SSブログ

覚皇山永明寺 [旅・場所]

覚皇山永明寺
太皷谷稲成神社を観光したあとに向かったのは、永明寺
曹洞宗の禅寺で、1420年(応永27年)に創建された。
津和野藩主亀井家の墓所となっているほか、森鴎外の墓もある。
ここも紅葉が綺麗だった。
ただ、境内の建物の多くが外装工事中だったため、堂や紅葉の写真は撮影していない。

覚皇山永明寺
ここには宝物館もある。
津和野藩歴代藩主にちなんだ文書や漆器などがある他、森鴎外の書籍なども展示されている。

外装工事が終了し、庭の手入れが行き届いたころにまた訪れてみたい。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

太皷谷稲成神社の参道 [旅・場所]

太皷谷稲成神社の参道
観光バスや自動車で太皷谷稲成神社へ向かうと、本殿のすぐそばの駐車場に到着してしまうため、参道を通らないままの人が多いと思う。
ここも約千本の鳥居が連なる参道がある。

太皷谷稲成神社の参道
人のいないシーンを撮りづらい伏見稲荷大社と違って、ここの写真は撮りやすい。
この写真の通り、鳥居の間隔がつまっているので、伏見稲荷大社ほどの距離はないが、それでもちょっとした山を登る距離があり鳥居が連なっていて、見栄えも良い。

太皷谷稲成神社の参道
参道を登りきったあたりの写真。
向こうに広がる光景は津和野の町並みだ。

太皷谷稲成神社の参道
登り始めのあたりを津和野川の対岸側から望遠で撮ってみた写真。
ここは紅葉の季節がやはりオススメだな。
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

太皷谷稲成神社へ [旅・場所]

京都へ立ち寄ったあとは、実家へ。
新型コロナの影響で、基礎疾患のある父親に会うのはどうかなと悩んだものの、第三波が本格的に到来して寒い時期に帰るよりはましだろうと思い、2泊2日的な日程で実家へ戻った。
戻った日は父親は外出する用事があったので、京都で時間調整してみた、という感じ。

それでその翌日。
天気もいいし、どこかへ行こうという話になり、実家の車を運転して、津和野へ向かうことに。
津和野は約30年ぶり。父親は約50年ぶりと言っていた。
(津和野は山口県にあると思っている人が結構いるが、島根県なのでお間違いなく)

最初に訪れたのが、太皷谷稲成神社
太皷谷稲成神社

津和野観光で訪れなかったという人はたぶんいないと思う。
日本五大稲荷の一つとされ、200年以上の歴史がある。

太皷谷稲成神社
駐車場は車が多かったが、意外と境内は人の数が少なく、神社らしい雰囲気が感じられた。
観光バスが一台もなかったせいかもしれない。

太皷谷稲成神社
朱塗りの立派な本殿。

太皷谷稲成神社
賽銭を入れて祈願。

太皷谷稲成神社は小高い場所にあり、眺めが良い。
紅葉したモミジやイチョウが見え、津和野の町並みもよくわかる。

自分が訪れた前回は小雨交じりだったので、こんなに良い眺めの場所にあるという認識がなかった。
観光場所として、オススメ。
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

茶寮都路里で抹茶 [飲食・料理]

菊寿の昔
ランチを済ませたところでまだ時間があった。
松山閣は人が多かったので居座るのも居心地が悪いため、同じ伊勢丹内にある、茶寮都路里へ。
店は幸い空きがいくつかあり、すぐに入店できた。

季節ごとに変わる和菓子の付いてくる抹茶のセットを注文。
濃いめの抹茶を美味しくいただいた。
都路里へ行ったのは久しぶりだった。

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

松山閣でランチ [飲食・料理]

松山閣
京都駅で下車。
京都でランチがてら時間調整しようと、JR京都伊勢丹へ。
以前に一度出張時に入ったことのある松山閣へ入店してみた。
ここは本店ではなく、支店。本店にもいつか行ってみたい。

