SSブログ

ブラシノキ [雑感]

ブラシノキこの季節、ブラシノキの花が見られる。
パイプや試験管などを洗うようなブラシの形状によく似ている。
南国産の樹木だが、日本の気候でも育つので、公園や庭園などで植えられているほか、生垣や庭木で使われるとか。
5月~6月に咲く花なので、これからしばらく目を楽しませてくれそう。
nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 4

リュカ

最近、駅までの道で咲いてることを発見したのww
まじまじ観ちゃった!
by リュカ (2016-05-18 10:44) 

kuwachan

昨年ポルトで見たブラシの木が懐かしいです^ ^
by kuwachan (2016-05-18 18:59) 

kou

>リュカさん、
ブラシノキって、花が咲いていないとそれほど特徴的ではないので、ある日気づくって感じですよね。
これ、本当に面白いなぁと思います。
by kou (2016-05-18 20:59) 

kou

>kuwachanさん、
ポルトガルでも植えられていましたか。
オーストラリアからニューカレドニアのあたりが原産地らしいですが、ポルトガルやスペインにも似合いそうな花ですよね。
by kou (2016-05-18 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0