SSブログ

堀切菖蒲園へ 2019 [旅・場所]

堀切菖蒲園
先週末まで開催されていた、堀切菖蒲園の葛飾菖蒲まつりに久しぶりに行った。
ブログを見ると8年ぶりだったようだ。
ここは無料で入れるので、休みの日はそれなりの混雑を覚悟する必要がある。

堀切菖蒲園のハナショウブ
まつりがほぼ終わりという時期だったが、見ごろのハナショウブが多い。
手入れをして、萎れた花をカットしているからだろうと思うが、もう1週間くらいは大丈夫ではと思う咲きぶり。

堀切菖蒲園のハナショウブ
それほど広い敷地ではないけれど、たくさんの種類が植えられていて、被写体には困らない。
ただ、この日は雲が多くて日射しがあったりなかったり、また風が強かったため、これはという写真を撮りづらかった。

堀切菖蒲園のハナショウブ
ツツジ越しに。

堀切菖蒲園のハナショウブ
立田川という品種のハナショウブ。
江戸時代に菖翁と名乗った松平左金吾完朝が作出したハナショウブの一つだとか。
ここではその菖翁の品種がいくつも楽しめる。

この近くはアジサイの路もあるし、なかなか良い散歩ができるので、おススメ。
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 6

takenoko

皆さんの記事によく出てくるところですね。まだ行った事はありませんが、菖蒲を見るなら近くにもあるし・・
by takenoko (2019-06-23 19:12) 

リュカ

わたしも久しく行ってないです(笑)
風がつよいと写真が撮りづらいですよね。
つつじ越の写真いいですね!!
by リュカ (2019-06-25 22:39) 

kou

>takenokoさん、
ここは知名度が結構あります。
ハナショウブを見られる場所はあちこちにあるので、takenokoさんのお住まいからここまで行こうと思われるきっかけはなさそうですね。(^^;
by kou (2019-06-28 21:50) 

kou

>リュカさん、
私があまり撮らないタイプの写真です、ツツジ越しの写真。
前ボケの写真はなかなか撮りづらくて。(^^;
by kou (2019-06-28 21:52) 

micky

たくさん咲きそろった花菖蒲の写真もすてきですが、下2つのようなアップも好きです。前ボケの写真は、一眼ならでは、でいいですね。
堀切菖蒲園、江戸を感じる場所で好きです。外来品種がなくて清いです。うちからはちょっと遠いのが玉に傷。
by micky (2019-06-30 17:06) 

kou

>mickyさん、
最近のスマホはボケた写真を撮れますが、ここまでの前ボケはなかなか撮れない気がします。
江戸時代からの品種が多くみられるので、私もここは良いなと思う場所の一つです。(^^)
by kou (2019-06-30 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。