SSブログ

加賀乃國 [飲食・料理]

加賀乃國金沢へ出張した時に自分用に買って帰ったお土産。
加賀乃國
第二十五回全国菓子大博覧会名誉総裁賞を受賞しているらしい。
しっとりとした薄い生地に挟まれているのが、羽二重餅と粒あん。


加賀乃國素材は見かけるものばかりで、和菓子向けのオーソドックスなものだけど、意外と見かけないような作りだと思う。
なかなか美味しい。
ちょっと地味だけど。
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 10

雅

金沢へ出張ですか。羨ましいです。
自分は出張といっても山手線と地下鉄しか乗りませんので。
by (2015-06-06 22:34) 

はらぼー

あ! これ、物産館で試食させていただきました。
確かに地味で、お土産としては除外してしまいましたが、
口当たりも甘さも上品で、美味しいですよねー(^^)
by はらぼー (2015-06-07 06:56) 

リュカ

お、金沢に行ってきたのですね。
日帰りですか??
わたしは9月に行きますー^^
by リュカ (2015-06-07 14:16) 

kuwachan

個別包装になっていて勤め先のお土産にはピッタリの感じです。
個人的にはオーソドックスなものが好きなので、今度金沢へ行った時には
これにしようかな。
kouさんが美味しいって言っているから味の保証もあるので(笑)
by kuwachan (2015-06-07 17:01) 

ken

新幹線で東京から金沢に近くなったようですね。
日帰り出張が増えるとも聞きましたが・・・(^O^)
by ken (2015-06-07 18:43) 

kou

>雅さん、
出張に行ったのは1ヶ月近く前ですが、初めて新幹線かがやきに乗車しました。
山手線とか地下鉄だと出張というか外出ですね。(^^;
by kou (2015-06-07 20:37) 

kou

>はらぼーさん、
食べたことがありましたか~。
さらに置いた時の見栄えがあまり派手ではないので、少し地味ですが、素朴なおいしさがあると思います。(^^)
by kou (2015-06-07 20:51) 

kou

>リュカさん、
きちんと書かなかったのですが、先日の出張の土産物です。
9月に旅行で行かれるの、うらやましいです。
近くなったので、ふらりと訪れたいところですが、どうしても空いている時に行きたいとか考えてしまい、先延ばしにしがちだったりします。(^^;
by kou (2015-06-07 20:56) 

kou

>kuwachanさん、
煎茶やほうじ茶と相性のいい和菓子だと思います。(^^) 素朴な感じの菓子なので好みはわかれるかも?
薄いので個数のわりにかさばらないこともあり、職場の土産とかには向いているような気がします。
他にもきんつばとか豆菓子とか金沢の魅力的な菓子はあるのですが、個包装でかさばらないもので和菓子となると意外となかったり。
by kou (2015-06-07 21:02) 

kou

>kenさん、
新幹線が通っているところは、ウチの会社の場合基本的に日帰り出張ですね。
経費節減ということもありますし、翌日の定時時間内を移動で費やすのは非効率ということで、コストカットに敏感な会社は日帰りが多いと思います。(^^;
by kou (2015-06-07 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0