SSブログ

仙巌園 [旅・場所]

3日目に最初に向かったのは仙厳園。
宿から1時間くらいの場所にあるが、土曜日だったせいか国道10号線が自然渋滞を起こしていて、想定より少し時間がかかって到着。

仙厳園
鹿児島の観光地といえば、桜島と仙厳園を挙げる人が多いと思う。
父は数十年以上前に訪れたらしいが、自分は初めてだ。

仙厳園
敷地の中はさまざまな見どころがあり、建物も多い。
これは鹿児島 世界遺産オリエンテーションセンター。
薩摩藩による日本の近代化を説明した施設。

高枡の階段
高枡の階段。
園内の湧き水を石造りの水管で集め、サイフォンの原理を用いて、この高枡から御殿前の池などに配水しているとのこと。

御殿
29代島津忠義が本邸として使用した御殿。
中も見学ができるが、これは次の記事で。

庭園から見た桜島
庭園から見た桜島。
雲が多くて噴煙か雲かいまいちわからない。

秀成荘奥芝生広場
秀成荘奥芝生広場。
ここからだと桜島がよく見える場所。公式サイトでも写真撮影におすすめとある。
すぐそばを電車が通るので、電車と桜島のカットを狙っていると思われる人が何人かいた。

ここは庭園がすばらしいのだけど、雲が多く、人も多く、いい写真が撮れなかったので割愛。(苦笑)
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。