SSブログ

8月最終日 [雑感]

アブラゼミ
今日で8月は終わり。
2020年のときの新型コロナの関係で短縮されるなど変則的だった年とは異なり、昨年同様に今年は多くの学校が例年通りというところだったようで、子どもたちは学校がもう始まっているか、今日までというところのようだ。

8月最終日も暑く、出社が面倒くさい。
予定があるため今日も明日も出社だが、不快指数が高い日は出社を減らしたいところ。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

Up to you coffee [飲食・料理]

上野の不忍池でハスを見て回ったあとは、歩いて浅草まで移動することにした。
暑い日だったので途中で一休みしたくなった。
Google Mapを見て、カフェを検索。

Up to you coffeeのカフェラテ
Up to you coffeeという店を見つけて入店。
カフェラテのラテアートで有名な店のようだけど、あまりに暑いのでアイスのカフェラテを頼んでしまった。(ラテアート世界3位になったことがあるようで)
アイスラテも十分美味しかった。

店は小さめだが、近所の人が買って帰るケースも多いようで、自分がいる間もそういう客が何度かあった。持ち帰って美味しいラテを飲む人が多いのかも。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

不忍池のハス 2022 [旅・場所]

2週間くらい前に、不忍池へ行ってみた。
ハスの見頃はそろそろ終わりというころ。
見頃のピークではないし、花開く午前ではあったものの朝早くではなかったのでしぼみ始める花がある時間帯。
それでも、それなりに咲いているハスの花が。

不忍池を一周しながら撮影。
不忍池のハス

カメラを手にした人も多く、女性のカメラマンも思いの外多かった。

不忍池のハス
風が強い日だったこともあって、なかなか納得の行く写真が撮れず。
来年はもう少し早く行こう。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

日本の訪れていない場所 [旅・場所]

先日、リュカさんのブログで、日本で観光していない都道府県はあと何県あるかという話題があって、自分は5県訪れていないとコメントさせてもらった。
ふと、本当にそうだっけと思い、Google Mapを凝視。 5県じゃなかった……。

日本地図
きちんと色分けしてみた。
青色は観光目的で訪れて、少なくとも一箇所以上観光している場所。40都道府県。
緑色は仕事で行っていて現地でご飯を食べたり駅に立ち寄ったりはしているもののきちんとした観光らしきことをしていない場所。2県。
薄紫色は電車や自動車で通過したのみの場所。4県。
薄灰色はまったく足を踏み入れていない場所。1県。
5県じゃなくて7県だった!
三重県と福島県を観光したつもりになっていたのだけどそれは勘違いだった。
三重県は名古屋に住んでいたときに旅行した際に訪れていたと思っていたが、観光した場所を調べてみるとすべて和歌山県内だったようで。(^^;
福島県は出張に何度も行って下車しているが、よくよく思い返してみると観光はしていなかった。

せっかくなので、訪れた主な観光場所一覧を書き出してみた。記憶に頼って記事を書きながら思い出したものだけ拾い上げているので抜けているところがある。東京とか神奈川とかは全部書ききれないので、抜粋版として挙げてみた。(自分の備忘録みたいなものなので、読み飛ばしてもらえれば)

