SSブログ

三内丸山遺跡へ [旅・場所]

レンタカーに乗り込んで最初に向かったのは三内丸山遺跡。
新青森駅から車で10分かからない場所にある。(本来はそこに直行する予定だったが銀行に立ち寄らなくてはならなかったので、実際には新青森駅から三内丸山遺跡に到着するまで40分以上かかっている)
平日だったおかげかゴールデンウィーク期間でもそれほど混雑しておらず、駐車場にもスムースに停めることができた。

三内丸山遺跡
北海道・北東北の縄文遺跡群として、この三内丸山遺跡も世界文化遺産に指定されている。
エリアは有料となっており、縄文時遊館と名付けられたこの建物の中からしか遺跡や復元住居を見ることはできない。

縄文時遊館
縄文時遊館は馬蹄のような形をしている。
館中には、さまざまな展示コーナーのほか、レストラン、シアター、ショップ、トイレなどがある。

縄文時遊館
館内の通路にあった、「表情豊かな土偶たち」と名付けられたパネル。
実物よりも大きく見やすくされている。
縄文土偶って何だか愛嬌があるなといつ見ても思う。

中を本格的に見学する前に、最初に向かったのはレストラン。
朝から菓子しか食べていなくて正午近くになっていたので、先に腹ごしらえすることにしたのだ。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 6

リュカ

さっそく出ましたね!
ここは絶対に訪れるだろうと思ってました^^
わたしはまだ行ったことがないのですよ〜。いいなーいいなー
縄文LOVEとしては憧れの場所ですww
今日は縄文Tシャツ着て買い物に行こうかな(笑)(笑)
by リュカ (2024-05-08 11:03) 

kuwachan

青森は十和田湖へ行っただけなので
また訪ねたいところです。
by kuwachan (2024-05-08 11:18) 

kou

>リュカさん、
訪れたことがないとはちょっと意外でした。
収蔵品は多いし、周辺にも高層ビルや看板などがなく、いい場所でした。野鳥も多かったし、近くに住んでいたら頻繁に通ったと思います。(^^)
縄文Tシャツ着て買い物に行かれましたか? (笑)
by kou (2024-05-08 19:46) 

kou

>kuwachanさん、
青森までは飛行機にせよ新幹線にせよそれなりに移動時間がかかるので、1泊旅行だと行ける場所に限界がありますね。
私も今回は結局のところ青森市内から外に出ず、限られた範囲でしか観光していません。いずれまた訪れたいです。
by kou (2024-05-08 19:47) 

SWEET

三内丸山遺跡は、昨年ソロ旅しましたヾ(≧▽≦)ノ
懐かしいです。
良い場所ですよね、夢が膨らみます。
そして。私は飛行機でしたがアクセスが良いことです。
by SWEET (2024-05-09 22:21) 

kou

>SWEETさん、
昨年に行かれたのですね。
ここ、飛行機でも新幹線でもアクセスがいいなと感じました。
縄文時代の文化や古代の歴史に興味のある人にとっては、とっても楽しい場所だと思います。(^^)
by kou (2024-05-09 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。