SSブログ

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO [カメラ]

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
よりワイドに撮れる広角レンズも欲しかったのだけど、望遠レンズも欲しかった。
いろいろと悩み、1年くらい購入するかどうか悩んでいた望遠ズームレンズをついに購入。
これまで望遠ズームレンズを買ってこなかった理由はいろいろとある。
・それなりの値段がする。
・大きく重い。
・街歩きだとマクロレンズや広角レンズと比べて出番が乏しい。
あたりが特に大きな理由。

しかし、出番が乏しいものの、満月を撮ったり、広い公園で野鳥を撮ったりもしてみたい。
ということで購入。
実際のところ、ほとんどまだ使っていないので、作例はしばらく登場しないかもしれないが、いずれまともな写真が撮れたらアップしてみるつもり。

マイクロフォーサーズの場合、35mm換算だと倍にすればいいので、一般的には80-300mmということになる。


nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 10

雅

自分も75-300㎜(APS-C)の望遠を持ってますが、
結構街中でも使えますよ。
by (2016-06-09 22:17) 

リュカ

最初の写真見たとき
一瞬、超高級なコーヒーメーカーかと思っちゃった(笑)
レンズだった!
どんなふうに撮れるか楽しみですね♪
by リュカ (2016-06-09 22:37) 

kou

>雅さん、
Canon EF75-300とかSony SAL75300とかと比べると、このM.ZUIKO ED40-150mmは長さが4cmくらい長く、重さも300g以上増えます。(^^;
長さも重さはカメラ本体がAPS-Cなどと比べると、薄くて軽いのである程度は相殺されますが。
いま一番悩ましいのはカバンだったりします。
by kou (2016-06-10 07:26) 

kou

>リュカさん、
コーヒーメーカーは持っていないですが、こんな色合いのメーカーだと、かなり重厚感がありますね。(笑)
望遠性能とか画角とか、いくつか試し撮りしてみようと思っているので、上手くいったらアップする予定です。(^^)
by kou (2016-06-10 07:28) 

takenoko

作品登場を待ってますよ。とりあえず試し撮りをしなきゃ~
by takenoko (2016-06-10 08:46) 

ちゅみほ

買っちゃいましたか~。
500mmしか持っていなかった人が「皆で集合写真をとりましょう」の時、すご~~~く離れていったのをおもいだします。望遠はなんでもつかえますね。
by ちゅみほ (2016-06-10 09:23) 

kuwachan

ワタシが持っている望遠は75-300です
撮るものによりますが、室内だと
これ1本だとちょっとキツイかも^ ^
by kuwachan (2016-06-10 21:09) 

kou

>takenokoさん、
そうですよね。買ったなら撮らないと!
しかし、平日に届いてしまい、仕事もあってなかなか撮るような時間も取れなくて。(^^;
もう夜でも良いじゃないかと開き直って、さっき撮ってきました。
by kou (2016-06-10 23:17) 

kou

>ちゅみほさん、
買っちゃいました。
望遠ズームは重いので、持ち運びもそれなりに大変ですし、手振れしないように注意しないといけませんし、高価ですし。
でもこれを使っての撮影が楽しみです!
by kou (2016-06-10 23:38) 

kou

>kuwachanさん、
キヤノンやニコン、ソニーなどのデジ一を持っている人は、75-300mmを一本持つというのが普通なのでしょうね。
室内はこれだとちょっとキツイですよね。(^^;
基本的には屋外向けだと思います。
by kou (2016-06-11 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0