都道府県 観光場所(今はない場所も含む)
北海道 阿寒湖、チミケップ湖、津別峠展望施設、オホーツク流氷館、さっぽろテレビ塔、札幌市時計台、北海道庁旧本庁舎、藻岩山
青森県
岩手県 盛岡城跡公園、正法寺、猊鼻渓、厳美渓
宮城県 刈田岳、御釜
秋田県 秋田ポートタワーセリオン、日吉八幡神社、千秋公園
山形県
福島県
茨城県 偕楽園、大洗リゾートアウトレット、大洗マリンタワー、アクアワールド・大洗、袋田の滝
栃木県 あしかがフラワーパーク、日光東照宮、神橋、中禅寺湖、華厳の滝、イタリア大使館別荘記念公園、湯ノ湖、佐野プレミアム・アウトレット、湯元温泉
群馬県 茂林寺沼湿原、館林野鳥の森フラワーガーデン
埼玉県 イオンレイクタウン、藤花園、権現堂堤、東武動物公園、秩父ミューズパーク
千葉県 千葉市動物公園、犬吠埼灯台、大町公園、東京ディズニーリゾート、ららぽーとTOKYO-BAY、中山競馬場、千葉ポートタワー
東京都 東京スカイツリー、東京タワー、東京ソラマチ、東京ミズマチ、旧岩崎邸庭園、旧古河庭園、浜離宮庭園、清澄庭園、上野恩賜公園、新宿御苑、お台場海浜公園、芝公園、潮風公園、葛西臨海公園、明治神宮、日枝神社、浅草寺、湯島天満宮、等々力渓谷、高尾山、国立科学博物館、国立西洋美術館、上野の森美術館、国立新美術館、東京都庭園美術館、森美術館、ブリヂストン美術館、サントリー美術館、三鷹の森ジブリ美術館
神奈川県 横浜ランドマークタワー、赤レンガ倉庫、横浜中華街、富士箱根伊豆国立公園、芦ノ湖、彫刻の森美術館、横浜美術館、新江ノ島水族館、横浜・八景島シーパラダイス、江島神社、長谷寺、満福寺、鶴岡八幡宮、成就院、高徳院
新潟県
富山県
石川県 金沢城公園、兼六園、ひがし茶屋街、鼓門
福井県
山梨県 山中湖、笛吹川フルーツ公園、大石公園、武田信玄公之像
長野県 諏訪湖、松本城、昼神温泉、野沢温泉、諏訪立石公園、ヘブンスそのはら、妻籠宿
岐阜県 下呂温泉、合掌村
静岡県 伊豆シャボテン公園、伊豆四季の花公園、さくらの里、富士山、大室山、浜名湖、三嶋大社、蓮着寺、熱海温泉、伊東温泉、伊豆テディベア・ミュージアム、伊豆高原ステンドグラス美術館、野坂オートマタ美術館
愛知県 名古屋城、名城公園、名古屋港水族館、東山動植物園、博物館明治村、熱田神宮、豊川稲荷
三重県
滋賀県 琵琶湖
京都府 京都御苑、円山公園、二条城、清水寺、龍安寺、金閣寺、銀閣寺、南禅寺、東寺、華厳寺、建仁寺、貴船神社、賀茂御祖神社、上賀茂神社、八坂神社、平安神宮、伏見稲荷大社、三十三間堂、三千院、渡月橋、宇治市源氏物語ミュージアム、東映太秦映画村、嵐山 竹林の小径
大阪府 大阪城公園、万博記念公園、中之島公園、箕面公園、花博記念 公園 鶴見緑地、海遊館、梅田スカイビル
兵庫県 メリケンパーク、北野異人館街、神戸ハーバーランド、甲子園球場、西宮球場、姫路セントラルパーク、六甲ドライブウェイ、あわじ花さじき、洲本城跡、洲本温泉、伊弉諾神宮
奈良県 奈良公園、法隆寺、東大寺、唐招提寺、春日大社、興福寺、久延彦神社、大直禰子神社、狭井神社、大神神社
和歌山県 那智の滝、太地町立くじらの博物館、那智勝浦温泉
鳥取県 鳥取砂丘、浦富海岸、打吹公園、三朝温泉、倉吉白壁土蔵群、鳥取二十世紀梨記念館 なしっこ館
島根県 宍道湖、匹見峡、大山、出雲大社、太皷谷稲成神社、永明寺、出雲ドーム、松江城、小泉八雲記念館、足立美術館、国府海水浴場、玉造温泉
岡山県 瀬戸大橋、倉敷チボリ公園、GREENable HIRUZEN
広島県 平和公園、ばら公園、広島市中央公園、広島城、福山城、厳島神社、広島護國神社、弥山、千光寺、縮景園、しまなみ海道、ひろしま美術館、広島市現代美術館、奥田元宋・小由女美術館、宮島水族館、マリホ水族館、音戸瀬戸展望台、呉ポートピアランド
山口県 錦帯橋、星野哲郎記念館、関門橋、長門湯本温泉、俵山温泉、楊貴妃の里、吉香公園、秋吉台国定公園
徳島県 鳴門大橋、大塚国際美術館
香川県 栗林公園、瀬戸大橋
愛媛県 大三島美術館、しまなみ海道、タオル美術館
高知県 高知城、桂浜、四万十川、高瀬橋、はりまや橋
福岡県 キャナルシティ博多、太宰府天満宮、筑前國一之宮 住吉神社
佐賀県 吉野ヶ里遺跡、佐賀城跡
長崎県 平和公園、グラバー園
熊本県 熊本城、水前寺公園、阿蘇山、阿蘇くじゅう公園
大分県 別府温泉、臼杵城跡
宮崎県 日南海岸、シーガイア・リゾート
鹿児島県 指宿温泉、与論島
沖縄県 万座ビーチ、東南植物楽園、石垣島、竹富島

