SSブログ

三内丸山遺跡の屋外復元建物 [旅・場所]

三内丸山遺跡
三内丸山遺跡の縄文時遊館から屋外へ。屋外ではあるが、直接外から入ることはできない。
天気が良く、気温はそれほど高くなく、散策日和。

竪穴建物
復元された竪穴建物。
一般のイメージは、こういった木や茅を使った竪穴式住居だと思う。

竪穴建物
復元された竪穴建物。
実際には、こういった土屋根の建物がもっと多かったのではとされている。
(三内丸山遺跡では、茅葺き、樹皮葺き、土葺きの3種類が復元展示されている)

大型掘立柱建物
復元された大型掘立柱建物の柱の構造。
これほど大きな建物が、一体何のためにどのように使われたのか、まだよくわかっていないが、当時としては相当な労力が必要だったのではないかと思う。
建物説と非建物説とがあり、祭殿、宗教施設、物見櫓、灯台、天文や季節の基準確認施設などさまざまな仮説がある。
原っぱにこの建物がある風景が、とても不思議なものに感じた。

大型掘立柱建物と大型竪穴建物
大型掘立柱建物と、奥にあるのは大型竪穴建物。
こちらの大型竪穴建物も、目的はよくわかっていない。
集会所、共同作業所、共同住宅などの説がある。

大型竪穴建物
大型竪穴建物の中の様子。
結構広い。
祭事の際に使う集会所かなぁという気もするが、素人考えなので何の根拠もない。(苦笑)

ここは天気がいいと、単なるピクニックの場所としてもいい場所だ。
野鳥の啼き声が響き、周辺に無粋なネオンだの看板だのは見えないし、一部の方角を除けば自然しか目に入ってこない。
楽しい場所だった。
nice!(16)  コメント(2) 

nice! 16

コメント 2

リュカ

いつかちゃんと訪れることが出来たら、
どんな目的で建てられたのか、私の想像を披露しますーww
ちょいと確認したいこともあるので、やっぱり現地にいかないとだわ!
by リュカ (2024-05-10 11:49) 

kou

>リュカさん、
訪れたら、ぜひリュカ説を開陳してください!
復元された大型掘立柱建物はとても迫力がありましたよ~。
by kou (2024-05-10 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。