SSブログ

NAS-D500HDを購入 [書物・音楽]

NAS-D500HD外箱コンポが壊れた」というブログを書いてから3年以上が経った。
今夏に「コンポが壊れた2」というブログで触れたように、もはやMDもCDも聴けない状態。
音楽は聴けないものの、TVやゲーム機の外部入力用として使っており、それなりに使用していたのだけど、先日何もしていないのに、CDのローダー部分が「ガガガガ」と音を立て続けた。明らかに完璧に寿命らしい。
音楽はPC+外付けスピーカで聴いていたから問題ないのだけど、さすがに何も使えないのは不便。

ということで量販店に行って適当に物色。あまり深く考えずにNAS-D500HDを購入。
ソニーのネット対応HDDコンポ。
PCから音楽を転送できて、HDDに保存して聴けるので、CDがガチャガチャいう音もしないし、何百曲も保存できるので楽。
NAS-D500HD音にこだわれば、もっともっと高いグレードの製品や、違うメーカの物を選ぶ方が良いと思うが、そもそも集合住宅に住んでいる以上、大きな音は出せないし、高い製品がネットワーク対応やHDDを搭載していないため、利便性が低いことも多い。

一つ想定外だったのが、きちんと調べずに適当にチョイスしてしまったので、外部入力端子が後ろにないことや、上部に1つしかないこと。これは製品の問題というより自分の調査不足なので、不満ではないが、外部入力が後ろに複数あるものの方が良かったかな。ただ調べてみるとソニー製品では、MDを搭載した機種しかそういうものはなさそう。MDメディアなんて持ってないし、今後も要らないので、調べて買っても結果は同じだったかな。他社の製品だと、HDDが小さいとか、価格が高いとか、ネットワーク非対応だったりとか、日本語表示に難ありだったり。

試しに曲をかけてみたが、クリアな印象で音質はそれなり。高音がやや強い気もするが、数曲しか聴いていないので、たまたまかもしれない。

SONY NETJUKE HDD/CD対応 ハードディスクコンポ HDD160GB NAS-D500HD/S シルバー

SONY NETJUKE HDD/CD対応 ハードディスクコンポ HDD160GB NAS-D500HD/S シルバー

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 6

micky

私は6,7年前の普通のミニコンポで聴いているので、ネット対応HDDコンポ、ほしいです。でも壊れてないと、、買うのを考えちゃうんですよね。
by micky (2009-11-27 00:25) 

Krause

これ良いですね!私も仕様を調べてみます!
by Krause (2009-11-27 03:52) 

kou

>mickyさん、
私の壊れたコンポは10年以上経過していて、もうどうにも使いようがありませんでした。(^^;
気持ち的にも、壊れない限りなかなか買い換えられませんよね。
by kou (2009-11-27 08:54) 

kou

>Krauseさん、
もしもMDを使われるとか、TVやDVDレコーダーからの音をコンポのスピーカーから出したいということでしたら、NAS-D500HDよりも上位機種(NAS-M700HDとかNAS-M95HDなど)の方が良いと思います。
画面が大きく、CDの自動取込みやPCからの音楽転送もできるので、なかなか便利です。
by kou (2009-11-27 09:07) 

ake_i

ネット対応HDD、ご購入されたんですね。
本当に10年前には考えられないくらい進化をとげているこれらの製品。
私などは、まだ、お陰様で壊れずに使えるものがありますが、もしも壊れてしまったら新しいものを使いこなせるかって心配です。
kouさん、音楽が聴けるようになって良かったですね^^
私はやっとDVDブルーレイっていうの買いました。
やっと。。。。です><;
今まで録画出来なかったんです、持っていなかったんです、イマドキ。

by ake_i (2009-11-27 15:30) 

kou

>ake_iさん、
カセットテープやCDを入れて再生すれば音が出るとか、チューナーのダイヤルを回せばラジオを聴けるとかと比べれば確かに複雑かもしれませんね。
ただ改めて考えると、昔のレコードも直径と回転数が違ったり、針を手入れする必要があるとか、今の若い世代から見ると複雑に感じる気がします。(^^;
by kou (2009-11-27 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0