SSブログ

スパムフィルタを見直し [ブログ・ネット]

スパムフィルタ
コメント欄で、スパムフィルタを使う案を教えていただいたので、早速チェック。
これ、随分昔には登録していたものだと思うけど、5年以上使っていなかったので、その存在すらすっかり忘れてしまっていた。(すごく昔に設定したと思われる禁止ワードがあったので使っていたはず)

当初は、httpがあれば全て禁止でいいと考えていたけど、今回のように参考になるURLを貼ってくれる人が、いちいちhを外してttpから始まる、みたいなことをするのも面倒で気の毒だし、そうすればいいと気づかない人(つまり投稿が失敗してしまう人)もいる。

なので、まずリンクとしてよく貼り付けられる「<a href=http」を禁止ワードにした。
次に、ここのところ投稿が多いロシアからのスパム対応で「.ru」を禁止ワードに設定。
これでコメント投稿の承認制を止めて、しばらく様子を見ようと思う。(この2つでかなり防げるはず)

ちなみに、前の記事を投稿してからのスパム投稿ペースは以下の通り。機械的にスパム投稿アプリで投稿しているので、減るとしたらプロバイダ側でのブロックとかなんだろうな~。
 12時間累積:2件
 24時間累積:7件
 36時間累積:10件
 48時間累積:18件
 60時間累積:19件
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

スパムコメントが多いので [ブログ・ネット]

スパムコメント
一昨年の北欧旅行記事を書いたあたりから、海外からのスパムコメントが増えた。
記事の投稿も毎日ではないのだけど、定期的にログインしてスパムコメントを消すようにしている。
しかし、いい加減うっとうしい。

SSブログでは、この対策がSo-netブログの頃から貧弱だ。
パスワード入力欄があるが、最近のトレンドとは程遠い簡易的なもので、スパムコメント投稿アプリケーションで画像認識技術を使えばすぐにわかるようなもの。
あとは、コメントを受け付けなくするか、ログインユーザのみ投稿するようにするかだ。
前者はブログにおけるオンラインの交流がなくなるし、後者はSSブログユーザしかコメントできないので味気ない。
文字列としてhttpがあるコメントを全部弾くだけで良いのだけどな~。(でもこれすると意味のあるURL情報を教えてもらえないか)
買収したシーサーもいまさらブログサービスに力を入れないだろうし、改善は見込めない。

ということで、コメントはしばらく「受付/承認後表示」にしておくつもり。
スパムコメントは関係なく投稿されるだろうけど、コメント欄には自分が選んだものだけ表示されるので、忙しいときに見苦しいことになったままになることは避けられる。
とりあえず、2021年投稿分の記事を「受付/承認後表示」に各記事毎に手動変更しておく。(1件ずつしかできないので2020年以前は様子見で)
アクセス数が大したことのない自分のブログでこんな処置をしないといけないとは。とほほ。
nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

ORI TOKYOカフェ [飲食・料理]

ORI TOKYOカフェの焼きショコラと抹茶ラテ
粥を食べたあとは北斎通りを両国方面へ。
北斎美術館を過ぎたところにある、ORI TOKYOカフェへ行ってみた。

ここは、カメラ向けのバッグやフォトフレームなど、カメラ関連アクセサリを開発、販売しているハクバ写真産業が運営している。
実は自分が使っているオリンパスのミラーレスの液晶保護フィルムもここのものだし、ベルボン製の三脚も事業買収で結果としてここの製品だったりで、興味があったためカフェに行ってみた次第。

ORI TOKYOカフェ店内
店内には、葛飾北斎の代表作『富嶽三十六景』をシャガード織りで表現した作品が展示されている。
MサイズとLサイズとがあり、いずれも購入可能だ。
近づいてみると、織物だとわかるが、遠目には印刷物かなと思うような出来栄え。

ORI TOKYOカフェのコースター
コースターも葛飾北斎の作品をモチーフに箔押ししたもので、高級感がある。
種類はいくつかあるようで、自分は赤富士で有名な凱風快晴のものだった。

