SSブログ

水元公園へ [旅・場所]

葛飾にいじゅくみらい公園から2km弱北上したあたりで目的地へ到着。
水元公園
水元公園東京23区中で最も面積の広い大規模な水郷公園。
過去に1~2回訪れたことがあったが、その時は鉄道とバスを乗り継いで訪れた。
今回自転車で向かったのは、公園内を自転車で走ろうと思ってのこと。

ここは本当に広くて、93万㎡以上の敷地がある。ゴルフコースが普通にすっぽりと入るような広さ。
この公園は上記の通りとても広いため、歩いて回るとかなりの時間を使うことになる。


公園の中へ。
水元公園午前10時を少し過ぎたくらいの時間だったが、わりと人が多い。
ただ相当広いので、ギュウギュウとした感じはまるでない。
目的は様々にあり、テントを張ってのんびりする人や、バーベキュー広場で食事をしている人や、木陰でバドミントンをしている人や、ごろりと横になって日光浴している人も。

前回訪れたのはもう何年も前のことで、どこに何があったかあまり記憶になく、自転車でぶらぶらと適当に回ってみることにした。


自転車小合溜をバックに自転車を撮ってみた。
この日はいい天気で日射しは強いものの、湿度と気温がそれほど高くなく、快適。
自転車で風を切って走るととても気持ちが良い。
nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 25

コメント 6

ken

ゴルフコース並みの広さとは!
天気も良くサイクリングは気持よかったでしょうね・・・(^。^)
by ken (2016-06-02 11:28) 

リュカ

水元公園は広いですよねー
まだ全部はまわりきれてないですよー(笑)
自転車で転んでからは
スピード出すのがちょっと怖くなっちゃいましたw
それまでは「こらー!」ってくらいママチャリでスピード出してた・・・だからスリップしたんだけどねorz..
by リュカ (2016-06-02 15:50) 

kou

>kenさん、
東京23区内にあるとは思えない広さです。
東京都心で大きな公園として有名な新宿御苑の1.6倍もあります。大阪だと大阪城公園の9割くらいの広さですので、城などないことを考えると相当な広さではないでしょうか。(^^)
by kou (2016-06-02 22:04) 

kou

>リュカさん、
今回自転車で走ったので、それなりに回ることができました。(^^)
これまで一度も通っていない道や、見た記憶のない風景なども目にすることができ、とても良かったです。
転倒はしないまでも、自転車でのヒヤリとするような際どい瞬間はいろいろとあるので、基本的にスピードはあまり出さないようにしています。公園はのんびり走るのが一番です。(^^)v
by kou (2016-06-02 22:07) 

micky

ここに花菖蒲を見に行ったことがあります。向こうにずっと荒川が広がり景色がずばらしいですね。また行きたいと思ってますが、ちょっと遠くて。。
by micky (2016-06-04 10:00) 

kou

>mickyさん、
交通の便があまりよくない場所なのが難点ですよね。
ハナショウブも咲き始めていました。(^^)
ちなみにこの川は、荒川ではなく大場川です。葛飾区側は自然環境保全区域になっています。
by kou (2016-06-04 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0