SSブログ

かつ新にて呑み [飲食・料理]

かつ新
お誘いがあって、呑み会に参加。
So-netブログ時代から縁のある、うつぼさんとkrauseさんとお二人の知人と自分の4人で。
場所は八丁堀のかつ新。

生ビール
初めまして or お久しぶりです の挨拶後に乾杯。
自分の記憶が正しければ、うつぼさんとは5年ぶりくらい、krauseさんとは6年くらいぶりだ。
間に新型コロナがあったりしたことも理由だが、思っていたよりもしばらくぶりだった。

こんにゃくのピリ辛炒め
つきだしのこんにゃく。ピリ辛で美味しい。

イカバター炒め
イカバター炒め。

かつ新サラダ
かつ新サラダ。卵焼きが入っているのが変わっている。

焼き鳥 自家製つくね
焼き鳥 自家製つくね。

焼き鳥 ヒレねぎ間 ロースねぎ間
焼き鳥 ヒレねぎ間とロースねぎ間。
実際には、焼き「鳥」ではなく焼き「豚」だ。

揚げ出し豆腐
揚げ出し豆腐。
煮浸しではなく、揚げた豆腐にあんかけ。美味しかったがこのパターンは珍しい。

会話はそれぞれの仕事の話とか、酒や食の話が中心。
自分を除く3人は海外へ仕事で訪れることが多かったので、航空会社の違いとか仕事の進め方についての国民性の差異みたいな話を興味深く聞いた。

〆は、店名にもあるとおり、カツだろうということで、いくつかオーダー。

アジフライ
アジフライ。

ロースカツ
ロースカツ。

メンチカツ
メンチカツ。

お腹いっぱいになった。
うつぼさん、krauseさんとオフ会で初めて会ったのは15年前。
結構長い付き合いをさせてもらっている。久しぶりで楽しかった。(^^)
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年もなんちゃって七草粥 [飲食・料理]

七草粥
暴飲暴食の年末年始ではなく、おせち料理もまったく食べていないが、例年買っている七草粥のフリーズドライを使って七草粥を作った。
ご飯から雑炊という形ではなく、一応きちんと米から粥にした。
普通に白米や玄米を炊いたものも好きだが、粥も好きなのでだいたい毎年作って食べている。
スーパーに行くと、フリーズドライではなく、きちんと7種類の野菜をセットにして売っていたりするが、1人とか2人で食べるには多いのではと思う。そのため、これまでに買ったことがないのだけれど、一度くらいはやってみようかなぁ。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

ビスキュイテリエ ブルトンヌの焼き菓子 [飲食・料理]

ビスキュイテリエ ブルトンヌの焼き菓子
先日、ビスキュイテリエ ブルトンヌの焼き菓子をいただいた。
フィナンシェとマドレーヌの詰め合わせだ。
さっそく一つずついただいたが、なかなか美味しかった。

このブランドのことは知らなかったので、ネットで調べてみたところ、神戸に本社があり店舗は全国で4ヶ所(東京3ヶ所と大阪1ヶ所)あるようだ。
いくつかブランド展開をしていて、アンテノールは知っていて食べたことがあるしヴィタメールも同様。
洋菓子だけでいくつもブランドを持つのはちょっと珍しい気がする。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

晴庵で忘年会2023 [飲食・料理]

年に1~2回会うメンバーと晴庵へ。
新型コロナがあったり予約が取れなかったりで4年ぶりとなる訪店だ。
最初は生ビールで乾杯。

先付け6種
先付け6種。
フキもナマコを久々に食べた気がする。

刺身4種
刺身4種。どれも鮮度良く美味い。
ウニも久しぶりかも。

海老真丈の春巻きと海老芋の素揚げ
海老真丈の春巻きと海老芋の素揚げ。
この店はどれも美味しいものを出すのだけど、これは本当に美味かった。
店主に聞いたところ、海老芋は前日に煮付けて一晩寝かせて味をなじませたものを揚げているとのこと。
ここで日本酒にスイッチ。