彩り京弁当
彩り京弁当。
【八寸】出し巻き玉子 焼き魚 汲み上げゆば 枝豆 焼目栗 花豆
【向付】ゆば 銀杏豆腐 あしらい
【炊合】小芋 南瓜 がんも 紅葉麩 青味
【油物】岩石豆腐 南瓜 青唐 海老
【食事】きのこご飯 赤出し ゆばちりめん
【水物】水ようかん

ゆば桶
ゆば桶付きで頼んでおいた。
前回の出張時はそこまでのんびりできなかったので、ここでは初ゆば桶だ。
価格はやや高めだけど場所代も考えれば、このくらいはすると思う。
どれも普通に美味しい。

ごちそうさまでした。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

久しぶりの新幹線乗車で西へ [旅・場所]

富士山
久しぶりに新幹線に乗車。
たぶん、前回は2月ころに仕事で出張して依頼のため、8ヶ月以上経っている。
新幹線は空いていた。
写真は、神奈川県内を走る新幹線から撮ったもの。
空気が乾燥してくると、富士山が綺麗に見える率が高くなる。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

久しぶりのオフ会 [飲食・料理]

ネットで知り合った人との飲み会は昨年は何度かやっているが、コロナの影響もあり、今年は一切オフ会はやっていなかった。(オンラインの飲み会は数回やったけど)
感染者数が比較的落ち着いているなら、そろそろやりましょうという話になって、先週店を予約してもらっていた。
夜は止めてランチタイムにすることにし、11:30にジョンティへ。

メンバーは、リュカさん、kuwachanさんと3名で。
当初の企画では、さんとake_iさんも参加予定だったのだけど、さんは仕事、ake_iさんは体調不良で残念ながら欠席。

チェリールージュ
まずは、アサヒビールで製造しているチェリールージュで乾杯。
サイトを調べると、東京隅田川ブルーイングが開発を行い、アサヒビールの茨城工場で製造している商品の模様。

根セロリのサラダ
根セロリのサラダ。
ここに来ると頼むサラダ2種類の内の1つ。(もう1つは榎さんのサラダ)

豚の色々な部位のゼリー寄せ
豚の色々な部位のゼリー寄せ。
調べてみたら、これこのメンバーのオフ会初参加だった時に食べていた。
6年前だったのか~。

リースリング
リースリング。リースリング ブルデバッシュ クロ デ フレール、だったと思う。
大体店の人にお任せするので、ラベルを写真に撮っていないと忘れてしまう。(笑)

銀鮭の冷燻
銀鮭の冷燻。
これはリュカさんのリクエスト。
ねっとりした食感とともに鮭の旨味が感じられる。

20201101f.jpg
牡蠣のグラタン。
意外とあっさりしたホワイトソースで、食べやすい。

タルト・フランベ
タルト・フランベ。
チーズたっぷりが良いとkuwachanさんがリクエスト。
これもここで頼む定番メニュー。

ピノ ノワール アルザス エビデンス
次が肉料理ということで、赤ワインを注文。
ピノ ノワール アルザス エビデンス。

千葉産豚頬肉のマスタード煮込み
千葉産豚頬肉のマスタード煮込み。
これは、自分がチョイス。
美味い。ホロリほどける頬肉。

20201101j.jpg
デザートは洋梨のタルトとレモンシャーベット。
これは3人とも同じものをチョイスしていた。

話題はいろいろ。
テレワークとか時差出勤とか電車の混雑具合とか職探しとかの仕事の話。
今年の帰省をどうするか悩むよなぁ、とか。
外出しづらい時期が続いたのでブログに書くネタがないぞ、とか。
ペットの話とか、ウォーキングの話とか、近所の飲食処開拓の話とか。

よく話し、よく飲み、よく食べ、満足&満腹のオフ会だった。
よく食べたので、ここから1時間弱歩いて酔い醒ましがてら帰宅。
晴天で気持ちいい散歩になった。この日は結果として13,000歩以上歩いていたようだ。

シュークルート
持ち帰りでお願いしていたシュークルート。
翌日の晩御飯でいただいた。
美味かった!
nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理