他にも行っている場所があるはずで、思い出したら追記しようと思う。
nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

温水洗浄便座を買い替え [住居・家具]

温水洗浄便座
いまの住まいに住み始めたときから使っていた温水洗浄便座だが、20年近く経ったこともあり、そろそろ交換しようとネットを物色。
使っているトイレタンクや便器、便座のすべてがTOTOだったので、TOTOで検索。
ネット検索すると、半導体不足の影響か納期未定で、2ヶ月近くかかるかもしれないとのこと。
幸いにも完全故障しての交換ではなく、経年劣化が目立ってきたという理由だったので、納期まで1ヶ月でも2ヶ月でも問題ない。

それが先日届いた。
温水洗浄便座を自力で交換したことはなかったが、設置を頼むとそれなりの費用がかかる。
素人でも特に問題なく交換できるということだったので、やってみた。
特に問題なし。
壁が石膏ボードなのでリモコンの設置がちょっと不安だったが、固定は付属のボードアンカーを使わなくても問題なかった。
2週間くらい使ってみたが使い勝手もよく、なかなかいい。
20年近く前の温水洗浄便座は操作盤が本体付属だったこともあってかなり重く、取り外しての掃除が大変だったが、新しいものは本当に軽く、掃除もしやすくなった。

古い温水洗浄便座は粗大ゴミに出し終えたこともありすっきり。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

2022年のふるさと納税返礼品 第1弾 [飲食・料理]

昨年、初めてふるさと納税をしたが、思い立ったのが12月で、駆け込みで行った。
(そのときの記事はこちら
どのくらいが限度額かはふるさと納税関連サイトで調べればざっくりとわかるが、試しにということで、年末でもあきたこまちの定期配送をやっているところを選んだのみ。
今年はもう少し計画的にやらないとなと思って先週ネットで色々見ながら検討。
昨年迷った、米の「あきたこまち」(秋田県の自治体)か「青天の霹靂」(青森県の自治体)にしようと決めて探してみた。
今回は「青天の霹靂」の定期配送をチョイス。
いくつかある中で、青森県青森市を選んだ。
米が好きでよく食べている銘柄を応援のつもりで選択。

ついでに、青森県青森市でなにか他にもいいものがあればと見たところ、鴨肉が美味しそうだったので、それも合わせて返礼品に指定。
鴨肉
鴨肉が先に届いた。(米は新米のため9月から順次配送予定)
冷凍の5~6枚入りに包装された鴨肉×4セット。
2022年のふるさと納税返礼品受け取り第1弾となった。
早速焼いて食べてみた。なかなか美味しかった。