サワラの塩焼き
サワラの塩焼き。

白子ぽん酢
白子ぽん酢。
美味い。美味いが悪玉コレステロールが高めの自分にとっては美味くては困る品だ。(笑)

セリのおひたし
セリのおひたし。
食感の良いおひたし。シャキシャキ感がいい。

牛頬肉の煮物
牛頬肉の煮物。
写真がイマイチだが、ホロホロと崩れる煮込み具合に酒が進む。

桜海老の炊き込みご飯
桜海老の炊き込みご飯。写真は取っていないがシジミの味噌汁も合わせて運ばれてきた。
桜海老の香りがいい。

アイスと餡子の最中
アイスと餡子の最中。
いや、これは本当に美味しかった。
餡が甘すぎず、皮はパリッと、アイスは軽い食感。

毎回幹事がいろいろと手配してくれていて感謝。
美味しい食事、久々に会うメンバーとの会話、楽しかった。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

桃菜でランチ [飲食・料理]

桃菜
先日、桃菜へ行ってみた。(どちらかというとたまたま通りかかったに近い)
すかいらーくグループの、飲茶専門のレストランだ。
東京に7店舗、関東全域でも13店舗しかない、わりと新顔の業態だ。

北京ダック
飲茶食べ放題のコースもあるが、ランチタイムでこれからある程度歩こうというタイミングだったので、
選べる飲茶セットをチョイス。
この写真は、そのときに選んだ北京ダックだ。

中華街などへ行けば、気軽に飲茶を食べ放題という店はあるが、ファミレス価格で近所で気軽に入れるレストランはあまりないかもしれない。
自分が到着したときは空席がほとんどなく、精算を済ませるころにはかなり待っている人がいた。
全店舗に行った訳ではないが、需要を上手く取り込んでいるのかも。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

osteria timeでランチ [飲食・料理]

Google Mapsを見ると、昭和記念公園のあけぼの口を出て徒歩5分の距離にいくつか良さそうなレストランがあった。
そのうちの一つ、イタリアンレストラン「osteria time」へ行ってみるとテーブルに空きがあったので、入店。パスタランチをいただくことに。

サラダ
生ハムを使ったサラダ。

本日のパスタ
本日のパスタがいくつかあり、その中から好きなものをチョイスできる。
大変美味しいパスタだった。

デザート
デザート。自家製ジェラートとティラミス。
これまた美味しい。
コーヒーか紅茶がつく。

平日ランチとして2000円くらいするので毎日気楽に行けるわけではないが、非常に美味しく、また店の雰囲気も店員さんの配慮もいいので、ここはまた折を見て訪れようと思う。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

歓楓亭で抹茶をいただく [飲食・料理]

昭和記念公園の日本庭園
昭和記念公園の日本庭園には歓楓亭という銅板葺き木造平屋建ての数寄屋建築の建物がある。ここでは抹茶を有料でいただくことができる。
立ち寄ってみたところ、何組かウエイティングしていたが、食事ではないので回転は早いだろうと思い、名前を書いてしばし待たせてもらうこととした。

歓楓亭
歓楓亭には茶室がある。
日頃は公開していないが、月に一度「はじめてのお茶室」というイベントを開催しており、茶室で茶を楽しむことができるようだ。
ほどなくして呼ばれたので建物の中へ。

歓楓亭
建物自体はいくつも部屋がある造りだが、平素は立礼席という靴を履いたまま茶をいただくための場所のみ公開している。それがこの写真。
外の席だと池や紅葉がよく見えるし、内側だと建物と外の眺めのコントラストが楽しめる。
日射しが強く気温も季節外れに高めだったので、内側で茶をいただくこととした。

抹茶と上生菓子
紅葉を眺めながら、抹茶と上生菓子をいただく。
雰囲気もいいし、初夏あたりも良さそう。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

COMERUのお米のバウム [飲食・料理]

お米のバウム(庄内産完熟メロン)
先日、デパートの催事場で見かけて購入した、COMERUのお米のバウム(庄内産完熟メロン)。
山形県庄内地方のはえぬき米粉を100%使用した生地を使ったバウムクーヘンで、庄内産のアンデスメロンが加えられている。
その産地のとおり、山形県に本店がある。
米好きな自分としては応援したくなるということもあって買ってみた。
メロンの風味もよく美味しくいただいた。
見た目も色合いもメロンぽさがよく再現されていて、土産物にも良さそうだ。
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

