SSブログ

夢の島熱帯植物館 [旅・場所]

夢の島熱帯植物館の入り口
購入したてGF1を持って、昨日夢の島公園へ出かけた。
ここは、スポーツ文化館があり、野球場、競技場、多目的コロシアムなど、スポーツの施設が充実している。
今回の目的は、スポーツではなく夢の島熱帯植物館
近くの新江東清掃工場に運ばれたゴミを熱焼却した際に作られる高温水を利用し、夢の島熱帯植物館の温度管理に使っているそうだ。
夢の島公園には何度か行ったことがあるはずなのだけど、夢の島熱帯植物館の方は記憶にない。一度行ったかどうか。

天気も良かったのでのんびり夢の島公園内を散策。
やがてガラスと金属に覆われた建物が見えてきた。
門をくぐり250円を支払って館内へ。
館内の空間は想像していたよりも高温多湿という感じではない。熱帯性気候のベトナムとかカンボジアに行ったことがあり、もうちょっと暑かったような気がするが、こんなものだったかな。

中は緑に覆われ、植物館らしい趣。
ゴレンシ、バナナ、ヤシ、シダなどの草木が迎えてくれる。
緑で埋め尽くされた印象もあるが、鮮やかな色合いの花も豊かで、ランやベゴニアなどが館内のあちこちに。
以下は撮影した写真のいくつか。

ハイビスカス。館内で。
ハイビスカス

パキスタキス・ルテア。館内で。
パキスタキス・ルテア

イクソラ・コッキネア。館内で。
イクソラ・コッキネア

ランタナ。庭で。
ランタナ

庭には、上記のランタナの他、ムラサキバジルやパンパスグラス、スイレンなどの花が咲いていて、中だけでなく外でも楽しめた。
芝生も気持ち良く、手入れがきちんとされていて好印象。

快晴の休日なので、人が多くてゆっくり見られないかと思っていたけど、意外と人は多くなく、のんびりゆっくり周れた。
夢の島熱帯植物館は1回250円と安いのでその都度払っても良いが、植物が好きな人で年4回以上行くかもしれないという人は、4回で元が取れる年間パスポート1000円を購入した方がお得だと思う。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 2

うつぼ

早速カメラを持ってお出かけですね。(^^)
お花といえばcocoa051さんの写真が思い浮かぶのですが、
kouさん撮影の写真も色合いや奥行きとういか深みがあっていいですね。
これからはkouさんのお散歩写真も楽しみです。。
by うつぼ (2009-10-14 22:31) 

kou

>うつぼさん、
新しいデジカメは一眼のわりに軽くて小さくて気にいっています。
ただ、さすがにコンパクトなデジカメのようには持ち歩けないので、使い分けることになりそうですが。(^^;
これからは紅葉も美しくなりそうなので、モミジやイチョウを撮りに行きたいなあと思っています。(^^)
by kou (2009-10-15 06:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0