SSブログ

温水洗浄便座を買い替え [住居・家具]

温水洗浄便座
いまの住まいに住み始めたときから使っていた温水洗浄便座だが、20年近く経ったこともあり、そろそろ交換しようとネットを物色。
使っているトイレタンクや便器、便座のすべてがTOTOだったので、TOTOで検索。
ネット検索すると、半導体不足の影響か納期未定で、2ヶ月近くかかるかもしれないとのこと。
幸いにも完全故障しての交換ではなく、経年劣化が目立ってきたという理由だったので、納期まで1ヶ月でも2ヶ月でも問題ない。

それが先日届いた。
温水洗浄便座を自力で交換したことはなかったが、設置を頼むとそれなりの費用がかかる。
素人でも特に問題なく交換できるということだったので、やってみた。
特に問題なし。
壁が石膏ボードなのでリモコンの設置がちょっと不安だったが、固定は付属のボードアンカーを使わなくても問題なかった。
2週間くらい使ってみたが使い勝手もよく、なかなかいい。
20年近く前の温水洗浄便座は操作盤が本体付属だったこともあってかなり重く、取り外しての掃除が大変だったが、新しいものは本当に軽く、掃除もしやすくなった。

古い温水洗浄便座は粗大ゴミに出し終えたこともありすっきり。
nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

リュカ

うちは便器そのものを、そろそろ換えたいな〜って思ってます。
掃除しやすいやつにww
でも今年は赤字なので無理だ(笑)
by リュカ (2022-08-23 06:56) 

kuwachan

凄いな~自分で交換なんて。
うちは業者さんにお任せです。
自分でやると多分壊すことになるので(笑)
by kuwachan (2022-08-23 16:04) 

kou

>リュカさん、
私も一度検討したことがありますが、便器ごと交換はかなり金がかかりますよね。確かに掃除がもっと楽なほうがうれしいのですが。
買い替えた便座が寿命を迎える頃に考えようかなと思ってます。
by kou (2022-08-23 18:10) 

kou

>kuwachanさん、
便座の交換はかなり楽ですよ!
業者さんにお願いすると金がかかるという問題もあるのですが、交換時に念入りに自分のペースで掃除してしまえるというのもメリットで、自力交換にチャレンジしました。(^^)
by kou (2022-08-23 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。