春秋 溜池山王でランチコース [飲食・料理]

春秋 溜池山王
先月末、春秋 溜池山王で食事した。
ランチコースを予約して。
春秋は日比谷のほうをよく利用していて10回以上訪れているが、溜池山王は初。

春秋 溜池山王からの眺め
日比谷の店は地下だが、ここは地上27階なので眺めが良い。
自分が案内された個室からは新宿の高層ビル群がよく見えた。

シャンパン
スタートはシャンパンで。

前菜2種
前菜2種。
サラダとポタージュ。

鮮魚のカルパッチョ
鮮魚のカルパッチョ 有機野菜とともに。
複数の白身魚が使われていた。

魚介の一皿
魚介の一皿。
サーモン

燻製旬野菜
燻製旬野菜。
みずみずしいのに、かすかにいぶりがっこのような香りがついていて面白かった。

グラスワイン
Loch Ness Côtes du Rhône。
肉料理が来るのでグラスワインの赤。

黒毛和牛の炭火焼き
黒毛和牛の炭火焼き 農園野菜を添えて。
春秋は和牛と野菜の組み合わせが多い気がする。

大山鶏の釜飯 香の物 味噌汁
大山鶏の釜飯、香の物、味噌汁。
釜飯は風味がよかった。

デザート
デザート。コーヒーか紅茶が選べる。

春秋は安定した味を提供してくれるのと、個室があるので利用しやすい。
日比谷だけでなく溜池山王もたまに利用しようと思う。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ab restaurantでランチコース [飲食・料理]

20231116a.jpg
1ヶ月半くらい前に、四ツ谷にあるab restaurantでランチコースをいただいた。
ここは昼は予約のみのため、予約のない日は夜のみとなるようだ。
きちんとしたフレンチレストランでコース料理をいただくのはかなり久しぶり。

リシャール・シュルラン
リシャール・シュルラン ブリュット キュヴェ・ジャンヌ 2015。

フリットと生ハムとクリームチーズ バルサミコソース
フリットと生ハムとクリームチーズ バルサミコソース。
旨味をつよく感じる。

栗のポタージュ
栗のポタージュ。
フレンチではわりとポピュラーなスープ。美味しい。

白ワイン
白ワイン。(銘柄を控えるのを失念)

鮭のソテー オレンジとブラックオリーブソース
鮭のソテー オレンジとブラックオリーブソース。
栗のポタージュもそうだが、こちらも秋らしい一品。
イクラの塩気もあってワインが進む。

真鯛のポワソン 春菊のフリット
真鯛のポワソン 春菊のフリット。
魚が2種類続くコースはちょっと珍しいかも。

イベリコ豚のロースト ナスを添えて
イベリコ豚のロースト ナスを添えて。
これも美味い。

梨のデザート
梨のデザート。
淡く綺麗な色合い。さっぱりとして美味しかった。

最後にお茶菓子とコーヒーをいただいてコースは終了。
店の雰囲気もなかなかよく、またいつかリピート訪問したい。
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

玉乃屋で [飲食・料理]

神代植物公園でダリアやバラを見たあとは、深大寺門から園外へ出て、すぐの場所にある蕎麦屋で昼食を取ることにした。
深大寺門を出たところには蕎麦屋が2つある。
夏に訪れたときは、松葉茶屋へ行ったのでもう一方の玉乃屋へ入店。

細打ちせいろ
オーダーしたのは細打ちせいろ。十割蕎麦だ。
こちらでもそば饅頭を食べたかったが、切らしているのか休日しか提供していないのか、ないと言われたので蕎麦だけ。
蕎麦は美味しかった。
今度行くことがあったら太打ち田舎を頼んでみよう。

蕎麦を食べたあとはバスや鉄道を使って帰宅。
いいバラ鑑賞の一日となった。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

