SSブログ

両足院へ [旅・場所]

建仁寺3日目の京都は、前日から続く雨に覆われていた。
雨なのでのんびりしても良かったのだけど、朝早起きして3日目も外出。
基本的に宿以外はほとんど予約をしない旅をすることが多いのだけど、3日目の朝だけ予約したことがあったため。

向かったのは建仁寺
河原町駅から歩いて向かう。
なるべく最短距離になるルートで、なおかつ街路樹の下を選ぶように気を使って歩いたが、雨足が強いのであまり効果なし。(^^;


両足院境内の中を歩いて、3日目最初の目的地である両足院に到着。
両足院の受付があるまで、しばし庭を眺めて時間を過ごす。


両足院
枯山水の水紋はしっとり濡れたものも風情がある。

時間が来て中へ。
予約していたのは、坐禅体験。
生まれて初めての体験。
わかりやすくその心得や座り方を教えてくれる。
坐禅そのものは25分と案内されており、坐禅時間そのものはそのくらい。
坐り方、作法、心得などを聞く時間を入れると、1時間くらいかかるし、そのあと中を自由に見てまわれるので、1時間半近く時間をとっておいた方がいいと思う。

初めて坐禅をしたが、なかなかいい体験だった。
警策は本来は一度は必ず打たれるようなのだけど、初心者向けの体験会なので、希望した人だけが打たれる。(警策というのは坐禅の時に坐禅者の肩を打つための棒のこと)
自分は一度打ってもらった。
本来のものよりも軽く作ってあるのかもしれないが、音の割に痛さはない。
それでも打たれたところがポカポカとしてきて、緊張が解けるような気がした。
雨足が強かったので、耳から入る音は、もっぱら水の音。
ちょっと坐禅にはまる人がいるのがわかった気がした。

両足院の庭
両足院の庭
上の2枚は両足院の庭。
雨にぬれる庭は情緒があっていい。
坐禅体験が終わった後の自由見学の時間に撮影した。

20140911f.jpg両足院を後にし、建仁寺の境内を抜けて駅へと向かう。
相変わらず雨が強い。
台風がその日の夕方くらいに京都に着くようだったので、この日の観光は早めに切り上げることを考えながら、一旦置いてきた荷物を取りにホテルへ。
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 8

リュカ

すごーーーーーい!!!
坐禅を体験したのですね!!
わたし、あのビシ!って叩かれるのはどういうときなのか
すごく興味があったんです。
半眼が閉じたら(寝たら)打たれるんだろうなーとか、あまりにも妄想しまくりでも打たれるんだろうなーとか(笑)
自分がどういう状況だとバシっとされるのか知りたいのですが、体験だとちょっと違うのですね(笑)

わりと家で坐禅くんで、くねくねしてます。(くねくねしたら坐禅じゃないw)
by リュカ (2014-09-11 23:33) 

kuwachan

雨に濡れた庭園は緑がより一層綺麗に見えますね。
特に苔は生き生きとしているようです。

座禅の体験ですか?
私も友人も一泊で体験してなかなか良かったといってました。
私は足が短くて足りないのか、骨格が変なのか座禅が組めないんです^^;
といって正座もダメですが・・・。
by kuwachan (2014-09-12 12:10) 

kou

>リュカさん、
坐禅体験は予約が必要だったので、事前に申し込んだのですが、むしろ雨の日で良かったです。雨の音だけが聞こえる庭を見ながらの坐禅はとても印象深かったです。
希望策というらしいのですが、体験会とか子供に対しては、そういう形が多いみたいですよ。(^^)
by kou (2014-09-13 10:39) 

kou

>kuwachanさん、
しっとりとした苔はやはり雨に濡れた様が合いますね。
坐禅体験は構えず参加できるし、朝早いので日中の観光と組み合わせることもできるし、なかなかお勧めです。
坐禅体験では、足のスタイルはある程度自由ですよと言われました。正座の人も坐禅の人も胡坐の人もそれぞれでどうぞということでした。どちらかというと姿勢が大事だそうです。
by kou (2014-09-13 10:43) 

micky

枯山水の庭は、やはり、すてきですねー!
写真ばえしますね。
by micky (2014-09-15 11:31) 

kou

>mickyさん、
濡れた苔や枯山水の様子は、晴れた時とは違う趣がありますよね。
雨が降ったため、観光の予定が少し狂いましたが、これはこれでとても良かったです。(^^)
by kou (2014-09-15 21:52) 

ake_i

建仁寺の座禅!!!!体験されたのですね。
実は私もこの禅、ここでやってみたかった。
kouさんは禅の最中は何を思われたのでしょうか?
何か瞑想されたのでしょうか?
建仁寺の廊下で、ドイツ人が一人禅を組んでいました。
私が滞在した時間は40分くらいだったかな???
その間ずっと瞑想にふけり、閉門時間ぎりぎりまで・・・どういうことか日本人が禅をしているより絵?になっていたな~と思っちゃった。
閉門時間になり奥様と思われる女性が近寄り、「あなた、もう時間よ。」みたいなことを言って、目をあけたドイツ人男性のこと忘れられません。
雨の建仁寺の庭園もしっとりとしていて素敵ですね♪
by ake_i (2014-09-18 12:09) 

kou

>ake_iさん、
坐禅体験では、目を閉じる必要はないと言われ、自分の呼吸の回数を1~10回数え、また1~10回数えを繰り返すだけでした。
しかし、これが難しいです。
雨の音がなかったらもっとダメダメだったような。(^^;
アップル創業者のスティーブ・ジョブズも禅に惹かれて坐禅をよく組んだことが有名ですが、外国の人でもはまる人が多いようです。
雨の庭園はしっとりしてとてもいい雰囲気でした。雨の降る音をじっくり聞くのも悪くないですね。
by kou (2014-09-18 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0