SSブログ

みやじま杜の宿で昼食 [飲食・料理]

あなご重
ぐんぐんと歩いている内に目的地へと着いたが、考えてみるとここらへんで昼食を済ませておかないといけないわけで。
仕方なくというかこのあたりでは他の選択肢もなく、何となく大元公園の隣にあるみやじま杜の宿へ入り、一階の食事処で昼食にすることにした。
まだまだ歩くので、酒はなしで。
メニューからあなご重を選び注文。
平日ということもあり、宿の食事処自体は空いていた。
ほどなくして運ばれてきたあなご重
見た目、上品な感じ。
宮島口の「うえの」の方が個人的には絶対的に好みだが、まあこれはこれで悪くないか。値段がちょっと高いし、他でもこのくらいはありそうな味だし、リピートはしないけど。

ちょっといただけなかったのが、会計。
自分が食べ始めたころに会計をしたい客がレジの前に立っても誰も来なかったし、自分もレジの前に立っても誰も来ない。
厨房に向かって大声で会計をと呼ぶ客たち。

口コミサイトで見ると、宿泊の方の点数は高めだけど、食事処の方の点数は並だった。
さもありなん。
nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 6

krause

広島の取引先の担当者から、このあなご丼を食べるようにすすめられているのですが、いつも機会を失しています。これは、食べてみたくなりますね。
by krause (2016-07-03 08:18) 

kou

>krauseさん、
並ぶ時間と覚悟があるなら、宮島口(本州側)にある「あなごめし うえの」へ行くことをお勧めします。
大変美味しいので。(^^)
by kou (2016-07-03 08:21) 

kuwachan

うなぎかと思ったら穴子なのですね。
穴子は大好きなので_φ(・_・
絶対に食べたいです(笑)
by kuwachan (2016-07-03 19:10) 

kou

>kuwachanさん、
宮島では、アナゴよりもウナギの方が食べるところが少ないと思います。
「あなごめし うえの」だと、ウナギと同じように白焼きなども食べられますし、お勧めです。(^^)
by kou (2016-07-03 19:15) 

micky

穴子丼は下に錦糸卵が敷いてあるのが定番ですね。穴子の照りが美しく撮れていて、とっても美味しそう。マクロレンズですか?
by micky (2016-07-10 11:47) 

kou

>mickyさん、
上品な穴子丼を出すところは、錦糸卵も少し甘めだったり。ここもそうでした。
レンズは、M.12-40mmというズームレンズです。(35mm換算だと24-80mm) 焦点距離は35mm換算で68mmでマクロモードで撮ってます。
一人で広いテーブルに座ったときは、少し遠くへ置いて、ズームで撮るのが個人的に好みだったりします。
by kou (2016-07-10 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0