SSブログ

夜の新宿中央公園で桜を見る [旅・場所]

先日の平日の仕事帰り、東京都庁舎でプロジェクションマッピングをやっているのを見に行こうと思いたち、会場へ向かった。
開始時間まで20分以上あったので、少し足を伸ばして新宿中央公園へ。
10日くらい前のことで、ソメイヨシノを始めとする桜がかなり咲いていて見頃だった。

新宿中央公園の桜
ここのライトアップは黄色やピンク色の暖色系ではなく白色系のもので、大人びた印象を与える。

東京都庁舎と桜
東京都庁舎が青色にライトアップされていたので、それと合わせて撮ってみた。
このライトアップは世界自閉症啓発デーに合わせて期間限定で行われたものらしく、4月2日から8日にかけて行われたもの。
青い照明を背景にすると独特な雰囲気が出る。

東京都庁舎と桜
近づいて撮影。暗いので明度は上げたが、玉ボケができてなかなかいい感じ。

花見をしている人がそれなりにいたが、宴会騒ぎという感じでもなく、大混雑でもなく、なかなか雰囲気がよかった。
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 6

リュカ

わお!
これはめっちゃカッコいい!!
青い照明の背景は雰囲気ありますねー
by リュカ (2024-04-14 21:21) 

kou

>リュカさん、
ビル自体が目立つ建物で、それが面で青くライトアップされているので、独特の雰囲気がありますね。
東京スカイツリーも似たような色をすることがあるのですが青は印象的です。
by kou (2024-04-14 23:35) 

kuwachan

夜桜も素敵ですね。
今年は1回も見る機会がなかったです。
by kuwachan (2024-04-15 17:33) 

micky

東京都庁舎のライトアップ、オリンピック関連の時に見に行きました。
赤を中心とした華やかなものだったので、このブルー一色には、ちょっと驚きでした。桜が青白く照らされて綺麗ですね。趣旨も自閉症だから、ブルーなんでしょう。近づくと、明るいブルーなんですね。花びらがブルーを背景にくっきりと映えますね。
by micky (2024-04-15 22:50) 

kou

>kuwachanさん、
私の花見では夜桜が欠かせません。(笑)
ちょっと散っているところがあっても目立たないですし、桜の淡い色合いが黒背景だと印象的でいいなぁといつも思います。(都心の夜空はちょっと明るすぎますが(^^;)
by kou (2024-04-15 23:04) 

kou

>mickyさん、
東京都庁舎のライトアップはその時々に応じて何種類も変わっていきます。商業向けの東京スカイツリーほどではありませんが、啓蒙とか啓発という観点でのアピールとしていい仕組みだと思います。
by kou (2024-04-15 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。