SSブログ

みんなベートーヴェンが好きだった [書物・音楽]

コンサートチケット先日、すみだトリフォニーホールへ行った。
目的は、『みんなベートーヴェンが好きだった』というコンサート。
毎年の夏、イベント的に定例開催しているようだ。

前もって購入しておいたチケットを手に、中へ。
すみだトリフォニーホールには初めて入る。
コンサートチケットの席は1階の後方中央。


すみだトリニティホール
プログラムは、以下の通り。
  ■哀愁編/ベートーヴェン作曲
    『プロメテウスの創造物』序曲
    『月光(ムーンライト)』ソナタより 第1楽章
    ピアノ協奏曲第5番『皇帝』より 第2楽章
    エリーゼのために
    『悲愴』ソナタより 第2楽章
    ロマンス第2番
  ■情熱編/ベートーヴェン作曲
    交響曲第7番
     Ⅰ. Poco sostenuto - Vivace
     Ⅱ. Allegretto
     Ⅲ. Presto - Assai meno presto
     Ⅳ. Allegro con brio
すみだトリニティホールステージ
コンサートは、とても良かった。
耳になじみのある曲目ばかりということもあったし、久しぶりにきちんとしたコンサートを聴いたこともあり、また行きたいと思った。

一点気になったのが、聴衆の音。
安っぽいコンビニやスーパーのビニール袋の音、飴の袋やビニールバッグの音など、本来不要な音と思われる音の発生源の7割以上が年配の女性だったように思う。
斜め後方には、意味もなくハンカチを音の出るバッグの上で畳み直す高齢の女性がいたりとか。(>_<)
突発的に出る咳やくしゃみとは異なり、事前や当日に注意すれば出なくて済むような音を立てるのはどうなのだろう。がさつな性格なのか?
逆に若いカップルは、そういうところはネットなどで調べているのか、ほとんど問題ない人が多かったように思う。
せっかくのオーケストラ演奏。
音の出にくい素材の衣装や小物、カバン類を準備して楽しんで欲しいものだ。
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 8

しん

まだ暑くて「初秋」って気もしませんが、これからクラシックコンサートも
多くなる季節ですね・・・
スーパーのカシャカシャ音のでる袋ねぇ!頭にきますよね!
いっそ入り口で、その袋は没収してもらえたらいいのになって
思う事がありますよ。
by しん (2010-08-23 00:06) 

kou

>しんさん、
折畳み傘やペットボトルをビニール袋に入れている人が結構いました。静かなバイオリンやピアノの独奏の際に、無粋だとは思わない人であれば、コンサートに来ること自体無意味だと思います。
アンケートで無記名投票し、ひどい人に関しては、国内のどのコンサートも半年くらい聴けないようなペナルティを与えて欲しいですね。(^^;
by kou (2010-08-23 01:43) 

リュカ

わかります!!
せっかくのコンサートなのに、こういう不要な音を出されると
ほんとに興ざめしちゃいます。
きちんと注意してほしい。本音を言うとコンサート会場に来てほしくないですよね。
by リュカ (2010-08-23 19:28) 

kou

>リュカさん、
個人的には、服装はTシャツ&短パンでも良いから、音だけ出さないように、持ち物と手癖に注意して欲しいと痛切に思います。
格式のあるコンサートでは、もちろん服装だって気を遣って欲しいですけど。
by kou (2010-08-23 20:50) 

ちゅみほ

ベートーベンの月光。
初めて聞いたとき、「ビリージョエルのThis Nightのサビに似ているなぁ・・・」などと思ってしまいました。
まるっきり逆でした。(オマージュ?)
by ちゅみほ (2010-08-24 19:31) 

kou

>ちゅみほさん、
ベートーベンの月光はかなり好きな曲です。
ビリージョエルのThis Nightのサビ部分で検索すると、ピアノソナタ“悲愴”第2楽章からとの情報がチラホラありましたよ。
by kou (2010-08-24 22:44) 

うつぼ

ここは在住在勤価格もときに存在するので仕方ないかと。
サントリーホールだったらありえないんですが。(笑)
by うつぼ (2010-08-25 21:36) 

kou

>うつぼさん、
そうですね、実際のところ価格的には安価なレートが存在する以上、高価なチケットを払って行く人たちとレベルが違うのは、やむを得ないことかもしれません。(^^;
ただ、いずれにしても、もう少し常識的な知識を身につけてからチケット購入をして欲しいものです……。
by kou (2010-08-25 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0