SSブログ

多摩動物公園で撮影した草食動物 [動物]

多摩動物公園で撮影した動物たちを取り上げる。
点数は少ないが、今回は草食動物。

アミメキリン
アミメキリン。偶蹄目キリン科。
オスは5m超え、メスも4m超えする個体がいる、地上ではもっとも長身な動物。亜種も含めてアフリカの各地に生息する。

マレーバク
マレーバク。ウマ目バク科。
体長1.8mから2.5m。その名の通りマレー半島を中心に生息する。

グレビーシマウマ
グレビーシマウマ。ウマ目ウマ科。
体長2.4m~3m。アフリカのエチオピアやケニアのサバンナや半砂漠地帯に生息する。
狩猟や環境変化によって数が少ない。

コアラ
コアラ。双前歯目コアラ科。
体長65cm~75cm。オーストラリアで抱いたことがあるが意外と小さい。
オーストラリアの主に東側に生息。
薄明薄暮性なのであまり動かないかなと思いきや、結構動き回っていた。ここは人気で写真を撮る人多数。

他にもワラビー、カンガルー、ターキン、モウコノウマなど撮ったのだけど、こっちを向いてくれなかったり、木の陰にいたり、写真としてイマイチなものが多かったので割愛。
いつかまた撮りに行こうと思う。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 4

リュカ

バクはフォルムが可愛くて好き(笑)
by リュカ (2024-04-21 08:09) 

micky

キリンは上野動物園で、毎回、見るのですが、背が高く、顔が良く見えません。これるのですよね。るのですよね。草食動物らしいのんびりとした顔つきがいいなぁ。当たり前のことながら、動物園では見えるものが全部下。目線が下になりますね。
by micky (2024-04-21 18:14) 

kou

>リュカさん、
マレーバクは白と黒のコントラストが特徴的で写真に撮るのがちょっと難しいです。
フォルムからはのんびりした印象を受けますが、実際性格も穏やかみたいですよ。
by kou (2024-04-21 22:53) 

kou

>mickyさん、
キリンは背が高いので、こちらが高いところにいないと顔つきがわからないですよね。
ここはたくさんキリンの子どもが生まれていて、背の低いキリンも見ることができました。
by kou (2024-04-21 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。