SSブログ

色鉛筆向けの本を [書物・音楽]

稲月ちほさんの本3冊以前に、色鉛筆を買ったことや、スケッチブックのことをブログに書いたが、そもそも学校の美術の時間以外、絵を描いたり、デッサンをすることをしたことがない。我流では、どうしたってなかなか上手くならないし、そもそも色鉛筆を使って何かを描くということをきちんと教わっていないため、本を買ってみた。
本屋さんで最初に手に取り買ったのが、稲月ちほさんの『はじめての 色鉛筆レッスン帳』という本。
他の大半の本が、よりかわいらしいイラスト調の描き方なのに対して、この稲月ちほさんの本は写実っぽい描き方なのが好みでチョイス。
しばらくこの一冊を参考に色鉛筆を手に描いてみたが、なかなか難しい。本を見ただけで上手くなる人なんて稀だしな~。
でもなかなか面白い。自分の描きたいようなタッチでの見本があると、参考になる。本当は、そういう見本をベースにいろいろと描きまくれば上達するのだろうけど、まあ美大に入りたいワケじゃないし、マイペースで。

この本が気に入ったので、同じ著書の本を2冊取り寄せてみた。取り寄せにしたのは、ちまたの本屋さんではどこももう扱っていなかったから。
やはり色鉛筆の分野はあまり売れないのだろうな。一般の本屋さんの棚を見ても、美術系では塗り絵系や水彩画系の本が圧倒的に多いし。
他の2冊はちょっと趣が違っていて、色鉛筆のみの絵ばかりではないけど、やはりきちんと学んだ人の絵は上手いと思う。
稲月ちほさんは東京造形大学卒業らしく。
ここまで上手くなるのはまあ無理として、いつか、それに少しでも近づけるような絵が描けると良いなあ。

はじめての色鉛筆レッスン帳 (MdN BOOKS)

はじめての色鉛筆レッスン帳 (MdN BOOKS)

  • 作者: 稲月 ちほ
  • 出版社/メーカー: MdN
  • 発売日: 2006/03/21
  • メディア: 大型本

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 4

oreganoちゃん

休日のステキな過ごし方ですね!
私は本を購入して、眺めて・・・上手くなった気になります(笑)
用意だけしておいて、モチベーションが高まった時点で挑戦するスタイル(爆)
確かにマイペースって大切ですよね ^^
by oreganoちゃん (2007-05-05 21:39) 

kou

ちょっと喉が痛かったのと、出かけるとお金がいろいろとかかりそうで、今日は家で自重していました。そろそろ仕事に戻る身体にしておかないといけないし。(苦笑)
さらさらとデッサンができるようになると、もっと楽しくなると思いますが、しばらくは苦難の日々が続きそうです。(汗)
by kou (2007-05-05 21:46) 

いまは心と時間の余裕がないですね。近所を歩くとスケッチをしている人をいっぱい見かけますが、絵心があればいいナァといつも羨ましく思うのです。がんばってください。
by (2007-05-06 03:37) 

kou

川沿いや公園などではスケッチをされている人をよく見かけます。
私はとても外で人に見せられるようなレベルではないですので、もっぱら家で静物画です。(^^;
by kou (2007-05-06 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0