SSブログ

定期入れ [小物・雑貨]

定期入れ定期入れを購入した。
今まで使っていたものが、相当ヨレヨレになっていたのが理由の一つ。
定期入れは、名刺入れとは異なり、お客さんの前に出すものではないので、それほど外見に気を遣わなくても良いのだけど、貧弱すぎるのもどうかということもあって。

首都圏だとSuicaPASMOもそうだし、近畿圏だとICOCAPiTaPaなどの、ICチップ内蔵カードが主流になっていて、以前の磁気型プリペイドカードと異なり、改札口の読み取り機にかざすだけで良いのだけど、いまだに定期入れの多くは、カードを出しやすくするための工夫がされている。
それは、毎回読み取り機に挿し入れなくてはいけない時には良い工夫だったけど、むしろ今は不要。

今回買った定期入れも、裏側は指を通してカードを抜きやすくするようになっているが、こういうタイプ以外ほとんど見かけなかった。
多くの主要都市でICカードが使えるようになっているので、透明なラミネート加工だけされていて、指で押し出せるようになっていないタイプの定期入れが、売られていてもおかしくないと思うのだけどな…。

安物なので妥協して購入。まあ普通に使えれば何でも。(笑)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 2

ななし

私はもう長らく定期入れを使ってません。
お財布に入れちゃってます。
定期入れだと、ついポケットとかに入れちゃって忘れがちなんですよね。
確かにもはや出しやすくする必要ないですね・・・。
by ななし (2008-05-13 22:56) 

kou

私も定期入れでなく、財布でも良いかなと考えたりしましたが、財布があまり分厚くなるのが好きでないので、結局定期入れを買いました。
スーツの内ポケットに財布を入れることが多いので、あまり分厚いのも何だか嫌で。
女性はカバンに入れることが多いので、財布の方がむしろ良いでしょうね。
by kou (2008-05-14 06:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0