SSブログ

金箔日光カステラ(ハニー) [飲食・料理]

金箔日光カステラ(ハニー)先日、関東方面の観光するよと親から連絡があった。
食事フリーの時間があるから、夕食を一緒に食べないかとの誘いだったので、仕事が終わった後に合流。
その話はまた後日書こうと思うが、その時に土産だと渡されたのが、日光カステラ本舗の金箔日光カステラ(ハニー)。
旅行の行程に日光があって、行ってきたということだった。
日光でなぜにカステラかと思ったが、このページにその説明が書いてあった。
『江戸時代、他の国々より特権を与えられたオランダ国は徳川幕府に感謝し、毎年長崎出島の商館長が江戸参拝の際にカステラを将軍に献上し、東照宮へ灯籠を奉納する折にも神前に献上されたと思われます。』だそうだ。
思われますということなので、あくまでも想像ってことらしいが、縁がないわけではないだろうということのようだ。

包み紙を開けると、開運招福と書かれた金ぴかの箱が出てきた。
ゴージャスだ。(笑)
この箱を空けると、密封するための透明なビニール系の袋が。
それを開くとようやく白い箱にご対面。
マトリョーシカのようだ……。

白い箱には葵の紋が印刷されているおみくじが添付されている。
開いてみると、「第九六番 大吉」。
これ、開運招福のカステラなので、ひょっとしてみな大吉や中吉なのだろうか?
運勢は、「いままで撮りに続けていけば全く安泰な時です。むしろここで新しい変化を求めたり軌道修正をするとよい結果は得られません。平凡に見えてもその堅実さが平和な日々を約束します。こういう時は全てにゆったりと心の余裕をもって、とくに人間関係を豊かに楽しくするよう心構けましょう。」だそうだ。
新しい変化を求めたい気分なのに、それはNGとのこと。(^^;
健康については「体調は申し分なし。全く心配はない。病気もほどなく全快。穏やかな日常を続けなさい。」だそうで。
それは何よりだが、最近も風邪を引いたばかりなのだけどね。(^^;

この白い箱を開けると、カステラが。
確かに金箔が散らされている。
甘味素材としては、砂糖だけでなく水あめとはちみつも使っているらしく、甘い香り。
金箔日光カステラ(ハニー)切って一切れ食べてみた。
金箔の味はもちろんなく、普通のカステラ。
わりとしっとりとしていて、それは好み。
前にも書いたと思うが、そもそもカステラそのものは、取りたてて好きというものではないのだけど、甘すぎず、パサパサ感やスカスカ感がないカステラは、それなりに美味しいと思う。
これはまあまあかと。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 6

スナフキンの子

しっとり系のカステラなら ぼくもいけるかもしれません。
あと 底にザラメがあるといいなあ。
by スナフキンの子 (2010-11-21 06:35) 

kou

>スナフキンの子さん、
しっとりしたカステラってありそうで意外と少ない気がします。
甘さもしっとりさも、パッと見では分からないので、買って食べてみるしかないですよね。
by kou (2010-11-21 12:06) 

うつぼ

開運で凶とか入っていたらそれはそれで面白いかと。(笑)
徳川に因んで商売、、、上手ですね。
カステラなら確実に売れそうですし。。
by うつぼ (2010-11-21 19:11) 

kou

>うつぼさん、
開運とか招福とか書かれているカステラを買って、凶だとガッカリするどころではなさそうです。(^^;
徳川の紋が入っているので、日光訪問した人がかなり買いそうですね。
by kou (2010-11-21 21:39) 

Bonheur

縁起も良さそうですし、何より美味しそう!
お取り寄せはできなさそうですね。日光に行ったときに購入します!
by Bonheur (2010-11-22 22:16) 

kou

>Bonheurさん、
金箔入りの食品ていろいろとありますよね。
日本酒とかせんべいとかジャンルもいろいろ。
その中でもカステラは割とポピュラーなような気がします。
by kou (2010-11-23 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0