SSブログ

七草粥 [飲食・料理]

七草粥これまで、七草粥を自分で作って食べたことはなかった。
材料を一つ一つ買うのは面倒というのが最大の理由。
最近は一つのパックで七草を売っていることも知っていたが、それにしても多い。大体4人前~5人前。一度に食べる量ではないし、縁起物だから無理することもないしと思っていた。
先日、スーパーでフリーズドライ方式の乾燥七草が売られているのを発見。
茶漬けや粥の素になっていたので、両方買ってみた。
どちらとも、神農という福山市の会社の商品。
写真は、粥の素を使って作ったもの。
お手軽だ。
緑色が鮮やかで、なかなかいい。
正月に暴飲暴食していないし、胃腸のケアは必要ないけど、粥はホッと温まる。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

リュカ

えらーい!ちゃんと七草粥食べたのですね^^
私もホントはフリーズドライの七草粥を買おうと思っていたのですが
帰り道あまりにも寒くてスーパーに寄らず帰ってしまいました。
by リュカ (2013-01-08 09:19) 

kou

>リュカさん、
あまり七草粥を作ったり食べたりした記憶がなく、社会人になってから、1回か2回かその程度です。
フリーズドライだと半分くらい使って冷蔵して別の機会に使ってもいいし、使い勝手が良いですよね。
by kou (2013-01-08 22:42) 

はらぼー

おー。七草粥つくられたんですねぇ。
確かに今の時代、便利なものを組み合わせれば、
割とちゃんとしたものが作れますよね。

一人暮らしの時に、パックされた七草を下茹でし、毎年作ってました。
実家に戻ってから、親が食べないので作りづらくなり、
すっかり縁遠くなってしまいました・・・。
by はらぼー (2013-01-14 01:36) 

kou

>はらぼーさん、
粥は本当は米からなのですが、冷凍しておいたご飯から作ってしまいましたので、本当に手抜きの七草粥もどきでした。(^^;
新年に限らず、菜類の入った粥をいただくのは、健康面でも良さそうなので、もう少し買いためておけばよかったなと思ってます。
by kou (2013-01-14 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0