SSブログ

丸尾滝 [旅・場所]

霧島神宮をあとにして、次に向かったのが丸尾滝。
霧島神宮から車で15分弱というところ。

丸尾滝展望所
小さな駐車場と、屋根付きの展望所がある。
駐車場に車を停めて展望所と滝を撮ってみた。
前日の雨のおかげもあるのだろう、流量が多く、なかなか見栄えがする。
高さ23メートル、幅16メートルの滝で、なかなかの迫力。
日没から21時頃までライトアップしているそうだ。

丸尾滝
滝の流れる様子を残したくて、ISO50、F20という装着していたレンズの限界の暗さにして1.6秒露光してみた。
手持ちなのだけどカメラの手ぶれ補正のおかげで何とか流れが感じられるように撮れた。(2.5秒露光したものは完全に手ぶれしていたのでそちらはボツに(苦笑))

丸尾滝
上の写真をトリミングしたもの。
上流の栄之尾温泉や硫黄谷温泉の温泉水を集めて流れる珍しい「湯の滝」だそうで、冬の冷え込む時期には滝から湯けむりが立ち上ることもあるそうだ。

ここは霧島神宮に行ったらついでに立ち寄って損はないと思う。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 4

kuwachan

滝が流れる様子、いい感じで撮れましたね。
手持ちは難しいですよ〜。
by kuwachan (2024-03-29 09:47) 

リュカ

写真からも迫力が伝わってきますよ。
滝って見ていて気持ちが良い^^
by リュカ (2024-03-29 10:58) 

kou

>kuwachanさん、
α7CIIはそれほど強力な手ぶれ補正はないのですが、まずまずの結果でした。(^^)
by kou (2024-03-29 23:59) 

kou

>リュカさん、
滝は音も眺めも楽しめて、いいですよね。
ここは小さめの場所で、たまたま他に誰もいなかったので、のんびりできました。(^^)
by kou (2024-03-30 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。