SSブログ

城山公園展望台から桜島を望む [旅・場所]

仙厳園をあとにし、次に向かったのが城山公園。
城山公園は結構広く、全体を歩き回るなら30分~1時間は覚悟しておく必要がある。
父は平地はともかく山道は厳しいので、展望台に一番近い駐車場へと向かった。
仙厳園から迷わず行けば10分ちょっとなのだが、国道10号線の自然渋滞に加えて、一本曲がる道を間違えたので20分くらいで到着した。

駐車場からは300m~400m緩やかな坂を登っていくことになるが、舗装されており勾配もそれほど厳しくない。
のんびり歩いて展望台に到着。

城山公園展望台から見た桜島
城山公園展望台から見た桜島。
鹿児島旅行3日目にしてやっとまともに桜島を見ることができた。(仙厳園からも見れたがやや低い位置だったのと時間的に雲が多かったので、眺めとしてはこちらの方が良い)

この場所は、夕景や夜景の撮影スポットとしても人気らしく、日本夜景遺産にも選ばれているのだとか。
晴れてくれて良かった。

この時点で12時半くらい。
どこかで昼ご飯を食べようということになったが、レンタカーに給油して返却する必要がある。
天文館あたりでうなぎとかラーメンとか黒豚とかを食べるのが王道なのだろうが、時間的にちょっと厳しい。
先に給油してレンタカーを返すことにした。(返却予定時間は14時に設定していた)
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 4

リュカ

良い景色ですね〜
桜島は見に行こうと計画を立てていたんだけど
当時まだ小さかったあおが体調を崩して中止にしたのです。
いつか見に行きたいな^^
by リュカ (2024-04-08 12:38) 

kou

>リュカさん、
桜島は鹿児島のあちこちから見られるようで、またいずれ訪れたいです。
城山公園展望台からの眺めはとても良かったですよ。(^^)
by kou (2024-04-08 22:16) 

kuwachan

桜島が綺麗に見えましたね。
素晴らしい眺めです!
私はここまで綺麗に見えなったような(^^ゞ
by kuwachan (2024-04-08 22:41) 

kou

>kuwachanさん、
晴れたおかげで綺麗に桜島を見ることができました。(^^)
ここのいい点は海が見えること、全景が見やすいこと、鹿児島中央からのアクセスがよく駐車場が近いことですね。
また訪れる機会があったら、夜景も撮ってみたいです。
by kou (2024-04-08 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。