SSブログ

塩の街 [書物・音楽]

塩の街以前から少し気になっていた、有川浩という作家の本を先日購入した。
購入した作品はデビュー作の『塩の街』。
その小説の紹介文にはこうある。

“塩が世界を埋め尽くす塩害の時代。塩は着々と街を飲み込み、社会を崩壊させようとしていた。その崩壊寸前の東京で暮らす男と少女、秋庭と真奈。世界の片隅で生きる2人の前には、様々な人が現れ、消えていく。だが──「世界とか、救ってみたくない?」。ある日、そそのかすように囁く者が運命を連れてやってくる。”

面白そうだと思って買って、その期待は裏切られなかった。
とても読みやすい文体だというのが第一印象。キャラクターも重厚なSFや多くの社会派小説とは異なり、登場人物が活き活きと描かれているように感じた。
読み終えた後で、有川浩氏は「大人にもライトノベルが欲しいと思って作家になった」とあとがきで述べていたが、なるほどと思う内容だった。
ライトノベルが好きな人に限らず、SFやファンタジーを読む人にもオススメ。

塩の街 (角川文庫)

塩の街 (角川文庫)

  • 作者: 有川 浩
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2010/01/23
  • メディア: 文庫

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0