ちなみに、ワンストップ特例申請制度を利用すると確定申告をしなくても済むのだけど、その制度を活用して確定申告をしないためにはちょっとした注意点がある。
  • 寄付先を5つの自治体以内にすること(1つの自治体で何度も寄付するのは1回でカウントされる)
  • 1つの自治体へ複数回寄付する場合、その回数に応じた書類数が必要なこと
  • ワンストップ特例制度の申し込み期限は確定申告よりも早く翌年1月10日まで
  • 医療費控除や住宅ローン控除などの確定申告を行うとワンストップ特例申請制度が無効となり、確定申告で処理する必要があること

まだ上限には達していないので、年末までに何を選ぶか考えねば。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

羽田空港のターミナル間を移動して [旅・場所]

羽田空港
羽田空港の第2ターミナル展望デッキで飛行機の撮影をしたあと、せっかく訪れたので第3ターミナルへ移動した。
無料のシャトルバスがあるのでそれを利用。
第3ターミナルへ行って良かったことの一つは、ひどく汚れたドル紙幣を交換してくれる両替所にたどりつけたことだ。

上の写真は第3ターミナルで撮ったものだが、一見それなりににぎわっているように見える。
ただ、通常時なら搭乗手続きなどをしているカウンターがやっていないので一人も人がいない場所もあるし、土産物屋なども閉まっているところが多かった。

羽田空港
EDO MARKET PLACEと名付けられたゾーン。
このあたりは半分近くの店がやっていない感じだった。

展望デッキも一応見たが、現状だと撮影は第1か第2のほうがよさそう。

シャトルバスで第1ターミナルへ移動し、ぶらっとしたあと、羽田空港をあとにした。
いずれまた天気の良い日に、飛行機を撮りに行こうと思う。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

羽田空港第2ターミナル展望デッキから [旅・場所]

食事後は、今回のメインの目的である「飛行機を撮影する」ために展望デッキへ。
調べてみると、太陽の位置の関係で午後に撮影するなら第2ターミナルがおすすめらしい。
第1ターミナルは逆光で撮りづらくなるのだろう。
第3ターミナルは国際線なので、飛行機の数が少ないし、ほかに選択肢はない。

展望デッキには当然ながら柵がある。柵の隙間から飛行機を狙うことになる。
撮影しようとする飛行機の手前に障害物があると台無しなので、そういう場所を避けなくてはならない。

全日空
全日空の飛行機。

ソラシドエア
ソラシドエアの飛行機。

AIRDOの飛行機
AIRDOの飛行機。
展望デッキの北側から南側に歩いている最中に撮ったのだけど、ガラス張りの場所で気づいて撮ったためうっすら映り込みがある。

ルフトハンザ航空
ルフトハンザ航空の飛行機。
こうやって、まれに海外航空会社の飛行機も飛んではいたが、6月なのでいまよりもさらに飛んでいないころだったこともあって、その数はわずか。
機体はことしで生産終了のボーイング747。

飛行機を撮ってみて思ったが、なかなか難しい。
離陸を真横から撮りたいのか、前から狙うのか、後ろから狙うのか。
それなりのスピードが出ているので水平を保ったまま撮るのも慣れが必要。
前述の通り、柵とか照明とか位置も気にする必要がある。

いつかまた天気の良い日に、撮影に行きたい。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

エアポートグリル&バールから眺めた飛行機 [旅・場所]

ANA
昨日の記事で書いた通り、エアポートグリル&バールのカウンター席からは飛行機がよく見える。
食後に標準望遠レンズから超望遠レンズに切り替え、何点か撮影してみた。
M.40-150mm F2.8にMC-14を使ったので焦点距離は35mm換算で112-420mmとなる。それなりに大きく撮れる。

