台北駅 [旅・場所]
向かった国は台湾。
到着は夜20時過ぎてからなので、とりあえず空港からホテルへと移動。
写真はその移動途中で撮った台北駅。
ここは年間利用客数が1.9億人以上だそうで、台湾最大の駅。
今回利用はしていないため、中の様子は分からないが、敷地は広く、建物も大きい。
堀切菖蒲園へ 2019 [旅・場所]
先週末まで開催されていた、堀切菖蒲園の葛飾菖蒲まつりに久しぶりに行った。
ブログを見ると8年ぶりだったようだ。
ここは無料で入れるので、休みの日はそれなりの混雑を覚悟する必要がある。
まつりがほぼ終わりという時期だったが、見ごろのハナショウブが多い。
手入れをして、萎れた花をカットしているからだろうと思うが、もう1週間くらいは大丈夫ではと思う咲きぶり。
それほど広い敷地ではないけれど、たくさんの種類が植えられていて、被写体には困らない。
ただ、この日は雲が多くて日射しがあったりなかったり、また風が強かったため、これはという写真を撮りづらかった。
ツツジ越しに。
立田川という品種のハナショウブ。
江戸時代に菖翁と名乗った松平左金吾完朝が作出したハナショウブの一つだとか。
ここではその菖翁の品種がいくつも楽しめる。
この近くはアジサイの路もあるし、なかなか良い散歩ができるので、おススメ。
韓国土産は [飲食・料理]
仕事漬けに近かったので、有名な観光地を訪れることは叶わず。
土産を買う時間も厳しかったのだけど、出発日前日の夕方に少しだけ時間ができてホテルに戻れる感じだったので、近くのロッテデパートに立ち寄り、職場向けの土産物を物色。
翌朝の出発日は朝6時にホテルを出ないと間に合わない飛行機で、土産を買う時間がないので、ここで買っておかなければならなかった。
職場用なので、それほど真剣に考えず(笑)、何かどこかで見たようなものを購入。
これ、職場で皆に配った後、自分でも食べてみたけど、見た目の印象とはかなり違う食感だった。
クリームを包んだカステラを求肥で閉じ込めチョコレートコーティングしたような感じ?
ちなみに奥の茶は自分用。
これで韓国出張関係のブログは終わり。
아름다운 차 박물관にて [雑感]
出張中、時間が少しできたので、部下と아름다운 차 박물관(アルムダウン茶博物館)へ出かけてみた。
ここは博物館と名付けられているけれど、入場は無料。
茶器や茶の説明パネルなどを見学できるうえに、中庭のような場所で、茶菓子と茶をいただける。(これはもちろん有料)
メニューから、황차(黄茶)をチョイス。
店の人が注いでくれたので、いただいてみると、茶のゆったりとした甘みが感じられ、大変美味しかった。
茶菓子は悩んだ末、ヨモギを使った菓子をチョイス。
ヨモギ餅のようなもので、奥にある蜂蜜(だと思う)をたっぷりつけて食べる。
美味しかったけど、小腹が空いていないと、お腹一杯になってしまうかと。(笑)
出張はみっちり2日間講習と打ち合わせがメインで、ちょっとへとへとになっていたので、まったりできて良かった。(^^)