赤坂うまや新宿でさばの味噌煮を [飲食・料理]

さばの味噌煮
何度か入店したことのある赤坂うまや新宿で先日ランチした。
うまやはJR九州の系列のレストランで、関東には現在東京23区に3店舗(赤坂、有楽町、新宿)がある。
以前はもう少しあったはずだが、新型コロナの影響なのか自分が行ったことのある他の店もなくなっていた。

昼のランチセットで、さばの味噌煮定食をいただいた。
骨が完璧に抜き取られていたのがちょっと驚き。
やや甘めの味噌の味付けが美味しかった。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

うなぎの坂東でうな重 [飲食・料理]

三島に出張する機会があり、ランチする時間があったので、駅周りのうなぎが食べられるお店を検索。
うなぎの坂東という店が近くて良さそうと、初めて入ってみた。

うな重を注文。それなりにいい値段がすることもあり、一番高いやつは頼まなかった。(苦笑)
うまそう。
うな重
うまかった。

三島は何度か仕事で訪れたことがあり、おそらく4~5ヶ所の店でうなぎを食べたと思う。
この店はリピートするかも。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

新潟ロースト premium Canele 煎 IRU [飲食・料理]

カリオンパークを歩いたあとは、前日にも利用した足湯の湯足美に立ち寄ったり、温泉街の土産物屋を見て回ったり。
南端側にある月岡わくわくファームという商業施設にも立ち寄った。
いずれも写真は撮らなかったが、月岡温泉街を訪れる人が立ち寄る場所だと思う。

バスが来るまでの間の時間調整で最後に入ったのが、新潟ロースト premium Canele 煎 IRU。
アイスコーヒーとカヌレ
コーヒーとカヌレの専門店。
販売しているカヌレは何種類かあるが、イートインでコーヒーとのセットでいただく場合は選ぶことはできずオーソドックスなものとなる。
雲が多くとも暑い一日だったので、アイスコーヒーと冷房がありがたい。

時間調整をしたあとは、豊栄駅までのバスに乗り、JR白新線で新潟駅へ移動。
新潟駅ビル内で土産物を買って、新幹線ときに乗車して帰宅。
リフレッシュできた小旅行だったな~。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

コトリカフェにてランチ [飲食・料理]

旅館のチェックアウトは10時。
その後ロビーで少し時間調整した。Wi-Fiは入るし、エアコンは効いているし快適。
11時半あたりになったところで旅館をあとにした。
今回の旅行は「のんびり」がテーマで、あちこちあくせく動くことはしないと決めていたことが遅い出発となった理由の一つ。
月岡温泉と豊栄駅を結ぶバスが1日に3~4本しかなく、早めに新潟市内に戻ったところで、新幹線の予約時間まで時間が余りまくることから、月岡温泉街でバスの時間までゆっくり過ごす目論見だった。

コトリカフェ
月岡温泉街にあるコトリカフェでランチをいただくことにした。
なかなかかわいらしい佇まい。

オムレツサンド
オムライスやナポリタンにも惹かれたが、朝のビュッフェでそれなりにお腹が満たされていたので、オムレツサンドとコーヒー。
店内も小物や洋書がいろいろとあって、女性に人気だろうなという感じの内装。
ごちそうさまでした。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

白玉の湯 華鳳で朝食 [飲食・料理]

白玉の湯 華鳳の館内
翌日。
起床して身だしなみを整えて、朝食会場へ。
この写真の場所の左手が大きなバンケットホールでビュッフェ形式で朝食をいただくこととなっている。
夕食とは異なり個室ではない。

朝食
ビュッフェの種類はかなり充実していて、新潟らしく海鮮も多かった。
適度に盛り付けてみた。

朝食
食後のスイーツとかコーヒーとか。
大きな旅館だけあって、次々と人が朝食会場に入ってくるが、適度に入れ替わっていくので、あまりぎゅうぎゅうな感じは受けなかった。

朝食を済ませると、チェックアウトギリギリまで部屋でのんびりし、チェックアウト後もロビーでしばしくつろがせてもらった。
お世話になりました。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理