SSブログ

3月初旬の向島百花園-2 2018 [旅・場所]

サンシュユ
サンシュユ。
春の季語。江戸時代に持ち込まれたもの。
この時期の黄色い花として、わりとよく見かける。

カンヒザクラ
カンヒザクラ。
釣り鐘状の濃い色の花びらが特徴的。
カワヅザクラは、このカンヒザクラとオオシマザクラの自然交雑種であるとされている。

カンヒザクラとヒヨドリ
カンヒザクラとヒヨドリ。
なかなかくちばしを開いているところが撮れない……。

ワビスケとヒヨドリ
ワビスケとヒヨドリ。
ちょっと手振れしているが、このサイズへの縮小だと何とか許容範囲。
やっぱり鳥を撮るのは難しいな。

天気はあまり良くなかったが、いくつかの花が見られ、ヒヨドリを撮れたのは良かった。
次はソメイヨシノの季節かな。
nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 17

コメント 8

micky

サンシュユ、真ん中の一房に焦点が合って、そこから光が放たれているかのようで、すてきです。春は黄色が元気色ですね。鳥は動いたり、葉の影になったりで撮るのが難しいですね。でも、花を7たくさんつけた侘助にヒヨドリの写真、ヒヨドリの得意顔がいいですね。

by micky (2018-03-13 00:55) 

リュカ

わわわ、鳥もかなりしっかり撮れてますね。
羽毛の感じ、いいなあ^^
by リュカ (2018-03-13 10:38) 

ake_i

ひよどり、ふくよかですね^^
確か以前にすずめ?を撮られたときにふくよかでなかったような記憶があるのですが、十分に栄養をとっていると思われるひよどり。なんか安心だわ!
by ake_i (2018-03-13 12:56) 

kuwachan

鳥は動きが早くて難しいですよね。
ぷっくりとしたヒヨドリ、お花に囲まれて
可愛いらしく撮れましたね。
by kuwachan (2018-03-13 18:22) 

kou

>mickyさん、
サンシュユは曇り空でも鮮やかな黄色が目立ちます。
暗いところだとmickyさんが書かれたように、ちょっと輝いて見えますね。(^^)
ヒヨドリに限りませんが、小さい鳥はちょこまかと動くことが多くて、ピント合わせを追いつかせるだけでもなかなか難しいです。(^^;
by kou (2018-03-13 22:28) 

kou

>リュカさん、
最初は花ばかり見ていたのですが、さえずっているので気づきました。
花の蜜を忙しく追いかけていて、撮りづらかったです。(^^;
by kou (2018-03-13 22:30) 

kou

>ake_iさん、
スズメの場合は、気温が低い時に羽の間に空気をためて防寒対策をしていてふっくら見え、夏場などはその必要がないのでスリムに見えるようです。
ヒヨドリもそうなのかは不明ですが、ふわふわ感があるとかわいいのは間違いないです。(笑)
by kou (2018-03-13 22:34) 

kou

>kuwachanさん、
連写で撮ればもっと良い写真が撮れるかもしれないのですが、何となく使わないままで、毎回一発勝負です。(^^;
花に囲まれている様子をきちんと撮れたのは初めてかもしれません。(^^)
by kou (2018-03-13 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。