SSブログ

江ノ島電鉄 [交通]

江ノ島電鉄の電車鶴岡八幡宮を参拝した後は、参道を通って、駅方面へ。
参拝前はほとんどの店がオープンしていなかったものの、参拝した後は営業時間になって店に入れるところもちらほら。
が、そのまま駅へと移動。
この日初めて江ノ島電鉄のホームへ。

江ノ島電鉄は1902年9月に路線開業しているため、もう108年が経っていることになる。
かなり歴史のある路線ということになるが、1960年代後半頃には利用者の低迷で廃線も検討されたそうだ。
テレビドラマやドキュメンタリーなどのテレビの影響もあり、その後は人気を博し、累積赤字に悩んだ時期があったこと自体、不思議なほど利用率が高い。
沿線に観光地が多く、海沿いを走るなど、ロケーションに恵まれていることもあるのだろう。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 2

リュカ

江ノ島電鉄、そんなに経っているのですが!!
それはビックリしました。
稲村ヶ崎って駅ありましたっけ。そこのタベルナロンディーノってお店
美味しくて良かったです♪
by リュカ (2010-09-20 10:18) 

kou

>リュカさん、
長い歴史があることって、あまり知られていないですよね。
私もそれほど長いとは思っていませんでした。
この沿線、和食もイタリアンもフレンチも気になる店がいろいろあって、のんびりグルメ散歩をしてみたい場所です。(^^)
by kou (2010-09-20 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0