スイーツもなかなか美味しいし、珍しいシャガード織りの作品も見れるので、また近くに行ったときには立ち寄ってみようと思う。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

CAYU des ROIS [飲食・料理]

CAYU des ROISの粥:ポパイ
天気がよく、気温も高いということで、今日は外出。
CAYU des ROISでランチした。
何度か行ったことがあるのは亀沢店。
最寄り駅は錦糸町。
日本橋にもあるようだが、そちらは行ったことがない。

頼んだのはホウレンソウを使った粥のポパイ。
緑色なのでパッと見はシチューやスープのように見えるが粥。
ランチセットにすると、粥に、エビ団子、イカ蒸し餃子、唐揚げ、ザーサイ、ミニ杏仁豆腐がつく。

粥のチェーン店はいくつかあるが、この店も含めてもっと増えて欲しい。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

星の軌跡202101 [美術・娯楽]

昨日の星の軌跡は、飛行機の光点が何本も写り込んでいたり、色調整をしないままだったりと、いろいろ不満だったので、ブログ記事をアップしたあと、0時前から改めて撮影にチャレンジ。
レンズをより広角なものに変更し、ベランダから連続撮影モードで連写。
バッテリーがなくなっていたら終わりということで、そのまま放置して就寝。

今朝起きてみたら、SDカードがいっぱいになっていた。
絞りをもっと絞ったほうが良かったのに、何を思ったかF2.0で最適なシャッター速度をマニュアルで設定していたため、撮影枚数が恐ろしいことになったのが要因。(なんと撮影枚数が4500枚超[あせあせ(飛び散る汗)] アホなことしてしまった)
何はともあれデータを確認し、明度合成。
昨日の記事の写真とは異なり少し手を加えている。(下の方をトリミングでカットし、彩度やコントラストを変更、ノイズを処理など)
星の軌跡

去年は宿泊を伴う旅行をまったくしなかったが、今年は星を撮りに行くような旅行ができると良いなぁと思う。

備忘録として撮影条件を記載。
撮影機材:カメラE-P5、レンズLAOWA 7.5㎜ F/2 MFT、三脚ULTREK UT-43Q。
撮影条件:ISO200、F2.0、露出2.5秒、マニュアルフォーカス、4549枚の連続撮影。(← 駄目な設定)
撮影日時:2021年1月09日23:56頃~2021年1月10日3:14頃
nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

東の空に星降る [美術・娯楽]

今晩の東京は雲ひとつなく、風も穏やかなので、久しぶりに星を撮ってみた。
出かけるには寒いので、ベランダから東方向にレンズを向けて三脚をセットし、20:39~22:56までの2時間17分連続撮影したものを明度合成したのが、下の写真。
星の軌跡

早い時間帯なので、飛行機やヘリコプターと思われる光点が何本も見える。成田や羽田発着かな?
やはりもっと遅い時間に撮るべきだったか。
ちなみに、タイトルは星降ると書いたが、東側を向けているので、実際の動きとしては星昇るが正解。(笑)

備忘録として撮影条件を記載。
撮影機材:カメラE-P5、レンズM.12-40mm/F2.8、三脚ULTREK UT-43Q。
撮影条件:ISO200、F7.1、露出20秒、マニュアルフォーカス、408枚の連続撮影。
撮影日時:2021年1月9日20:39頃~2021年1月9日22:56頃
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

なんちゃって七草粥 [飲食・料理]

七草粥
今日は1月7日。
米から炊いた粥に、パックされた乾燥七草を振り入れて、なんちゃって七草粥を作って食べた。

今年の年末年始は本格的に何もしなかった。
大掃除もしていないし、正月飾りも一切買わず、おせちもお雑煮も食べていないし、初詣も帰省もしていない。(テレワークが続いていて自宅にいる時間が増えたので、ある程度断捨離や掃除をしている)
かろうじて、年越しそばを作って食べたのと、この七草粥あたりが正月らしいものと言える。

粥は好きなので、普通に美味かった。
パックがまだ残っているので、また近いうちに作ろう。
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

恭賀新年 [雑感]

20210101.jpg

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感