはかなり待っている人がいた。
全店舗に行った訳ではないが、需要を上手く取り込んでいるのかも。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の16件 | - 飲食・料理 ブログトップ