SSブログ

GRILL THE Rでハンバーグ [飲食・料理]

先日、千葉の幕張付近に仕事へ行き、京成幕張本郷駅付近でランチ場所を探した。
Google Mapsで調べたところ、チェーン店ではないハンバーグ店を見つけて、入店してみた。
GRILL THE R。

黒毛和牛100% Rの生粋ハンバーグ
頼んだのは黒毛和牛100% Rの生粋ハンバーグ。
ハンバーグは火が通りきっていない状態で運ばれてきて、自分でカットしながら好みの焼き加減にして食べるスタイル。
グラム数によるが一定の大きさだった場合は、店の人が目の前で半分にカットしてくれる。

ちょっとわかりにくい場所にあり、ランチとしては若干値段高めなせいか客は少なかったが、ハンバーグはなかなか美味しかった。
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

こんなもの頼んだっけ [雑感]

先日、自宅勤務中に荷物が届いた。
通販をそれなりに多用しているので、荷物が届くのは不思議ではない。
玄関で受け取ると、「Pokemon GO」の派手めなパッケージだった。
ゲームマシンもゲームソフトも買った記憶はない。

Amazon
配送はAmazonからだった。
シャンプー、リンス、ボディーソープ、入浴剤、洗濯用柔軟剤、野菜ジュース、健康補助食品などの定期配送ほか、小説、コミック、デジタル系ガジェットなども個別に注文しているので、かなりの数が届く。
しかし、これまでこんなパッケージできたことはなかった。

開けたら、普通の定期配送の箱だった。
調べてみたら10月20日から送付される箱が「Pokemon GO」の特別ボックスになる期間・数量限定キャンペーンが実施されていたようだ。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

新型コロナウイルスワクチン接種4回目 [雑感]

20221029.jpg
昨日、新型コロナウイルスワクチン接種をしてきた。オミクロン株対応のワクチン。
接種回数としては4回目だ。
これまでの3回はモデルナ製だったが、今回は初めてファイザー製。
丸一日たったが、副反応は弱め。
わずかに腕が痛いのと、頭痛がする程度。
この週末で落ち着いてくれるといいなと思う。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

紅葉のニュースに [雑感]

キバナコスモス
コスモス畑が満開だとか、秋バラが見頃だとか、紅葉が始まったとか、そういうニュースを目にするようになった。
9月後半からの土日の天気があまりよくない日が多く、用事が重なったりもして、あまり撮影に行こうという気になれなかった。
そろそろ撮影に行かないと、ブログの記事のネタがない。(苦笑)
ぼちぼちどこか行こうかな。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

全国旅行支援が始まったが [旅・場所]

東京の夜景
以前のGo Toとは違う形だが、観光業界テコ入れ策ということで、全国旅行支援が始まった。
新型コロナ流行後は父と旅行したりはしてきたが、いずれも自分が車を運転する形であり、飛行機や電車を使った旅行はずっとしていない。
旅行支援があるならやってみようかなと少し思ったが、想像通り予約が取りづらかったり、旅行プランによってはすでに枠を使い切っていたりしている。
そういうところをあれこれ考えるのは面倒になり、今年も見送ることにした。
東京近辺で日帰り可能な場所で行っていないところも多いわけで、そういうところにぼちぼちと行くことにしようと思う。
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

2022年のふるさと納税返礼品 第3弾  [飲食・料理]

8月下旬に2022年のふるさと納税返礼品 第1弾が届いたことをブログに書いた。(その記事はこちら
そして9月上旬に2022年のふるさと納税返礼品 第2弾が届いたことをブログに書いた。(その記事はこちら

先日、第3弾が届いた。
これまでは青森県青森市だったが、今回は鹿児島県南九州市。
2022年のふるさと納税返礼品
「かごしま黒豚さつま」デミグラスハンバーグ10個セット。
冷凍で届き、冷凍したまま15分間湯煎すれば食べられる。
今日さっそく食べてみた。
なかなか旨い。
自然解凍してからでなくてもいいし、一個ずつの個包装なので食べたい数だけ湯煎すればよく、手軽でいいと思う。
鹿児島県南九州市で同時に3点頼んでおり、2点は同時に届いたが、もう1点は後日届くと思われる。
ハンバーグ以外については、食べたところでまた記事にしようと思う。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

財布を買い替え [小物・雑貨]

財布
使っていた財布がボロボロになってきた。
大体数年に一度くらい買い替えてきたのだけど、直近まで使っていた財布は5年~6年くらいは使い続けていた模様。
新型コロナで長時間財布を持ち歩くことがなくなり、傷みが抑制されたのかなと思う。

財布のブランドにはこだわりはなく、形状はこの写真のあるように、二つ折り、小銭入れありであるタイプであればいい。
それ以外の条件となると、ビジネスマンなのであまり安っぽくないこと、派手でないこと、くらいか。
たまたま見かけたのがちょうど良さそうだったので買ってみた。
これから数年よろしく。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

夢の島熱帯植物館の大温室へ 2022 [旅・場所]

何年も前に訪れたきりだったので、内部の構造はうっすらとしか記憶していなかった。
順路に従うと、入り口入って反時計回りにぐるりと一周する形になる。
大温室に入ると、熱帯で多く見られる花や実を観察することが出来る。

ハイビスカス
ハイビスカス。
南国といえばこの花。

ヘリコニア・ロストラータ
ヘリコニア・ロストラータ。
これも熱帯植物園ではよく見る。



この2つは花の名前を控えていなかったので不明。前者はデンファレ、後者は木立性ベゴニアの一種だと思う。

トーチジンジャー
トーチジンジャー。
変わった形状だ。
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

夢の島熱帯植物館へ久しぶりに [旅・場所]

夢の島熱帯植物館
盆の頃。久しぶりに夢の島熱帯植物館へ行ってみた。
以前に記事を書いたことがあり調べてみると2009年秋のことだった。13年前。(そのときの記事はこちら
その際の写真を見ると、写真の腕はその頃と今とであまり成長が見られないなとちょっと落ち込む。(実はそう感じることは結構多い(^^;)

チケットを購入して敷地内へ。
入ってすぐの場所にスイレンやハスが集められたコーナーがあった。
20221006b.jpg
20221006c.jpg

撮影後、館内へ。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:地域