SSブログ

2022年のふるさと納税返礼品 第1弾 [飲食・料理]

昨年、初めてふるさと納税をしたが、思い立ったのが12月で、駆け込みで行った。
(そのときの記事はこちら
どのくらいが限度額かはふるさと納税関連サイトで調べればざっくりとわかるが、試しにということで、年末でもあきたこまちの定期配送をやっているところを選んだのみ。
今年はもう少し計画的にやらないとなと思って先週ネットで色々見ながら検討。
昨年迷った、米の「あきたこまち」(秋田県の自治体)か「青天の霹靂」(青森県の自治体)にしようと決めて探してみた。
今回は「青天の霹靂」の定期配送をチョイス。
いくつかある中で、青森県青森市を選んだ。
米が好きでよく食べている銘柄を応援のつもりで選択。

ついでに、青森県青森市でなにか他にもいいものがあればと見たところ、鴨肉が美味しそうだったので、それも合わせて返礼品に指定。
鴨肉
鴨肉が先に届いた。(米は新米のため9月から順次配送予定)
冷凍の5~6枚入りに包装された鴨肉×4セット。
2022年のふるさと納税返礼品受け取り第1弾となった。
早速焼いて食べてみた。なかなか美味しかった。

ちなみに、ワンストップ特例申請制度を利用すると確定申告をしなくても済むのだけど、その制度を活用して確定申告をしないためにはちょっとした注意点がある。
  • 寄付先を5つの自治体以内にすること(1つの自治体で何度も寄付するのは1回でカウントされる)
  • 1つの自治体へ複数回寄付する場合、その回数に応じた書類数が必要なこと
  • ワンストップ特例制度の申し込み期限は確定申告よりも早く翌年1月10日まで
  • 医療費控除や住宅ローン控除などの確定申告を行うとワンストップ特例申請制度が無効となり、確定申告で処理する必要があること

まだ上限には達していないので、年末までに何を選ぶか考えねば。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

リュカ

イイですね!鴨肉^^
今年はマンゴーもふるさと納税でゲットする予定でしたが
いろいろ出費が重なってしまって納税しませんでした。
相方くんの入院&手術費用もけっこうかかったしorz...
今年は家電の出費も多かったので赤字だって言ってます^^;
by リュカ (2022-08-22 10:41) 

kou

>リュカさん、
鴨肉はジビエっぽい感じで旨かったです!
支出が重なるとまとまった出費は躊躇しちゃいますよね。
うちもいろいろあって今年は出費がそこそこ多い感じです。(^^; そのうち資産運用ネタもまた書かないとな~。
by kou (2022-08-22 21:35) 

kuwachan

今年はまだどこにもしていません。
昨年も駆け込みだったし(^^ゞ
何にしようかな。
by kuwachan (2022-08-23 16:06) 

kou

>kuwachanさん、
昨年は12月に探したので、一部は受付を終了していたり、日程的に厳しかったりでした。
今年は計画的に行きます。(笑)
by kou (2022-08-23 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。