SSブログ

久しぶりの風邪 [雑感]

ツツジ
月曜日の昼くらいに何となく呼吸する際に違和感があり、夕方になると扁桃腺が腫れているようだと自覚した。症状としては急性上気道炎。
火曜日朝になってさらに悪化しているようだったのでテレワークにすることにし、近所の内科へ電話して夕方の時間を予約。
喉の痛みはウイルス性の体調不良の症状としてどのウイルスでも起こり得るが、微熱しかないのでおそらく普通の風邪だろうと思っていたが、検査をしてもらったところ、やはりインフルエンザでも新型コロナでもないとのこと。

毎日電車内ではマスクして通勤しているせいか、風邪をひく回数が減った実感があったが、さすがにゼロとはならなかったか。ちょっとした不調(何となく怠いとか)ではなく、明確な症状が出る風邪をひくのは、新型コロナ流行前以来なので、4年ぶりとかそのくらいだと思う。
そのせいか、単に加齢のせいなのか、微熱なのに思ったよりも身体がきつく、今日は外せないミーティング2つをテレワークでこなしたあと、休みにさせてもらった。
処方された鎮痛剤のおかげで喉は少し楽だが、上気道炎にありがちな咳がひどいので、明日も休むかテレワークになりそう。

自分の職場は期末処理で殺伐としている時期で連休前ということもあって念のため検査してもらったが、新型コロナとインフルエンザの検査をすると診察代などを含めて5000円以上する(3割負担時)ので躊躇する人がいそうだ。
nice!(12)  コメント(6) 

nice! 12

コメント 6

kuwachan

インフルエンザでも新型コロナでもなくてよかったです。
日頃のお疲れが出たのでしょう。
どうぞお大事になさってください。
by kuwachan (2024-04-24 22:36) 

リュカ

喉弱かったですもんね。
連休前なので、早く治るといいですね。
無理せずお休み出来ますように^^
by リュカ (2024-04-25 08:14) 

kou

>kuwachanさん、
今日一日寝ていてかなり良くなりました。
風邪に対しては休養を取るしかないですね。
by kou (2024-04-25 19:15) 

kou

>リュカさん、
上気道炎になってしまうと、気管支の弱い私はこれまでの経験上症状の緩和が遅いです。
連休前半は人混みや電車を避けてのんびり自宅近辺で過ごすしかなさそうです。風邪が治ってウイルスを持っていなくても咳だけ残る可能性が高いので。(>_<)
by kou (2024-04-25 19:18) 

micky

私も先々月、熱はないけど喉が痛いので、早く治したいと思って、耳鼻咽喉科に行ったら、「まずコロナとインフルの検査」と言われ、治療費が高かったので、心外でした。「安心できるからいいじゃない」と友達に諭されました。
by micky (2024-04-29 22:41) 

kou

>mickyさん、
そうなのです。検査費用が2つだとそれなりにかかりますよね。
予防接種をしていたとしても毎回検査費用がかかるようだと、体調が悪くても受けない人も一定数いそうな気がします。
by kou (2024-04-29 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。