SSブログ

x-アプリ [書物・音楽]

x-アプリ
昨年12月中旬に、NW-E044を買ったのだけど、このウォークマンは専用のツールで曲を変換しないといけない仕組みになっている。
SonicStage Vというツールが付いてきてそれを使用していたが、何気なくチェックしたらx-アプリという別名称のツールがリリースされていて、そちらをインストールした方が良いらしいことが分かった。

先ほどダウンロードしてセットアップ。
見た目はあまり変わらない。
メニューがちょっと増えているのと、ジャケット写真の自動取得機能などが追加されているようだ。
iTunesに対抗するためのツールだと思うのだが、知名度の面では圧倒的に不利。どこまで食い下がれるのか、ユーザの一人としてはがんばって欲しい。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 6

スナフキンの子

名前 諸事情で変えてます。
で 本筋のコメント 僕も長年(カセット時代から)ウオークマンを愛用していましたが、ネットウオークマンになってからは、まだ使用していません。記事にもあるように ソフトの使い勝手に問題を感じていたからです。
今回のリリースがユーザー本位のモノであってほしいと願っています。
by スナフキンの子 (2010-02-11 05:23) 

kou

>スナフキンの子さん、
iPodのヒットは、iTunesによる部分も大きいと思いますが、著作権保護を考えなくても良い会社だからできた部分もあるでしょうね。ソニーは系列に映画会社や音楽会社を持っているので難しい面もあると思います。
でも、そういった弱点を払拭するサービスやアプリケーションを作って欲しいものです。
by kou (2010-02-11 09:29) 

リュカ

PC に音楽を入れると、結局そのPC を使わなくなって
曲を聴かなくなってしまいます^^;
それでCDを買っていたのですが、
新しく買ったノートPCは、CDを入れる場所がなくて
結局聴かなくなってしまいました(笑)
by リュカ (2010-02-11 13:41) 

Krause

私も、ソニーの古いもの(NW)を使用しています^^。
by Krause (2010-02-11 13:50) 

kou

>リュカさん、
PCにあれこれ音楽を入れるとHDD容量を必要とするデメリットがあるのですが、CDだと入れかえるのが面倒で。そのため、HDDコンポにもノートPCにも、聴くことの多い音楽はCDではなく、それぞれのHDDへCDからコピーしています。
PCに曲が入っていると、ネットサーフィンしながら音楽を聴く時に便利です。
by kou (2010-02-11 17:53) 

kou

>Krauseさん、
同じウォークマンユーザでしたか~。
このx-アプリは今までのツールと操作性は似通っているので、サポート対象ウォークマンを使われているのであれば、アップグレードされた方が良いかもしれませんね。
by kou (2010-02-11 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0