日本航空
日本航空の飛行機が飛び立ったところ。

全日空
続いて全日空の飛行機。

スカイマーク
こちらはスカイマークの飛行機。

第2ターミナルは国内線中心なので、やはり日本航空と全日空が多い。
うまく撮れなかったが、AIRDOやスターフライヤーもちらほら。

飛行場で飛行機を撮るのは初めてだが、日頃あまり動かないものばかり撮っているので、なかなか難しかった。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

エアポートグリル&バールにてランチ [旅・場所]

手持ちの外貨を両替し終えたので、どこかでランチしようとレストランの多い場所へ。
最初に訪れたターミナルビルは旅客第2ターミナルだった。そのまま4階のレストランフロアへ。
週末とはいえ、6月下旬。
旅行客も大していないだろうと思っていたが、どのレストランも待ち人多し。
どうせ並ぶなら、他にはなさそうなレストランがいいだろうと、エアポートグリル&バールへ並んだ。
30分くらい経ったところで、レストランの中へと案内された。

メニューからチェダーチーズとグリルトマトのハンバーグをオーダー。
エアポートグリル&バールのチェダーチーズとグリルトマトのハンバーグ
空港のレストランということもあってそれなりの値段がするが、なかなか美味しかった。

案内された席はたまたまカウンターだったが、ここはカウンター席もオススメ。
離発着する飛行機を見ることができる。
エアポートグリル&バールのサラダとアイスティー
写真はサラダとアイスティーだが、向こう側に空港滑走路とANAの飛行機がうっすら見えると思う。
子どもたちにも人気のようで、子連れの家族が多かった。

旅客第2ターミナルで食事をしながら飛行機を眺めるなら、このエアポートグリル&バールか南国酒家のいずれかが見晴らしがよさそうだ。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

外貨を換金 [資産運用]

羽田空港旅客ターミナルへ行った理由の一つが、外貨の両替。
円安で外貨全般が高くなっており、円に変えてしまおうと思ったのが理由。
これがメインの目的ではないが、せっかく羽田空港に行くなら、ちょうどいいかなと。
手持ちの外貨の国は以下の通り。
アメリカ、ユーロ、ノルウェー、スウェーデン、韓国、マレーシア、香港、台湾、ロシア。

ポケットチェンジ
外貨の両替をしてくれるところはいろいろあるが、最初に向かったのが、このポケットチェンジがある場所。
ポケットチェンジ自体は、空港以外にもあちこちあるみたいだが、利用するのは初めて。
これが優れている点は、一部の外貨は紙幣だけでなく硬貨も両替してくれること。
ここで両替できる紙幣と硬貨はすべて両替した。
ポケットチェンジが両替できるのは、日本円・アメリカドル・ユーロ・中国元・韓国ウォン、台湾ドル・シンガポールドル・香港ドル・タイバーツ・ベトナムドン。
一部の紙幣や硬貨は汚れや傷でNGだったが、ここである程度両替してしまった。
ポケットチェンジは電子マネーやAmazonポイントに変更可能なので、小銭がじゃらじゃらと出てくることもなく、快適。レートはそれほどいいわけではないが、手軽で良いサービスだ。

次に向かったのが銀行系の窓口。
ここでもある程度のものは両替できた。
しかし、残念なことが。
ロシア・ルーブルは時勢柄両替はしてくれない。これは知っていた。
ポケットチェンジでは両替できた台湾ドルを窓口では両替してくれなかった。汚れがあってポケットチェンジで両替できなかった紙幣はそのまま持ち帰ることに。
そしてかなりショックだったのが、ノルウェー・クローネの高額紙幣は流通していないとかで、両替をしてくれなかった。現地で交換してくださいとのこと。現地ってノルウェーへ行けってことですか……。
窓口では硬貨は受け付けてくれないので、いくつか残った。

持っていったなかで両替不可能な硬貨のほとんどは、ポケットチェンジの寄付機能で寄付してしまった。
判別できない硬貨や対応していない硬貨を受け付けてくれ、ユニセフなどに寄付するそうだ。
これまた良い仕組み。

