SSブログ

砧公園にて [旅・場所]

砧公園
2週間くらい前のこと。
薄曇りの日だったが、砧公園へ行ってみた。

ツツジ
ツツジが綺麗に咲いている場所が多かった。
このツツジの奥の方にはソメイヨシノの並木があるのだけれど、そちらはすっかり終了していたのでフレームにおさめず。(^^;

ハナミズキ
ハナミズキ。
売店前の一本がいい感じだった。この奥の木もソメイヨシノで、そちらも咲いていればさらに華やかだったかも。

ヤエザクラ
ヤエザクラ。
ソメイヨシノは終わっていたが、ヤエザクラは真っ盛り。花見をしている人がちらほらといたが、確かにここはソメイヨシノが終わってから平日訪れるのはありだ。

ネモフィラ
ネモフィラ。
なかなか愛らしい。

他にも、シャガ、ドウダンツツジ、タンポポ、オオイヌノフグリ、ムラサキハナナなどが見られた。

なお、ここにはバードサンクチュアリという観察コーナーがあるのだけど、残念ながら鳥の姿はなく。カラスが結構多いのと、時間帯が悪かったのと、両方だと思う。
野鳥が観察しやすくなる秋半ばを過ぎたらまた訪れてみるつもりだ。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 4

kuwachan

砧公園に行かれたのですね!
ヤエザクラが真っ盛りでよかったですが
来年は是非ソメイヨシノの時期にいらしてみてください。
混雑はしますが見応えはありますので^^

by kuwachan (2024-05-05 23:46) 

kou

>kuwachanさん、
行かれていた記事に触発されて訪れてみました。
広くて気持ちの良い公園ですね。
ソメイヨシノが見頃の時期にまた訪れてみます。(^^)
by kou (2024-05-06 07:51) 

micky

私もここは何度か車で行ったことがあります。ソメイヨシノはみごとで桜の名所だと思いますが、遅れても、八重桜を見ることができるんですね。ふんわりと優しい雰囲気の八重桜写真ですてきです。
いま、人気のネモフィラもありましたか。バラの季節も良いですよ。私が行った時は撮影の人がたくさんいました。
by micky (2024-05-06 18:28) 

kou

>mickyさん、
ソメイヨシノの並木はすごそうですよね。私が訪れたときは桜蕊中心でしたが、かろうじて1割くらい花が残っている木もありました。
八重で咲くサクラは、ソメイヨシノと1~2週間くらいずれる品種が多いので、ソメイヨシノが終わったあたりから本番だったりします。
バラ情報もありがとうございます。そろそろ今年どこにバラを見に行くか考えなくては。
by kou (2024-05-06 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。