SSブログ

スパムコメントが多いので [ブログ・ネット]

スパムコメント
一昨年の北欧旅行記事を書いたあたりから、海外からのスパムコメントが増えた。
記事の投稿も毎日ではないのだけど、定期的にログインしてスパムコメントを消すようにしている。
しかし、いい加減うっとうしい。

SSブログでは、この対策がSo-netブログの頃から貧弱だ。
パスワード入力欄があるが、最近のトレンドとは程遠い簡易的なもので、スパムコメント投稿アプリケーションで画像認識技術を使えばすぐにわかるようなもの。
あとは、コメントを受け付けなくするか、ログインユーザのみ投稿するようにするかだ。
前者はブログにおけるオンラインの交流がなくなるし、後者はSSブログユーザしかコメントできないので味気ない。
文字列としてhttpがあるコメントを全部弾くだけで良いのだけどな~。(でもこれすると意味のあるURL情報を教えてもらえないか)
買収したシーサーもいまさらブログサービスに力を入れないだろうし、改善は見込めない。

ということで、コメントはしばらく「受付/承認後表示」にしておくつもり。
スパムコメントは関係なく投稿されるだろうけど、コメント欄には自分が選んだものだけ表示されるので、忙しいときに見苦しいことになったままになることは避けられる。
とりあえず、2021年投稿分の記事を「受付/承認後表示」に各記事毎に手動変更しておく。(1件ずつしかできないので2020年以前は様子見で)
アクセス数が大したことのない自分のブログでこんな処置をしないといけないとは。とほほ。
nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:blog