SSブログ

iTunes [書物・音楽]

iTunes画面何年か前に、アップルiPodを買った。
モノクロの第三世代と呼ばれた型で、かなり古い。
iPodの弱点であるバッテリのもちが悪くなって、以後使っていない。有償のバッテリ交換が面倒なのと高価なことがその理由。
インタフェースは秀逸で使いやすく、これで気軽にバッテリが安く自分で交換できたらなあと思ったが、いかんせん金がかかりすぎ。

ハードウェアだけでなく、iTunesは無料でダウンロードでき、機能面でも悪くない。
ソフトウェアとハードウェアの両方が優れていて、マルチプラットフォームの稀有な例だと思う。

現在のところ、冒頭で書いたようにiPodは使っていないので、iTunesは録ったMP3をPCで聴くだけで利用しているが、ブログを書いたり、ネットサーフィンをしながらの流し聴きにはこれで十分。
集合住宅だと、お金をかけたオーディオセットのスピーカで大音量で聴くというようなことは、非現実的だしね。
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 8

うつぼ

通勤時に音楽や落語を聴くときにipodを愛用していますが、
買って2年経つのでだんだんバッテリーが気になってきました。。
itunesでしか聞けないアルバムなど、商売うまいよなー、と思いながら
手放せそうにありません。(^_^;)
by うつぼ (2009-03-30 21:57) 

kou

電池類の宿命とも言って良いバッテリーのもちが段々と悪くなるのは、iPodに限らないのですが、自分で交換できないのがiPodの難点です……。
通勤中は新聞や小説を読むことが多く、モバイルオーディオがあっても、ながら聴きなので今は何も持ち歩いていません。(^^;
by kou (2009-03-30 22:13) 

Bonheur

私はまだ5年前に貰った、ネットワークウォークマンを使用していまして、iPodのよさを体感したことがありません。。iTunesも良くわかりません。。試しにHP開いてみます。。
by Bonheur (2009-03-30 22:21) 

kou

アップルとソニー以外の選択肢もありますが、売り場で種類も色もきらびやかなのは、この2つのメーカのものですよね。
iPod以外にも良いものはありますが、iTunesは手軽で使いやすいところが良い点かと。でもネットワークウォークマンを利用されているなら、ダウンロードしてまで使うメリットは薄いかもしれません。
by kou (2009-03-30 22:42) 

Krause

私はSONYのを使用しているのですが、バッテリーっていくらくらいするのでしょうか。
by Krause (2009-03-31 10:38) 

remon

私のうちは、私も息子もソニーのを使っています。
結構、お気に入りです^^
by remon (2009-03-31 13:41) 

kou

>Krauseさん、
iPodの方は6800円~9800円、ソニーの方ははっきりとしませんが機種によっては3000円とか6000円とかそのあたりのようです。
いずれもバッテリーを自分で変えられないのが難点で、いずれも窓口持ち込みの預け入れ交換費用です。
by kou (2009-03-31 18:53) 

kou

>remonさん、
職場でも、ソニーを使っている人が何人かいます。(同様にアップルも何人かいますが)
調べてみたら他のメーカでは3000円くらいで結構良いものもあるようです。そのくらいなら衝動買いしてしまいそうです。(笑)
by kou (2009-03-31 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0