SSブログ

宿に戻って [旅・場所]

曽木の滝を見たあと、出水の武家屋敷群を見に行く案もあったが、これから向かうと宿から反対側へ移動することになり、見学と戻っての食事の時間がちょっと微妙だった。
父と話して今回はそちらに向かわず宿へ戻ることとなった。
そう、今回はいつもの父との1泊旅行ではなく2泊旅行だったのだ。
レンタカーでの移動なので宿を変えて違うサービスや食事を楽しむのもありだが、今回は同じ場所にした。(いま思えば違う温泉も楽しめるし、連泊でなければ宿の選択肢は広くなったわけで、そちらの案にしたほうが自由度が高かったかもしれない)

きりしま悠久の宿一心
きりしま悠久の宿一心。
戻ってみると空がきれいに晴れていた。
夕食直前(18時頃)に人工池を写真に撮ってみた。

きりしま悠久の宿一心
こちらは夕食後(19時半頃)に撮影したもの。(写した方角は夕食直前と真逆)

この日はよく晴れていて、星もきれいに見えた。
後悔したのが、どうせ雨や曇りでダメだろうと想定してしまっていたのと、カメラを買い替えたばかりでろくに設定を覚えていないタイミングだったことを理由に、三脚を持ってこなかったことだ。
貸し切りの庭があり、限られた棟数しかないので、落ち着いて撮影ができるわけで、三脚を持ってくるべきだった。(泣)
鹿児島の山の中、冬場の晴れた夜ということで、条件的にもきれいな星の軌跡を撮るチャンスだったのに失敗したなぁ。
せっかくなので庭に置いて傾きだけ調整し、13秒露光してオリオン座方面を撮影。レリーズは持ってきておらず、スマホでの制御方法を調べなかったのでシャッターボタンを指でON/OFFしたことから少しブレたが、このサイズにするとあまり目立たないですんだ。
オリオン座
nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行