最終的に、約6万5千円分の円が入手できた。海外旅行や海外出張で使わなかった外貨が想定以上にたまっていたようだ。
ルーブルは約5000円分、クローネは約1万3000円分、台湾ドルは約4000円分あるが、台湾ドル以外はいつか両替できるのか?
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:マネー

羽田空港旅客ターミナルへ [旅・場所]

羽田空港旅客ターミナル
6月下旬、羽田空港旅客ターミナルへ行った。
写真は第3ターミナル。
国際線中心のターミナルなので、ほとんどのカウンターは稼働していない。

この日は、第1ターミナル、第2ターミナル、第3ターミナルのいずれも訪れた。
出張などの仕事目的ではない。
休みの日に、あえて向かった。
目的は2つ。それはおいおいと。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

餅文総本店の一口ういろ [飲食・料理]

餅文総本店
先日、久しぶりに名古屋へ出張があった。
朝早くから遅めの時間まで営業と一緒に回り、帰りがけに売店で自分用に何か買おうと物色。
餅文総本店の一口ういろを購入。
ういろうは山口と愛知とで製法が異なり、個人的には山口のもののほうが好きなのだけど、愛知のものが口に合わないわけではなく、十分に美味しい。
もっちりとした5つの味わい。
土産物にぴったり。美味しくいただいた。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

パルスオキシメーターを購入 [小物・雑貨]

パルスオキシメーター
パルスオキシメーターを購入した。
アレルギー体質で、呼吸器系が弱いため、もしも新型コロナに罹患した場合は要注意なのだけど、いまは発熱外来に行くのも大変な地域もあったりするし、自宅で療養となると、酸素飽和度は気にしておいたほうがいいだろうということで。
それほど深刻に考えているわけではなく、数千円程度で買えるし、一時期と違っていまは市場に潤沢にあるようなので買っておこうかと。ネットで国産かつそれなりに実績がありそうなものを選んで注文。すぐに届いた。

早速測ってみたところ、95~98あたりだった。
90以下になると要注意らしいので、あまり問題ない。(自覚症状もないし感染していないはすなので当然だけど)
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

BBC Antwerp Centralで飲み会 [飲食・料理]

ほぼ2ヶ月前のこと。
鳥取旅行を終えたのは木曜日。
金曜日の朝に広島から移動をしたのは、午後に行われるake_iさんのピアノリサイタルを聴きたかったからだ。
ピアノリサイタルは大変素晴らしく、アンコールも含めて全曲とも楽しませていただいた。

ピアノリサイタルを聴きに行っていた雅さん、リュカさん、kuwachanさんと、晩ごはんを食べて帰りましょうということになり、ひとまず東京駅へ。
移動中にBBC Antwerp Centralに行くことを決定、到着すると運良く席が空いていた。

Stella Artois
それぞれビールをオーダー。自分はStella Artoisで乾杯。

ポテトフライ
フライドポテト。
久しぶりに会ったメンバー。話題が広がる。

キャロットラぺ
キャロットラぺ。
ダイエット話とか、運動の話とか。

ムール貝のキャセロール蒸し
ムール貝のキャセロール蒸し。
帰省とか旅行の話とか。

自家製ベーコン・インゲン豆・ジャガイモの温製サラダ
自家製ベーコン・インゲン豆・ジャガイモの温製サラダ。
ブログや写真の話とか。

鶏、キノコのアヒージョ
鶏、キノコのアヒージョ。
仕事やテレワークの話とか。

ホワイトアスパラガス
ホワイトアスパラガス。
家族や実家のこととか。

食事中に飲んだビールは、最初のStella Artois以外には、Vedett Extra IPAとBolleke。
Vedett Extra IPA
Bolleke

金曜の夜ということで、時間制限があり、ここでラストオーダー。
現在はとても感染者が多く、飲み会も気軽に計画しづらいが、また落ち着いたころに話したり飲んだりできるといいなと思う。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理