SSブログ

「大統領 上野支店」にて呑み [飲食・料理]

大統領 上野支店10日くらい前に、うつぼさんからメールをいただいた。
krauseさんから呑み会の企画があるという連絡だった。
その時点では仕事の関係で行けるかどうか分からなかったのだけれど、数日して大丈夫そうだと見極めがついたので、参加させてもらうことに。
ちなみに、実際の呑み日は一昨日。

場所は、上野にある「大統領」で。
大統領は本店と支店とがあり、いずれも行ったことのない店。
ネットなどで見ると、結構有名らしい。
上野恩賜公園をぶらぶらして(一昨日のブログ)時間がちょうどよくなり、待ち合わせ時間ちょうどくらいに店に着いた。
支店は移転したばかりと聞いていた通り、かなり綺麗な作りだった。
まだ18時頃だというのに、かなり混雑している。金曜だからというのもあるのかもしれないが、きっといつも混んでいるのだろうな。
中には長いカウンターがあり、ずらりとお客さんが。
生ビール
予約幹事のMさんの名前を出して聞くと2階だと言われ、階段を上って奥の方へ行くと、十数人が座れそうな広い卓について既にモツ鍋を肴に1杯目を呑んでいる数人が。
はやいなぁ。(笑)
とりあえず生ビールをお願いし、初対面の人が何人かいたため名前を名乗ってから乾杯。
何人かはそろそろホッピーを頼んでいたり。
自分もモツ鍋をいただく。
ここのモツは馬モツだそうで。牛モツと豚モツは食べたことがあるけど、馬モツは初めてかも。
その他、それぞれのリクエストであれこれ頼んだものが次々と運ばれてくる。
いろいろ
左上の馬モツを使った特製煮込みと、右上のオイキムチは定番メニュー。
左下の焼きそら豆と、右下の初がつお刺身は本日のオススメだそうで。
呑んで食べている間に、うつぼさんや他の人たちも遅れて合流。
krauseさんは残念ながら参加できず、最終的な参加人数は自分を含めて9人。浅草の「大勝」の二度の呑みで知っている人も多かったが、知らない人も3人ほど。
それぞれの繋がりで来ているので、住まいも仕事も年齢もバラバラ。(^^;
michaelさん繋がりの人もいれば、ブログ繋がりの人もいるし、近所だとか、子供繋がりだとか、いろいろ。
自分はうつぼさんのブログからなので、ほとんどの人が、知り合いの知り合いとか、知り合いの知り合いの知り合いとかそんな感じだったりする。(笑)
ホッピー
生ビールを2杯ほど飲んだあとは、ホッピーに切りかえ。
何人かは、仁井田本家の穏や、石本酒造の越乃寒梅あたりの日本酒をオーダーされていた。

料理の話、テニスの話、仕事の話、音楽の話、花見の話など、話題は多岐にわたり、席は各自が卓の席を適当に移動。他愛もない話もあったが、話したり聞いたりが楽しい。
いろいろ
ブログのことを知っている人が多く、写真を撮るように勧めてくれたので、自分のブログにしては写真料理の写真が多い気が。(^^;
せっかく撮影したので、他にも食べた物の一部を。
左上段:ホタルイカ酢みそ、右上段:もつ焼盛合せ(タレ)、左中段:アジのなめろう、右中段:特上馬刺し、左下段:イカ焼、右下段:さといも焼。
さといも焼がほくほくとしていて、食べやすく。馬刺しは久しぶりだったがこちらも美味しかった。
アジのなめろうは、何回かオーダーしてやっと来たが、冷やしトマトは結局最後まで来なかったような?
抹茶ハイホッピーを何杯か飲んだ後、最後は抹茶ハイを。
これが呑みやすくて美味しい。
甘いサワー系と違い、本当にお茶のように呑める。
9人で4時間以上呑み、1人4000円くらい。
美味しかった&楽しかった。
精算して散会。
結構酔ったなぁ。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

krause

残念、参加できず大変申し訳ございませんでした。どうぞご容赦ください。
(「大統領」の新店舗での宴、楽しそうでしたね^^。)

拙宅、Krause家から、80年近く前に拙宅から嫁いで行った2世代前のお婆さんが先週亡くなりました。彼女は1912年生まれの99歳、拙宅にとっては「拙宅から嫁いだ人」ということ、「この世代の身内が一人も居なくなった」ということで、とても大切な1週間でした。因みに、この次の世代については、拙宅から2人の伯母が嫁いでいますが、80代と70代、二人とも、超元気です^^。。

また、是非、宴にご一緒したいと思いますので、宜しくお願い申し上げます。
by krause (2011-04-17 19:52) 

kou

>krauseさん、
お身内の方にご不幸があったとは聞いておりました。
ご愁傷様です。
今回不参加は残念でしたが、また機会があると思いますので、いずれ呑みの場に同席させていただければと思います。
大統領の新しい支店は広く洒落た感じでしたよ。
by kou (2011-04-17 21:39) 

うつぼ

kouさん、アップが早い。(笑)
私は多分アップできるのが今週土曜日くらいですが、やはり
kouさんの写真はきれいですね!
終盤日本酒で泥酔いで申し訳ありませんでしたが、これに懲りず
またよろしくお願いします。(^_^.)

by うつぼ (2011-04-18 23:21) 

kou

>うつぼさん、
すぐにアップしないと忘れてしまうもので。(^^;
写真は、皆さんが撮りやすいように寄せてくれたりしたので、たくさん撮ってしまいました。
うつぼさんは最後立ち呑み状態でしたよね。(笑)
by kou (2011-04-19 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1