SSブログ

GF1 [カメラ]

DMC-GF1C-Kの箱外観1か月くらいずっと迷っていた、デジタル一眼カメラを購入する件、そろそろと思い悩みながら買うことにした。
これまで、デジタルカメラは3台購入したが、いずれもコンパクトなタイプ。
初めてデジタル一眼カメラを買うということで、コンパクトなものを購入したいという考えで、マイクロフォーサーズのカメラを選ぶことに。
結果、選んだのはパナソニックDMC-GF1レンズキット。カメラ本体とパンケーキレンズ(LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)とセットになっている。

オリンパスE-P1とどっちにするか悩んでいたのだけど、実機をそれぞれ何回も店頭で触り、オートフォーカスのピント合わせの速度が圧倒的にGF1の方が速いことが決め手になった。
デザインは正直言ってE-P1の方がスタイリッシュで持つ楽しみは強いように思うが、実際の厚さや軽さと使い勝手はGF1も悪くないと感じたので。

DMC-GF1C-K実はGF1を買おうと決めてからも、本体の色について悩んでいた。
最初は黒色にしようと思っていたのだけど、白色や赤色も悪くない。
革ケースを黒色にして、白色ボディや赤色ボディを合わせてもなかなかカッコ良く、何日も悩んでしまった。(笑)
最終的には、初志貫徹で黒色に決定!

カメラ量販店で在庫があるということだったので、本革黒色ボディケースとSDカードGF1用液晶保護フィルムを一緒に購入し、帰宅。
開梱して、一通り揃っていることを確認し、動作も問題ないところまで分かったら、バッテリに充電。

ということで、今後のブログは、コンパクトデジカメと一眼デジカメの画像が混在することになる予定。(^^)
写真を撮ることが楽しくなりそう。


Panasonic 本革ボディケース ブラック DMW-CGB1-K

Panasonic 本革ボディケース ブラック DMW-CGB1-K

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

Krause

デザインも良いので、私も気になっていたカメラです。使用経過などお知らせ下さい^^。
by Krause (2009-10-12 06:14) 

kou

>Krauseさん、
さっそく持ち出して、風景や植物などを撮影してみました。
デジカメについては、コンパクトなタイプしか使ったことがなかったので、オートフォーカスの速さやボケ具合などに一々感動しています。(^^)
いろいろなものを撮影してみて、また記事にしますね!
by kou (2009-10-12 11:57) 

じゅぴたー

デジ一購入されましたか!
写真がキレイに撮れるので、感動しますよね。
by じゅぴたー (2009-10-12 17:13) 

kou

>じゅぴたーさん、
遂に買ってしまいました。
マイクロフォーサーズは小さいデジカメが作りやすい規格ですが、コンパクトデジカメよりはちょっと大きく、それでも数日使ってみて、とても気に入っています。(^^)
by kou (2009-10-12 17:48) 

くま

おー、ついに!
フォーカス速度は重要ですね。
今度、みせてくださーい。

見たら欲しくなるかな(^^;
by くま (2009-10-15 08:07) 

kou

>くまさん、
なかなかキビキビと動いてAFは快適です。
せっかく買ったので、休みの日はなるべく持ち歩くつもりです。
今度会える時にもきっと持っていると思います。(^^)
by kou (2009-10-15 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0